※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなえな
子育て・グッズ

イライラして怒鳴ってしまうことがありますか?どうすればイライラと上手に付き合えるでしょうか?良い方法や助言があれば聞きたいです。

11ヶ月の息子がいて、現在第二子を妊娠中。
最近後追い、グズグズが増え、成長過程だとわかっていても凄いイライラして時に怒鳴ってしまったり、後追いを無視したり、イタズラした時は手を叩いたりしてしまいます。一歳近いとはいえまだ赤ちゃんの息子に言っても理解できないし、分かってもらえないのは1番分かっています。でもイライラが止らず今日は怒らないと頑張っても怒ってしまい声を荒げてしまいます。時に自分で自分を怖くなってしまう時もあり、息子ならもっと怖い思いをしているのだろうと考え1人後悔しなんて酷い母親だと自分を責めなく時もあります。怒っている姿を見て旦那は私に注意したり怒ったりもします。主人は正しいです。怒るのは当たり前です。でもその旦那にもイライラしてしまい、変に私の気持ちなんて分かりっこない!と捻くれた感情が出てしまいます。怒鳴ってしまったあと自分は子供を虐待しているのではないか?、自分は子供を育てられるのか?と不安になり余計心が痛みます。妊娠中、授乳期などはホルモンバランスが影響でイライラしやすいと本やサイトで見ますがそれを理由にしたくないですし、もともと自分が弱いだけなのではとも思っています。
他のママを見るといつも穏やかで子供の注意もとても優しくて…比べてみると私がしていることはとても残酷でとてもひどい母親にしか見えません。

皆さんはイライラして怒鳴ってしまうことはあるのでしょうか?どうしたらこのイライラとうまく付き合えるでしょうか?いい方法や助言があればお聞きしたいです。

コメント

ミッフィー

毎日ありますよ!!
めちゃくちゃ大声で怒鳴ることはないですが、もうっ!って言って手を叩いたり、引っ付いてくる娘を押してのけたりしてしまいます。でも絶対怪我だけはさせないようにしてます。
もうイライラしたら離れるといいですよ!
私は娘無視して寝てます😩

• えなえな

えなえな

返信ありがとうございます!
    私1人だけじゃないんだと思えました😭
    少し離れることも大切ですね😭少し離れて心を落ち着かせてから接してみようと思います。

• 7月26日
S mama

怒鳴ることあります。
手をパシッと叩く事もあります。
毎日怒った後に反省します。

現在進行形なので助言などは出来ませんが同じだったのでコメントしました😔

• えなえな

えなえな

同じ状況のママがいて少し安心しました😭
    あまり自分を責めずに、同じような思いをしているママもいると思って頑張っていきます😭

• 7月26日
  • S mama

S mama

うちは比較的ひとり遊びをよくしてくれるのですが、グズグズのときは酷く、ご飯も落ち着いて食べてくれないので毎日イライラしてます😣😣

口に出さなくとも同じようなママさんはきっとたくさんいると思います🥺

• 7月26日
みほ

私も怒鳴るまでは行かないですけどしょっちゅう怒ってます。怪我をしない程度に軽く叩いてしまうこともあります。

言う事聞かずイライラしたら一度少しだけ距離を置いてみたらどうでしょうか?

かん

同じく11ヶ月の息子がいて、第二子妊娠中です☺️
言葉の通じない、でもいろいろないたずらができてしまう息子とふたりきりで、そのうえ妊娠中ってしんどいですよね😔
離れようにもその間になにかあったらどうしようと思うと離れられず、、、

怒鳴ったこともあります。
机に登ったらお尻ぺしんです。
輪ゴムで遊ぼうとしたら輪ゴムてパチンしたこともあります。
酷い親だな、とあとからなら思えるのですが…なかなか思うようにはできません😔

• えなえな

えなえな

わかります!離れたくてもどこかで我が子が心配で離れられないんです💦
    後悔しているはずなのになぜか繰り返してしまう。
    皆さん同じ思いなんですね💦💦

• 7月26日