※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
家族・旦那

実父が、うちの近くに引っ越してきます。父が住んでたところ(いわば実家…

実父が、うちの近くに引っ越してきます。父が住んでたところ(いわば実家)は、今の自宅から車で片道2時間のところです。
うちは最近、旦那の実家近くにマイホームを建てました。父にはうちに同居してもらわず、近くの賃貸アパートに住んでもらう形にしてます。父は、私の家の近くに引っ越した方がいいのか、少し離れた方がいいのか、旦那のご両親に聞いておいて欲しいと言ってくれたので、義両親に確認しました。その回答がこちらです。
「近くに引っ越してくれるのは構わない。ただ、お家(私が住んでるマイホームのこと)はうちの家系のご先祖代々の資産を頂いて建てたお家(要は土地代はもらったもので、マイホーム資金の1200万円も援助してもらってる)なので、(実父に)日常的に出入りされるのは快く思わない。お父さんのお家に遊びに行くのは構わない。あと、うちに嫁いできたのだから、何か困ったことがあれば、実父ではなくうちを頼って欲しい。」
と言われました。
モヤモヤが多過ぎます。。古くさくて堅苦しい考えで、なんか私のことを所有物みたいな扱いをして悲しいです。マイホームの資金援助してもらって、確かにご先祖様のおかげで助かる部分はあるとはいえ、縛られ過ぎじゃないか?と思います。

義実家近くに引っ越してきた嫁さんたちは、みんなこんなもんですか?それとも、うちの義両親が古くさい考えですかね?

ちなみに、実父が引っ越してきた理由は、住んでた実家の近くには身寄りもいないですし、心配なので、いつでも生存確認できるように近くに引っ越してきて欲しいと私がお願いしました。

コメント

ゆぴママ

いくら嫁いだとはいえ
親は親なんだからって思いますよね😓

それにいくら援助してくれたとはいえ
嫁の親が日常的に出入りするのは嫌だって
なんか考え方が古臭いとゆーより性格が悪いと思ってしまいます😭

• ごろん

ごろん

やっぱりそうですよね!義両親の言ってることは間違ってはいないし一理あるけど、柔軟性がないし、嫁が気楽になることを考えずに、体裁を大事にするところが許せないですね!

• 7月26日
ぴん

お金は出してもらってもまごさんのお家なのにいろいろ言われるの意味わかんないです。だったらお金出さなかったら良かったのにって感じです

• ごろん

ごろん

ほんとそれです!元々家を建てたときも口出しされてそれでおしまいかと思ったらまだあるし、今後も何か縛りがありそうだなと思うとお先真っ暗です。出してもらわなかったら良かったと思いました!

• 7月26日
ゆーくん(*^^*)

ん〜‥やはりお金を出してもらってる以上口出しされるのは仕方ないのかなと思いました😅しかも大金ですし‥。

嫁いできたんだから〜は年配の人の好きなセリフですよね😅そこは無視でいいと思います🤣だって自分の親だし!‥と思います。

• ごろん

ごろん

大金ですし、仕方ない部分はあると同時に迂闊だったなあと思いました!
    頼ることについては無視ですよね!

• 7月26日
ママ

私は逆?でした!
うちの父から1000万援助してもらい、義実家は口は出すけど金は出さん…
なので、旦那に「あなたのお家から援助は受けてない。ましてや嫁に行った娘に私の父が資産をくれた。でもこの家は私側の苗字ではなく、あなたの苗字で資産として残る。うちの親は自分の家の資産を捨てたんだよ。タダで家の資産が増えたと思っているあなたのご両親を気軽に跨がせることはできない」って伝えました💦
まぁ、義母さんのなんかあったら私を頼ってーはキツイですよね😭

• ごろん

ごろん

うわあ。それもそれでイヤですね。金出してないのに口出しされて。
    逆に、自分の名前として資産が残らないのに、mammyさんのお父様は資産を捨てたのは、立派なもんだと思います!私を頼ってーと言ってる義母は、嫁の気持ちを考えずに体裁を大事にするだけの人で残念ですよね😭

