※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいママ
ココロ・悩み

友人が母乳あげられなくて泣いている様子を見て、どんな気持ちになりますか?

皆さんならどういう気持ちになりますか?

上の子が産まれてから毎回会うたびに
『もう母乳飲ませてないんだっけ?』
と聞いてくる友人(当時子供なし)がいました。
私は色々事情があって
生後1ヶ月くらいから完ミでした。
会うたびに聞かれるのでいつもモヤモヤしてました。

子供がいないから単純に興味があって
聞いて見るけど忘れてまた
話の種に聞いてくるような感じでした。

そんな友人がつい最近
私と数日違いで出産したのですが
持病で薬を服用している為
初乳さえ与えられず直後から
完ミだそうです。
授乳は新生児室でしなければいけないみたいで
周りのママさんが皆おっぱいを
吸わせてる中自分だけミルクをあげてて
赤ちゃんに申し訳なくなり
自己嫌悪になり
私に泣きながら愚痴ってきました。

正直私はその時
『こういうこともあるんだから
安易に他人に母乳かミルクかなんて
聞いちゃダメなんだよ。
私はそういう気持ちだったんだよ?』って
言いそうになりましたが
私も経験者なので気持ちもわかりますし
なぐさめ、励ました。

皆さんなら私みたいな気持ちになりますか?
母乳あげられなくて泣いている友人を見てどんな気持ちになりますか?

コメント

私は最初混合でやっていましたが、そのうちおっぱいをあげるのがストレスになってきて途中から完ミに切り替えました。
もともと母乳育児に執着していなかったし、完ミの方が実際楽だったので母乳をやめられた時は清々しい気分でした(笑)
なので、同じ立場でも多分何も思わないです(笑)
おっぱいをあげたいっていう気持ちが無いなんて母親としておかしいのかもしれませんが、私にはそこまで母乳に執着する意味が分かりません😅

• けいママ

けいママ

私もそうでした‼️早産で吸う力が弱くなかなか吸ってくれなくてでも母乳あげなきゃ!と、ストレスでストレスで💦
    でも今になれば、母乳に執着する必要ないしミルクのが自分に合ってるしストレスフリーってわかるのですが当時は赤ちゃん=おっぱい・母乳って思ってしまっててすごく固執してしまってたんですよね…
    私も母乳やめることがこんなに清々しいなんて思わなかったです‼️
    なので何も思わない人もいれば、すごく気にする人もいるからねって友人には分かって欲しいです(><)

• 7月26日
長ネギマン

賛否両論あると思いますが
私は別に母乳でもミルクでもどちらでも良いと思います。
たしかに母乳の方が栄養あると言いますがもう昔とは違いミルクでも十分栄養取れますし(^^)
ミルクだから母親の愛情がたりないのでしょうか?
母乳ぢゃないと親の愛情を満足にうけれないのでしょうか?
私も2ヶ月くらいから完ミですが誰にでも預けて用事に出かけれるし、仕事しようと思えば哺乳瓶拒否とかないから預けて仕事できるし😊
ポジティブにしか考えないようにしてます(^^)
ミルクはミルクなりのメリットたくさんありますよ(^^)

• けいママ

けいママ

私もママの性格や生活スタイルにあっているならどっちでもいいと思うんですよね😌!
    ただ友人には色々な考え方、感じ方する人がいるから挨拶のように母乳かミルクかなんて聞いたらよくないことを分かって欲しいです(><)

• 7月26日
  • 長ネギマン

長ネギマン

子供居なかったから分からなかったんぢゃないかなぁ??とは思いますけどねぇ!!
    母になってこれはわかる事だと思いますねぇ😊
    だから仕方ないか!ってなりますし母になって分かったならよし!と思うしかないですね💦

• 7月26日
  • けいママ

けいママ

どんな事でも経験してみないと分からないこともありますしね😌

• 7月26日
ママ

私だったら、友達だと思っているからこそ当時の気持ちを話します💦
多分、そのお友達は自分だけが今辛いって思っていそうなので💦

• けいママ

けいママ

実は私もそう感じました💦
    自分が辛いから、当時の私の気持ちがわかってるかどうかというと分かってなさそうな気がして^^;私の気持ちはいいのですが、この先他の人にはそういう風に聞いて欲しくないなあという願いです💦

