※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

バツイチ子持ちの旦那様がいる方、またはご自身に異母兄弟がいる方に質…

バツイチ子持ちの旦那様がいる方、またはご自身に異母兄弟がいる方に質問です。

大きくなってから異母兄弟の存在を知らせてショックを受けるより、幼いうちから異母兄弟の存在を伝えてそんなもんかと思ってもらいたいなと考えています。

いま2歳なのですが、どんな風に言えばいいのかなーと悩んでます。
父親が前の奥さんの子供に会いに行く日とかに、
「パパはお姉ちゃん達のとこに行くんだよ〜」とか軽く言ってますがもちろん意味はわかってません。

同じような経験ある方いたら、アドバイスください!

ちなみに言わない方がいいという意見もあるかと思いますが、狭い市内なのと親戚からの話やsns 、祖父母宅のアルバムなど痕跡が消しきれないので、大人になるまで隠すのは難しい状況です。自分で勘付くよりは早めに言っておくほうが良いかなという判断です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は定期的に子供に会いに行く事はないので参考にならないかもしれませんが…
うちも狭い地域になので言わないでいるつもりはないし、聞かれたら答えるつもりです。
でもお姉ちゃん達に会いに行くとかは言う必要ないと思います。
逆に言うとこっちが姉として認識していたとしてもあっちはそうは思ってないかもしれないし…元奥さんの気持ちもありますし。
あまり距離感が近すぎるのはあたし自身が嫌かな…
あたしなら2歳ならまだ仕事や買い物などでごまかすと思います。
今時再婚なんか珍しくないし、物心ついたころの子供の気持ちに任せます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

• 7月26日
ひ

うちももちろん言ってもまだ分からない年ですが、旦那が元嫁との子どもと遊びに行くときはうちの娘も連れて行ってます😂(私は参加したり参加しなかったりですが)

月に1回くらいですが、それでも
会ったら向こうの子ども達もうちの
娘のことを可愛い〜っていって
面倒みてくれるしうちの娘も向こうの子ども達に懐いてます(笑)

今みたいな感じでやんわり伝えてればいつかは分かると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

仲良しなんですね!うちは一緒には行けなさそうです。ありがとうございます。

• 7月26日
2児ママ

うちの主人は元嫁との子の所には不定期に行ってますが、
自分の子供には何も言ってません。
私も会った事も見たこともないし、、、
伝えるかはまだ分かりません。。
難しい問題です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

• 7月26日