※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rn❁*.゚
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の成長について相談中。歩行や言葉の発達が遅いと悩んでいます。大学病院での通院もしています。

1歳5ヶ月の成長についてです。

・伝い歩き、ずり這い、はいはいしかしない
・指差ししない
・意味ある単語言わない
・理解してる言葉何個かあり

だと、やはり成長遅いですよね?😞
頭が大きいとの事で月1で大学病院に通ってるのですが、参考として...

コメント

ぴょん

わたしの息子も一歳4ヶ月で歩いてやっと指差しもその頃からやるようになりました🤔
言葉もあまり出ていませんが、理解はしているようです。指差しってしない子はほんとせずにそのまま成長すると保健師に言われたことがあります。友人の息子もRnさんの息子さんと同じくらいの月齢ですが、その子はハイハイもしていません!

今の時期は言葉よりも理解しているか、母子の愛着がしっかりしているかの方が重要と発達外来の先生にも言われました。ゆっくりな成長、親としては心配になりますよね😰

• Rn❁*.゚

Rn❁*.゚

そうなんですね😭
    周りの友達の子供は歩くし喋るしで....どの育児書を読んでもしてるのが当たり前的な感じで書いてあって心配しかないです😞

大学病院の先生は次の検診で療育を検討しましょう的な事を言われて余計不安になってしまいます😭

• 7月27日
  • ぴょん

ぴょん

周りはなんでみんな早いの?って感じてしまいますよね😨うちもそうですよ😯
    歩くのは一歳半くらいまでにすれば全く問題ないし、一歳7ヶ月くらいで歩いたっていう話も全然聞きます!うちの場合伝い歩き始めて4ヶ月くらい経ってからやっと歩きました😭
    言葉に関しては2歳すぎても発語がなければ心配しましょうと先生に言われました🤔

でも、療育通えたらかなり
    プラスになると思います!
    わたしは積極的に療育に行けるように話を進めるつもりです😊医者に療育を薦められたら必ず何か障害があるとかではないので、あまり気にしないようにしてくださいね😰

• 7月27日
  • Rn❁*.゚

Rn❁*.゚

1歳半だと大体歩ける子多いですもんね...うちの子あともうすぐで1歳半になりますが歩く気配がなくて😭息子のやる気次第だし気にしすぎちゃダメだとは分かってるんですけど...私の育て方が悪かったのかな?と責めるばかりです😭

療育=何かしらの病気と認知してたので、前向きに考えてみたいと思います😢

• 8月3日