※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぎやか大好きママ
家族・旦那

実の両親の事で悩んでいます。私の母がことある事に「お父さんとはずっ…

実の両親の事で悩んでいます。

私の母がことある事に「お父さんとはずっと離婚したかった。でもあんたたち(私と私の妹)のために我慢してきた。でももう限界。」と私に言ってきます。

私も私の妹も「だったら離婚してはどう?」と聞くのですが、「妹が結婚の時に片親とかそんな恥ずかしい思いをさせたくない」とかとか。

とにかく、もう私たちのせいにして欲しくないというか、こちらももう面倒くさいとしか言いようがないですが、そんなことを言うと躁鬱なのでこちらも気が滅入るほど面倒なことになります。

よく女性は結論ではなく共感を求める生き物だと言うので、おそらくここで求めているものも共感なんであって、「じゃー離婚すれば?」と言う解決策では無いということはわかっています。

でも、母が父に対して怒っている理由が、どう考えても母が悪いとしかいいようがないので、共感もできません。

そして私が子どもの調子が悪くてとても忙しいと言っているこのタイミングで送ってくるこのLINEに、こちらももう気が滅入りそうです。

こういう問題を冷静な目でスパッと解決してくれる相談所みたいなのってないでしょうか、、、

コメント

みー

うちとはちょっと違いますがなんでも人のせいにする母親持ちです。お母さんは離婚したいって言うけど結局はする勇気がないんだと思います。あと結構見栄を張るタイプじゃないでしょうか?何を言っても結局はただ愚痴りたいだけなんだと思います。私の母も朝からなんかしら物事を見つけては文句を言ってます。私も最初は論破しようとしてましたがそういう感情的にしか考えられない人には逆効果ってわかり最近ではあー痴呆がきたなあと思うようにしてます。難しいと思いますが聞き流す、聴いてるふりをする、可愛そうな人って思えば精神的に楽になると思います

• にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

回答ありがとうございます

そうです。まさに見栄を貼るタイプです😭何度もこのやり取りをスルーしてきたんですが、もはやこの回答にテキトーに対応するなら「生まれてきてごめんなさい」という言葉しか思いつかない状態で。

とにかくなんとか「そうなんだね」という雰囲気の言葉を探して聞き流そうと思います。

うちの母だけがおかしいと思ったけど、他に共感していただける人がいてよかったです。

ありがとうございます

• 7月26日
るるい

義母が悲劇のヒロインぶることや、ヒステリックで言う相手が違うのに、自分の想いをノンストップでいい放つ人なので本当に聞いてるだけでげんなりします。
こっちがそーいうの聞くことが限界だわって思いますよね。

話をつなげるのをやめて、
そっか。そっか。
そうだよねー。
うん。うん。
そうなんだー。
へぇー。

等の返答で会話することで自分の気持ちもだいぶ軽くなると思います!
このような返答を返してたら
お母さんもちゃんと聞いてる??って言ってくるかもですがそしたら、
聞いてるよー。
の一言でおしまいにしますね😅

離婚をしたくても子供がいるからできないって.....幼い子供だったらわかりますがね。成人してるならもう大丈夫だよと言いたいですね😅

• にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

回答ありがとうございます!
    ですです笑成人して何年経つと思ってるんですか😱

悲劇のヒロイン、ヒステリック。げんなりです😖

そんな義母を持つるるいさんもたいへんですが、旦那様可愛そうですね😭

• 7月26日