※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

娘の発達について心配しています。24時間一緒で疲れている状況で、友達との繋がりやママ友作りが難しいです。保育園や日本の子育て用品の不満もあり、ストレスを感じています。

長いです。

娘は7カ月の時に掴まり立ちと伝い歩きをしましたが、1歳1カ月になってもまだ自分で立つ、歩くができません。

それぞれペースがあるのはわかっていますが、
先日友だちの子ども(11カ月)が歩いたと報告がありました。

本当に嬉しく思う反面、焦りが出てきました。
現在夫の仕事の都合で海外に住んでいますが、
預ける場所や親戚も居らず、24時間ずっと娘と一緒です。

夫は協力的で家事育児を手伝ってくれますが、
昼間は仕事でいないです。
娘はあまり昼寝しないですし、ずっと抱っこで泣き叫びます。

泣かれても無視をした事も何度もありますが、
1時間も泣くので私が耐えきれず抱っこしてしまいます。

ママ友を作ろうとも思ったのですが、
既にグループができており入り辛いです。
公園へ行くも、占拠させており、帰ってしまいました。

また、多くの方が、ご主人の会社繋がりのようで言ってしまえば私は部外者です。
夫の会社では駐在員は夫だけなので、繋がりはなしです。

最近友だちの子どもが保育園へ通うようになり、
その友だち自身も間もなく職場復帰です。
なんだか取り残されてる気持ちです。

小児科の先生は厳しいですし、こっちのおもちゃや離乳食、赤ちゃん用品は日本の物と比べるとガッカリしてしまいます。

インスタとか見て、こんなジャンプするおもちゃや家庭用の滑り台欲しい、子どもが遊べる施設に行きたい、と思う日々です。

最近辛いと思う時間が長く、夫にも話しています。
ですが、やはり同じママさん達に聞いて欲しくて書きました。
長々と失礼しました。

コメント

たま

うちは三女が
うつぶせとにかく嫌い
ずりばいで、すすめない、、、
とても成長遅くて、練習してました💦

結局11ヶ月でやーっとハイハイ。
やーっと歩き始めたの1才2ヶ月でしたよ。

次女なんか9ヶ月で歩いたのでハイハイ期間短く
いまでもよくこけるし、
もっと赤ちゃんのとき練習しとけばよかったなとおもいます。

もーり

24時間ずっとだと、泣いても無視したくなりますよね😵でも結局抱っこしたり。。
海外だと、子供向けのテレビないのかな?最近は、夢中になって見てるから テレビ見せて自分は寝転がってます。
息抜き必要ですよね。
うちは、絵本とかカップを重ねるおもちゃに夢中になるので、何か夢中に慣れる物を探せるといいですね。

ゆったんママ

うちの子もできませんよ。1歳半までにできればいいやーって気楽に思ってます。みんないつかは歩きます(笑)
焦りもあったけど出来ないならではのメリットに目を向けたら焦る必要性を感じなくなりました!

思考の変換重要です!ネガティブをポジティブに置き換えること、考え方次第で嫌に感じることもそうおもわなくなります。頑張ってみてください♡←なかなか簡単にはいきませんがこれが出来るようになって私はストレスをためずに済むようになれました👏😂

占拠だなんて…せっかくいろんな子と関われるチャンスなのにもったいないですよー!グループできてる人達だって壁作ってるわけじゃないと思うしむしろ自分から壁作ってるように思えます( ´°ω°` )
私だったらこうします👇🏻
一緒に遊ばせてもらってもいいですか?お子さん何歳ですか?最近子育てどうですか?最後に立ち去る時はまた会ったらよろしくお願いします~
って話すだけで今回も次回からも大分楽しめると思うのですが…🤗

日本に住んでたって不満と戦いながら生活してるひともいます。電車乗ればなんだって出来た便利な地元から田舎の運転できないと自分ではなーんにも気分転換できない旦那の地元へ飛んできてペーパーな私は住み心地悪くて凹んで病んでもどうしようも変えられない現状にただただ慣れるしかないって耐えながら仕方なく生活してる人もいます←私のことです
もちろん旦那からの共感もなくこの気持ち理解されなくて喧嘩しょっちゅうして身近にいる人が理解してくれない悲しさと戦っています。仕方なく旦那には共感求めることは諦め、同じ境遇のママさん見つけてお話したり気分転換することにしました。

何年住んでたって慣れません。住めば都なんて嘘ですよ。自分でママ友つくったり私の場合ですが運転練習したりと楽しくなる努力しなければ都になりません。お互いがんばりましょう♡♡

ひい

うちもつかまり立ちや伝え歩きが早かったのにまだ立ったり歩いたりできません。

問題は、、、それよりもみーさんが疎外感を感じてることのようですね。

子供や周りのペースより自分のペースでいいと思います。
20年仕事中心だった私もいきなりの旦那の転勤→主婦生活は最初気が抜けて途方にくれてましたが、今は子供のご飯もお散歩も私のタイミングで楽しく過ごしてます✌
周りとのお付き合いも気が向いた時だけ。。。

ママリだって書きたいときに書けばいいと思いますよ😉

ネオ

絶対絶対、大丈夫ですよ😢
近い将来、気にしすぎだったなって、思える日が来ますよ😢

お昼寝しない、泣き叫ぶだと本当に心身ともに疲れてしまいますよね…。
ましてや、日本じゃない場所ですし。

ご友人や日本の家族と頻繁に連絡とっていますか😭??
色々なストレスが入り混ざっていますね😢