※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後うつやマタニティーブルーなのか、それとも別の原因か悩んでいます。家族の対応に不安を感じています。

産後うつやマタニティーブルーなのでしょうか?

起きた時はそんなに気分は悪くなく、寝不足と少しの頭痛くらいだったのですが、次第にイライラし始めて、コントロールが効かない感じになりました。
それから過呼吸になりました。
その辺りから涙がボロボロでて止めれません。
動きたくなく、次女の世話で精一杯です。

イライラの要因は
寝てる次女を抱っこしたいと暴れる長女
トイレの水漏れ(夫に大家さんに連絡して修理して欲しいとお願いして早半年以上)
炊飯器の故障(昨日炊いたお米が腐ってた…今までは保温しておけば一晩は大丈夫でした)
衣類乾燥除湿機の故障(乾いていなかった)
私が起きてご飯の支度をするまでスマホゲームをして待つ夫
洗って自然乾燥出来ていた食器カゴに洗い立ての物をいれる夫
火傷(すぐ冷やして大事には至りませんでした)
ご飯中にふざける長女
扉に指を挟む
です。

過呼吸になっても家族は誰も心配してくれませんでした…。

産後うつやマタニティーブルーなのでしょうか?
それともまた別のものなのでしょうか。

コメント

育児ノイローゼではないですか?私も2人目産んですぐは大丈夫でしたが、次第に食欲なくなりイライラがモヤモヤになり、心臓がばくばくするようになりました。

誰も頼れず、保健センターに電話しました。
1週間くらい子どもを預かってくれる乳児院を提案されましたよ!
結局上の子を認可外保育所に一時保育したりしてなんとかやれるようになりましたが、そういう選択肢もありますよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

幸い、長女は幼稚園で夫が送迎してくれています。
    次女はあまり泣かず、よく寝てくれる子なので、ストレスは感じません。

産後間もないので、マタニティーブルーとかなのかと思ったのですが、育児ノイローゼの可能性もあるんですね。

まいまいさんはどれくらいで落ち着きましたか?

• 7月26日