※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が寝返りを覚え、寝てしまうことに不安を感じています。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

いつもお世話になっております。

自慢みたいに聞こえてしまうかもしれませんが、
生後2ヶ月になる息子が少し目を離しただけで、
ひとりで寝てしまいます…

首は完全に座っていないのですが、
もう寝返りをするようになりました。

食器洗いなので、短時間でも目を離すときは
危ないので、バウンザーなどに置き、
寝返りできないようにしています。

ですが、そのまま泣きながら指しゃぶりをし
5分から10分ほど泣きそのまま寝てしまいます。

上の子はほとんど寝ない子で、寝かしつけに
とても苦労した記憶があるので、個人差とはいえ
大丈夫なのかと不安になります…

また、背中スイッチもほとんどなく
授乳中に寝てしまっても、げっぷをさせたら
そのままお布団に置いても変わらず寝てます。

上の子は手がかかったけど、
下の子は手があまりかからなかったというような
同じ状況の方いらっしゃいますか?😞
お話を聞かせて頂けたら助かります!

コメント

re.mama

まさしく最初の頃は
下の子は手が掛からずで助かってました😊
息子の時は昼夜逆転でずーっと地獄のような日々で鬱になりかけてました
娘は正反対で昼夜逆転もなくそこまで背中スイッチもなくで過ごしてたんですが
途中から息子より悲劇だってなって今は
息子以上に手がかかってます( ω-、)

  • ちびママ

    ちびママ


    コメントありがとうございます😊!
    我が家も上の子は昼夜逆転、背中センサーも敏感で、同じように鬱になりかけた感じでした…

    今は手がかからなくても、成長していく過程で、どうなっていくかわからないものなのですね!!
    今は手がかからなくても、今後はどうなるのかわからないので、ドーンと構えようと思います。

    コメント頂きありがとうございました!

    • 7月26日
りょう(23)

これこそ自慢に聞こえちゃうかもしれませんがうちの子は寝かしつけにほぼ手がかかったことないです😅
隣にいれば寝てくれるし目を離してても勝手に寝てます😅
新生児の頃からずっと朝まで寝てくれる子達で寝かしつけに困ったことはなかったです!
そういう子もいますよって言われましたよ😊
夜泣きをほぼ経験したことがないので私は逆に助かりました😊
そういう性格の子なんだと思います!
うちの子達はみんな私に似て睡眠が大事な子なんだなって思ってます😅

  • ちびママ

    ちびママ


    コメント頂きありがとうございます!
    そういう子もいるという言葉にとても安心しました☺️

    赤ちゃん=寝ないもの
    と思っていたので…😥笑

    コメントありがとうございました😆

    • 7月26日
はるゆきち

うちも上の子はすごーく手がかかりましたが下の子は新生児の頃から今のところ全くと言っていいほど手がかかりません😂
授乳で寝落ち、眠りが深ければそのまま置いても起きません。背中スイッチって無い子もいるのねーと驚いてます。
夜中に起きそうになっても指しゃぶりなどして朝まで寝続けます。
たくさん寝て起きたら朝からご機嫌、バンボや膝の上で大人しく座っていられる、授乳オムツ眠気が満たされていれば1人で遊んだり話したりもしていられます。
上の子は10ヶ月頃まで抱っこでゆらゆらトントン、置くと起きるので抱っこしたまま座って朝まで寝たりしてました。
一歳半まで夜通し寝てくれずにずっと睡眠不足でした😂
個人差って本当に凄いあるんだなぁと感心してます。

  • ちびママ

    ちびママ


    コメントありがとうございます!
    我が家も上の子はなかなか寝ず、座ったまま寝ることもありました💦
    やっぱり寝つきがいい、悪いは個人差なんですね☺️🎶

    コメントを読ませて頂き、安心しました😊
    背中センサーは必ずあると思っていたので、ホッとしました!

    コメントありがとうございました。

    • 7月26日
ゆーりちゃん

ビックリうちの事かなと思ってしまいました(>_<)💦
上の子は寝かしつけに二時間少しの音で起きるし背中スイッチばりばりで起きてる=泣いてるって感じでとにかく大変でしたが次男は生まれてすぐからよく寝てくれて一人で指しゃぶりしながら寝たり起きてもご機嫌でほどよく動いて泣かずにいてくれます
もちろん夜中も寝るしお風呂入ってもねるしなんなら朝も授乳さえしたら寝ます
寝すぎて手がかからなすぎて同じように心配して質問しまくってました(>_<)
がやはり個性で睡眠上手なんだろうなと納得してます(*^^*)有難いですしね♡
お互い育児頑張りましょうね♪(*´꒳`*)

  • ちびママ

    ちびママ


    コメントありがとうございます!
    子どもたちの年齢も同じくらいで、また 全く同じ状況のような方にコメントして頂けて光栄です☺️🎶
    不安で質問してしまいましたが、他の方も言っている通り個人差なんだと思えました😆!

    たくさん寝てくれる分有難いのですが、とても不安で、こんなに寝るのが上手なのか?!と毎日思っていたので…💦笑

    お互い育児頑張りましょう!
    この度はありがとうございました😊

    • 7月26日