※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

義実家が近くに住むメリットとデメリットを考えています。共働きの方はどうされていますか?

共働きで子どもが二人います。
義実家とは電車で40分くらいのところに住んでいますが、近くに住んでくれと言われています。
今までは子どもが体調不良で保育園いけないときは来てもらってました。遠いとなかなか手伝えないよと言われています。
義実家近くに住むことで、私は勤務地が遠くなり、少なくとも一時間は今より家にいる時間がへり、子どもたちと過ごす時間がへります。
保育園への迎えや夕飯あげる(私が作ったものを用意しておかなければいけない)も手伝えるとは言ってくれていますが、なるべく自分主体で子育てしたいことを考えると、今より仕事を早く切り上げなければならず、家事に加え仕事の負担も増える気がしています。

ただ、子どもの病気のときや今後子どもが小学生になって夏休みのこと等考えるとサポートは必要かなと考えます。
自分の負担は多少増えても、近くに住んでほうがメリットあるのかと迷っています。旦那は私の意向に沿います。

共働きの方は皆さんどうされていますか?

コメント

いーいー

子供が病気のとき仕事休んで自分で見てます。
私の実家とは車で10分ほどですがわざわざ来て欲しいとも頼まないとですし自分の子は自分で見るのが当たり前なので、自分や子供がいる入院しない限りは自分で見てます。

• いーいー

いーいー

子供が病気のとき何故義両親に来させるんですか?
    連れて行く考えはないんでしょうか!

• 7月26日
  • レモン

レモン

もちろん、基本は自分が休んでいます。ただ毎週熱をだしていた時期はさすがにそんなに休めないので、お願いしてました。
    今までは遠慮せずに何でも言ってねと言われていたので来てもらってました。連れてくのはありだと思います。
    小学生の夏休みはどのように考えていますか?学童入れなくなったら、親に頼らず鍵っ子にする予定ですか?
    参考までに教えてください!

• 7月26日
  • いーいー

いーいー

うちは学童に入ってるので。
    その自治体によるのではないでしょうか。

• 7月26日
ママリ

基本私が休んだり早退させてもらったりで夫が時間融通できるときは夫にお願いすることもあります。
うちは実家は両方とも遠いので基本頼れません。まとまって休みがあるときなどは事前に言えば来てくれることもあります。夫婦とも連休も仕事の職種なので保育所がやってないときは事前に言って協力してもらいました。
来てもらうではなくて、具合悪いときに早く出て連れて行き、その日だけ早上がりさせてもらって迎えに行くのは無理ですかね??🤔
夏休みも、小学生なら少しの期間お泊りできないですかね…どうなんでしょう??

みほ

私なら近くには住みたくありません。
なぜなら私自身が義実家の近くに住んでいて、頼んでもないのに少し寄りますってLINEが来てまだ返信もしてないのに勝手に来ます😅‪‪💦‬