• 7月26日
  • ママ

ママ

義母さんの言っていることが嫌だったら、義母さんに土地代などを返すしかないと思います💦
    うちの父は出資した理由は嫁に出したけどうちの娘だって言うことをお金で示しただけなので…
    まぁ汚い話大人の世界はお金って面もありますからね😇

• 7月26日
  • ごろん

ごろん

悔しいことに、土地代を返すだけの経済力がなくって。。私は今無職で。
    さらに旦那は、義実家近くのお店に転勤できるように、ピンポイント希望を出したのでその代わり基本給が下がってしまったのです。元々は義実家から離れたとこに住んでて自分たちで家を建てるつもりしてたんですが、義両親が土地もあるし援助してあげるから近くに引っ越してきて欲しいと言ってきたので、私たちは義実家近くに引っ越することになったんです。ほんと、良いように使われてる気がして最悪ですよね。。
    mammyさんのお父様、素敵です😭

• 7月26日
  • ママ

ママ

旦那さんと義両親の戦略にまんまとハマってしまったんですね😖
    どうにかして抜け出せるといいですね…
    でも、家には入らせなくても、お父さんのお家に行くのは自由なので気を落とさないでくださいね💗

• 7月26日
  • ごろん

ごろん

旦那も義両親の戦略にハメられた側なんです😭幸い、旦那は私の味方ですし、旦那も「こんなふうに嫌な顔されたなら、おれを呼ばなかったらいいやん。給料下がっちゃったし」と言ってくれてます😓
    お父さんの家に行くのは自由なのでまだ救いです😭

• 7月26日
るるん

まごさん、とてもお父様想いでステキな方なんですね😊
なんて親を大事にする優しいお嫁さんなんだ、とは義両親はならないのですね😓
嫁にはなったけど、実の父親なんだし…
本当は同居したかったのかもしれないけど私達に気を使って近くのアパートにしたんだ…と義両親気付いて欲しいですね😓

• ごろん

ごろん

ありがとうございます!父と母は離婚したので遠くにいると心配ですし😭
    ほんとそれですよね!私の父が気を遣って同居しないという話をしたら「それは当然のこと」という反応をされ、むしろ私たちがこの話(父は近くに引っ越してきていいのか)をする前に、引っ越してくることを察してたみたいで、「嫁が呼び寄せたんだな。マイホームに同居させるのか?うちの資産を乗っ取る気か?」と、勝手に嫁家族のことを悪者だと思ってたみたいで悲しかったです。。

• 7月26日
  • るるん

るるん

資産とか、そんな話ではなく単純に親が心配なだけですよね。
    結婚して家庭を持てば親のありがたみが本当身に染みますし😢お一人なら尚更心配です。
    これからもまごさんは嫁いできたんだとかここに住まわせてやってるんだという態度出されそうですね。けどそんな事で仲悪くなってしまってもお父様が悲しみますので、根本的に考え方が違いますので言われた事考えず諦めて、あーはいはいまた出たその話〜と流すしかなさそうですね!

• 7月26日
  • ごろん

ごろん

ほんとその通りですね!資産目的ではないのに、乗っ取る気なのかと思う辺りが心狭いですよね。。
    でも、ケンカしたりトラブル起こしたしたところで、私の父が悲しみますので、るるんさんの言う通り、根本的な考えが違うので、うまく受け流すしかないですね😓

• 7月26日
yr

そんな義両親の近くで住まわれているだけ、まごさん偉いなぁと思います!
そして実のお父様も、娘さんのことを思われて同居ではなく近くのアパートに住むということで素敵なお父様ですね!

それに引き換え、義両親は自分のことしか考えてない。。
人の気持ちも考えられない、そして時代遅れな人たちだなと思います。

確かに金銭的に助かっている部分はあるかもしれませんが、でしゃばりすぎですよね。

• ごろん

ごろん

ありがとうございます。。共感して頂いて嬉しくて涙が出ちゃいます。。

義両親は偉そう過ぎますし、お金で権力を奪われた気がしてとても悔しいです。。

• 7月26日