※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マレーラ
子育て・グッズ

お子さんの血液型を調べたタイミングが気になります。書類提出のために調べる必要があるのか、機会がない場合もあります。

みなさんは、お子さんの血液型をどのようなタイミングで調べましたか?
長男が4月から小学校入学で、学校に提出する書類に必ずと言っていいほど血液型を書く欄があり、みんな調べているのか気になっています。
ちなみに、わが子3人は、なかなか血液検査をする機会がなく調べていません。

コメント

2児のママ

出産の入院中に調べてくれました。
母子手帳に記載はないのでしょうか?
輸血とかするようなことになった時に大変ではないでしょうか?

• マレーラ

マレーラ

回答ありがとうございます。
    わたしが出産した産院は、調べてくれませんでした。
    なので、母子手帳にま書いてありません。
    今は、もし輸血するかもしれない時には、必ず血液型を調べると聞いたので、そのことはあまり気にしていませんでした。

• 3月30日
みぃたん✽ஐ✯♡

うちは出産時、生後間もないので血液型が変わる場合があります、と前置きした上で有料で調べてくれるので出産後
調べてもらいました☆

小学校入学後の貧血検査で有料で血液型調べれるみたいで長男次男はそれで再度調べました(^^)

病院で血液型検査できると思いますよ(^^)

• マレーラ

マレーラ

生後すぐは、血液型が変わるかもしれないんですね。だから、わたしの出産した産院では調べてくれなかったのかもしれませんね。
    小学校入学後に、貧血検査ですか!?
    息子が入学する学校でもあったら、希望したいと思います。

• 3月30日
キイロイトリ好き

うちは幼稚園に入るまでには調べておこうと思い、調べました(^^)

• マレーラ

マレーラ

調べたんですね!
    気になりつつ、なかなか検査に行けてないです(;^_^A

• 4月4日