※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
39ぱん
子育て・グッズ

2歳の子供と実家に遊びに行ったら、甥っ子によく噛まれる。原因や対処法を知りたい。

2歳になった子供と実家に遊びに来ています。
実家には弟夫婦と間もなく3歳になる子供がいます。
子供同士仲は良いのですが、最初は仲良く遊んでいてもケンカになります。
おもちゃの取り合いになり、だんだんエスカレートしていくと甥っ子に押されたり、顔を叩かれたり、引っかかれたり、しまいには噛まれます。
親の見ていない所で、少し目を離した隙によく起こります。
私はお風呂に入った時、着替えをさせた時に噛まれた事に気づきますが、弟夫婦はケンカして噛んでいることを知りません。
まだ叩いたり、引っ掻いたりは仕方ないかもしれませんが、よく噛まれているのですごく嫌な気分になります。
こちらは、遊びに来ている身なので、あまり強くも言えず、嫌な気持ちをぐっと堪えています。

子供のケンカなのですが、何が原因で噛むのか、噛まれないようにするにはどうすれば良いか、何か良い方法がないか、同じ事があった方はどうしていたかなど、アドバイスいただければと思います。
ヨロシクお願いしますm(_ _)m

コメント

y.t

どんな状況でも噛むことはいけない事なので
弟さん夫婦に言ったあげたほうがいいのでは?

他の子どもにも同じことするだろうし
していたら身内みたいには済まないし
いくら喧嘩したからって
噛むことはいけないことという事を
親がしっかり教えないといけないので
弟さん夫婦に言うのが一番だと思います。

• 39ぱん

39ぱん

体調を崩し、お返事が遅くなり申し訳ありません…

やはり、そうですよね…
    親の知らないところで噛まれている事が、一番つらいので、こうゆう事があったと伝えるようにします!
    ウチの子がまだ喋れないので、喋れるようになれば、また何か変わるかもしれませんが、私も噛む事はダメだと注意するよう心がけたいと思います。
    コメント、ありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 7月28日
ゆーめ

弟夫婦が何も注意したり謝ったりしてないなら言った方がいいと思うけど、もし弟夫婦もちゃんと怒った上でのことだとその時期の子供は言ったところですぐ治ることじゃないからしょうがないって思うのも少しは大事かと。。。こっちもその現場見てたら弟夫婦の子供でも噛んだ方にダメだよ!とか注意はもちろんしますが。うちの子も保育園行きだしてめっちゃ噛まれて帰ってきます。先生がすごく謝ってくるけど しょうがないなって思うし、うちの子もその子が使ってたおもちゃって知らずに遊んじゃってその子が気に入らなくて噛んじゃったとか クレヨンの色の取り合いでうちの子も譲らないから相手が怒って噛んじゃったとか。。うちが噛む側じゃなくて良かったなぁと毎回安心はしますが 噛まないだけで押したりはするし・・お互い様な事もたくさんです
。でも自分の子が痛い思いするのは嫌ですよね。
注意深くみてて噛まれそうになったらさっと引き離して噛もうとした方に噛んじゃダメだよ!って伝えるしかないと思います😭

• 39ぱん

39ぱん

体調を崩し、お返事が遅くなり申し訳ありません…
    弟夫婦も怒ってますが、結構見てないところで起きているので、噛まれてることを知らない方が多いです…
    私もお風呂に入った時に噛まれた事に気付いたりがよくあるので、困っていたのです…
    まだ、理解できない年齢ですが、噛む事はダメだと教えながらも、こちらも注意を払ってなるべく噛まれないようにしていこうと思います。
    コメントありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 7月28日