• 7月26日
  • ママ

ママ

自分が辛いのがなくなったら平気で人に聞いちゃいそうですよね💦
    相談乗っている時にでも「実は〜」って感じで伝えていいと思いますよ🙂
    自分からミルクにした人と母乳が良かったのにミルクにした人とでは受け止め方が全然違いますからね…

• 7月26日
  • けいママ

けいママ

その可能性もありそうですね💦
    本当そうだと思います‼️あげたくてもあげれないのと、自分で母乳辞めたのは全然違いますよね(><)!

• 7月26日
  • ママ

ママ

私的には子供がいないから〜子供がいるから〜って人を嫌な気持ちにさせるのは言い訳だと考えているので、はっきり言っちゃっていいと思います💗
    むしろ、嫌な思いをする人を今後減らすためにも伝えてあげて欲しいです😭

• 7月26日
  • けいママ

けいママ

そうですよね!自分が知らないことだから、じゃあ他人を傷つけていいかと言ったら違いますしね💦
    今自分でいっぱいいっぱいだと思うので、落ち着いて、時が来たら伝えてみようと思います😊!

• 7月26日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

何か複雑な気持ちですね。
やっと気持ちわかった??みたいに思うかもです😅
でも子どもいない時期なら平気でママの間でのタブーしてしまうのかもですね💦
友達も悪気はないと思いますが、会う度に母乳のこと言われてちょっと嫌だったけいママさんの気持ちもわかります!
私ならさり気なく「私も同じだったから周りから母乳について言われるの嫌だった」みたいに慰めながらも言うかもです。

• けいママ

けいママ

そうなんです‼️口にはしませんでしたがまさにほーらね?やっと気持ちわかった?って気分でした💦
    毎回聞くので、きっと記憶に残らないほど、何気なく聞いたことなんだ思うんですけどね(><)今でこそ私は気にしませんがでも気にする人にとってはデリケートな問題なんだよ?って伝わってたら嬉しいのですが…

• 7月26日
‪‪

私も母乳が全然でなくて生後1ヶ月になった時諦めて完ミに切り替えました😭
母乳出ないってめちゃめちゃ辛いですよね、、お腹空かしてる子供を見るのもおっぱいって分かったら嫌がるのもめちゃめちゃしんどかった。
そして私も周りからなんだーやっぱりうちら世代の子持ちってミルクでやってくよね笑ぶっちゃけ楽なんでしょ?ってずーっと言われ続けほんとにメンタルやられた。。
私もそう言ってきた友達が同じ状況になったらざまーみろって思っちゃうかもしれないです😂

• けいママ

けいママ

わかりすよー(><)咥えさせても全然出てないからか吸い付いてくれなくて、吸っても吸っても口を離せばパクパクお腹空かせてる様子見ると本当に何で母乳でお腹いっぱいにさせてあげられないんだってなってました💦
    今思えば母乳に固執しないでミルクでいいじゃん!って思えるのですが(><)
    ミルク=楽って何をもって楽なのか意味不明ですね💔
    そんな風に言われたら確かにざまーみろって思うと思います(><)!

• 7月26日
あすか

母にならないとわからないこと、気付けないことってたくさんあると思います。
お恥ずかしながら、私も母になるまで、みんな母乳は出るもんだと思ってました。
ご友人が気付けていたらいいのですが、本当に仲の良いい方であれば「母乳あげれないのってつらいよね。私も辛かったよ。」くらい言ってもいいとおもいます。

言われてどう感じるかは、その人次第だと思います。母乳にこだわってる方や相手の気持ちを汲み取ろうとする人であれば反省するでしょうし、そうでない方には響かないと思います。

言葉で伝える、伝えないに関係なく、お友達に想いが伝わるといいですね。

• けいママ

けいママ

同じく出産したら当たり前に出て、当たり前に母乳で育てるものだとばかり思い込んでいました!だからか実際そうじゃなくなった時にすごくそのギャップに苦しまされました💦
    その友人が今後どのように気持ちが変わっていくのか、私の気持ちが伝わっているのか気になるところですね…

