※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

義母に妊娠報告したら、他の親戚にも勝手に連絡されてしまいました。母の行動に困惑し、今後の対応がわからない。

妊娠報告について。意見ください🙇‍♀️🙇‍♀️
※長文になってしまうのですが、辛くて😢😢😢
まだ2ヵ月悪阻がはじまったくらいです。9月に義実家とハワイ旅行の予定があり、つわりがひどい時期&安定期前なので義母に伝えて相談したところ、行かない方がいいとの判断でした。まだ妊娠初期でどうなるか分からないとはちゃんと伝えていました。
夜そのやりとりをメールでしていたのですが、そのやりとり中に、夫の兄弟や、夫のおばあちゃん、おじいちゃんへわざわざ連絡し、連絡しといたからと言ってきました。
私はビックリしてしまって。夫も親として本当に恥ずかしい、母は専業主婦で常識はずれなところがあり、社会人として当たり前のルールが母にはきかない。頭が悪いから最初のメールで「他の人には絶対言わない」と付け加えないといけなかった·····ごめん、と。
もしかしたら私の両親にも連絡が言っている可能性があるかも?とのこと。夫から義母に釘をさして貰いましたが、多分明日には親戚一同に話がまわってしまうことでしょう。
こんな母とこれからどう接したらいいのでしょう。
こんなに周りに伝えられてしまって·····もしものことがあったらと不安で仕方ないです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうです(´>_<`)
しかも旦那親が親戚に言ったあと流産したし…。
後日親戚にあった時
今回は残念だったね。って言われました。

長男産むときも
妊娠中だから盆はいけない誰にも言わないで
って言いましたが
旦那の親戚は知ってました。

• ママリ

ママリ

そんなことがあったんですね😭😭はぁ。おしゃべりというか気がきけないというかもう時代が違うんだよ、って思います。昔はそういうことも家族で共有することが普通だったのですかね·····
    もうしんどいです、心をどう持てばいいか分からないし😖

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

それは大変でしたね💦私も鬱で治療歴がありますが、軽いとか重いとか比べられるとまだ頑張らなきゃって思うし、こんなに体調が悪いのは少しでも病気のせいだからって思いたい気持ちもあって、当時なら死にたくなってたかもしれないです。
    それは普通じゃないですね。普通じゃないって思うことも大切かもですね😢

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜまわりに言っていけないのか?意味がわからないんだと思います( ;´Д`)
    盆こないの?って聞かれたら嘘つけと?って思ってるんだろうな、、

旦那のいとこの奥さんが流産したんだよ〜!
    って言われたこともあったし(´>_<`)

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

意味わからない意味が分からない!!!(笑)←
    その妙にhome的な感じちょっと気になります·····まぁ嬉しかったんだろうなと、前向きに考えてあげる他ないですよね_( _´ω`)_

• 7月26日