• 7月26日
  たこ

息子も 娘も 混合ですが、
年子育児で もう 完ミにしたいですもん(笑)
もともと 母乳育児にこだわりなくて 元気だったらいいって考えなので😂
ミルクのほうが どれだけ飲んだ、確実に栄養はあげれてるってわかるし、
母乳育児してる方はみんな卒乳に手こずるっていうし
母乳でもミルクでも メリットデメリットありますよね😥

元気だったらいいんです!
なんでも!!

• けいママ

けいママ

私も年子で、すでに下の子完ミです😁!1人目でミルクのありがたさを知り、産まれる前から2人目はミルクにするって決めてました(笑)
    授乳を他の人にしてもらえるっていうのが私は本当に良くて😁
    だからミルクのメリットをたくさん伝えたのですが、友人は初めての子で初日から母乳のママさんに混じってミルクだったので泣けてきたみたいです(><)
    本当結局のところ元気だったらなんでもいいんですよね😌

• 7月26日
  •   たこ

たこ

私も いつ完ミにしようか考えています(笑)
    お金かかるとかいうけど、出ないもんはでないし、今しかミルクもオムツも買わないし、自分の子供にお金つかわないでどこで使うの?だし😂

頼めるメリットでかいですよね‼️腹持ちいいし🙆
    泣いたらすぐできるのはおっぱいだけど…😢❤️

あのスペースに いるのは確かに 辛いかもなぁ。
    でも 家に帰ったら そんなことに泣いてる自分が情けないって思えるときが来ると思いますし…
    そうだよね。って言ってあげることしかできないですよね🤔

• 7月26日
  • けいママ

けいママ

一生かかる費用じゃなくてたった一年ですしね😌今上の子フォロミ、下の子ミルクで家が缶がいっぱいです😂笑
    確かにすぐあげれないのが大変ですが、腹持ちいいし授乳時間が読めるから逆算して行動できるしいいとこばかりですよ😁
    そうですよね!こんなことで悩んでたなんて!って私も思えたので、しばらくしたら友人もそうなれるといいのですが😌

• 7月26日
マイペースママ*

出産してみないとわからないことって本当にたくさんありますよね💦

けいママさんが感じるストレスはとてもよくわかります🌸
うちは上の子は4ヶ月から完ミ、下の子は初乳だけで完ミです👶🏻✨

お友達と同じく服薬のため
ミルクです○

2人目はもう母乳に執着もなく、皆さんが母乳あげてるなか堂々とミルクでしたが、
何とも思いませんでした*

ですが、1人目はやはり
違うんですよね…
母乳を途中まであげていただけに、最後の授乳は泣きながらあげていました😢

けいママさんが励まして慰めてあげた行動はとても優しく、それで正解だったのではとわたしは思います😊

正論を今ぶつけてしまうと、
新米ママはもっと落ち込むと
思うからです。

少し時間が経った頃に、
「 実はあの時こう感じてたんだよ、だからお母さんへの
言葉って少し気にしてあげたらいいと思うよ😊 」
って笑顔で教えてあげると
いいかと思います🌸

きっと、お友達もこれから
心なく「 母乳?」って
何気なく聞かれて傷つく
ことがあると思いますので、
けいママさんの気持ちは
痛いくらいわかるように
なるかと!

• けいママ

けいママ

2人目だとある程度心の余裕もあり
    1人目の経験からミルクのメリットも
    知っていたりで母乳に対しての
    執着ってそこまでないですよね😌

そうなんですよね、
    頑張っている新米ママに
    泣いて相談されたのに
    共感じゃなくあの時私はこうだった
    と伝えるのは違うし
    経験者だからこそ
    それは今言うべきじゃないなって
    思いました💦

確かに!私のような経験を
    友人はこれからしていきますよね!
    そこできっと私の気持ちを
    痛感するハズなので
    今はとりあえずそっと
    見守って時が来たら
    教えてあげようと思います😊

• 7月26日