※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーえり
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘を完母で育てている母親が、急に左の胸が張り出して熱を持ち、乳腺炎になった状況で悩んでいます。授乳方法や抗生剤の服用についてアドバイスを求めています。

乳腺炎について質問させてください。生後7ヶ月の娘を完母で育てています。出過ぎるくらいの母乳で今までトラブルもなくとても順調だったのですが、昨日の昼頃から急に左の胸が張り出して、飲んもらっても解消されず、夕方には熱を持ってカチンコチンになってしまいました(/_;)乳腺外来のある病院に閉院ギリギリで駆け込んで、抗生剤を貰って帰ってきたのですが、乳腺炎になった左の胸からは授乳せずに搾乳するように言われました。でもネットで見るととにかく飲んでもらうのが一番!と書かれているし、詰まりをとるマッサージをして飲んでもらうのが私も一番良いのではないかと思い、普通に吸わせちゃってるのですが…(^^;張りは解消しないし、乳腺炎になった経験がある方に是非どう対処したのかをお聞きしたく質問させてもらいました!
左の胸の内側の部分におおきなしこりがあって、その部分が詰まっているような状態だと思います。早めに助産院などに行った方が良いのか、抗生剤を飲みながら様子を見た方が良いのか、ミルクを全く飲まない娘なので、このままおっぱいが出なくなったりしたら…と思うと不安です( ;∀;)長文ごめんなさい、よろしくお願いします(/_;)

コメント

よく乳腺炎になります(>_<)そのときは抗生剤飲んでも授乳してました!ネットで調べられたようにとにかくお子さんに飲んでもらったほうがいいですよ!

あと葛根湯はつまりに効くので飲んでみるといいかもしれません(^^)

私はなかなか自分では詰まりを解消することができないので桶谷式の母乳マッサージ受けてます!!乳腺炎がひどくなる前に行ってみる価値はあると思います(>_<)

• ちーえり

ちーえり

乳腺炎によくなるなんて大変ですね💦今回初めてだしそこまで酷くなっていないのですがそれでも痛くてしんどいですね(^^;やっぱり飲んでもらう方が良いんですよね!良かった~安心しました!
    葛根湯飲んでみます!旦那に買ってきてもらいます♪今日1日娘にたくさん飲んでもらったら張りが楽になってきました(*^^*)それでもやっぱりいつもとは違うし痛みもあるので、母乳マッサージも検討してみます!ありがとうございました(*^^*)因みになんですが、詰まったと感じてからどのくらいでマッサージに行かれますか?

• 3月29日

退会ユーザー

張りが楽になって良かったですね(^^)

月一で通っているのですが詰まったと思ったら1週間以内でマッサージ行くようにしてます(>_<)乳腺炎がひどくなる前に応急処置って感じで。。。

葛根湯飲んで授乳してもなかなか胸の硬さが取れなかったり、痛みが続くようならマッサージ行ってみてください(^^)

• 3月29日
あya

つい最近,乳腺炎で発熱してました>_<
土曜日だったのですぐには病院に行けず,葛根湯とロキソニンを飲んで,息子にたくさん吸ってもらって様子を見てました。発熱は治ってもしこりはなかなかスッキリしなくて,何日か後におっぱいマッサージ受けに行きました!
びっくりするくらいあっさり治ってしまいましたよ^_^♪
助産師さんは,おっぱいマッサージである程度マシにしてもらい,あとはつまりが取れたらスッキリするから,とにかく赤ちゃんに吸ってもらってね!と言われました◎

• ちーえり

ちーえり

乳腺炎での発熱、辛そうですね(/_;)やっぱり吸ってもらうのが一番なんですね!病院で言われた通りにしなくて良かったです(笑)解答ありがとうございました!
    今日1日張ってる方を中心に飲んでもらったら少しずつ楽になってきているので、私も今様子を見ている状態ですが、マッサージに行くレベルやタイミングがわからなくて踏み出せずにいます…

• 3月29日
  • あya

あya

私もマッサージに行くタイミングがよくわからなかったです。
    発熱してた時よりマシになってるけどしこりがなくならなくて…またひどくなったら嫌だと思って,ダメ元で行った感じです。
    そしたら,ビックリするくらいあっさり良くなったので,行ってよかったなと思います^_^
    自分でどうしようもなくなったら行った方がいいかもですね◎

• 3月29日
lily_jy.

私も7ヶ月の娘を完母で育てています!
たまに私も胸が詰まってしこりが出来ます!とにかくしこりのある方の胸から娘に飲ませています!
しこりのある部分を押しながら流すような感じにマッサージしたりしながら😃
一回の授乳じゃ取れないですが、何回か授乳しているうちにいつもなくなります😃
授乳間隔はいつも3時間くらいですが、少し早めたり、とにかく吸ってもらいます!
私も初めてしこりが出来たときはびっくりして、こちらに相談したら、やはりみなさんもとにかく吸ってもらう!という回答でした😃
詰まったときは、とにかく痛くてカチカチで熱もつこともありますが(>_<)
抱き方変えたり、色んな角度から吸わせているといつもなくなります😊

参考になればやってみて下さい☺️☺️

• ちーえり

ちーえり

7ヶ月の娘さんを完母で、同じですね(*^^*)参考にさせてもらい今日は授乳間隔を早めてよく吸ってもらいました!おかげで楽になってきました~( ;∀;)
    ありがとうございました!
    この調子でよく飲んでもらいながらしこりをマッサージしたりして、様子を見たいとおもいます!

• 3月29日
ゆうか84

私も最近、急に片方の胸の一部分だけ固くなり、産婦人科に駆け込みました。
ちーえりさんも、その固くなってる部分につながる乳腺が詰まっている状態ではないかと思うので、固くなってる部分を押しながら授乳するといいですよ。
赤ちゃんに吸ってもらった方が、吸う圧力(?)で詰まりが取れやすいそうです。
それでも取れなければ針で突いたりして、とにかくそこからおっぱいが出るようにしてって言われました。

私の場合は、幸い乳腺炎にまでなってなかったので、産婦人科で詰まりを取るマッサージをしてもらって、葛根湯を処方されて治りました。

• ちーえり

ちーえり

急になるから焦りますよね(^^;

• 3月29日
  • ちーえり

ちーえり

途中で寝落ちしてしまいました💦(笑)私もきっとゆうか84さんと同じように一部分が詰まっているんだと思います(/_;)押しながら飲んでもらっていますが、張りはなくなりましたがしこりがなかなか手強いです😵針で突くなんて絶対に嫌だな~( ;∀;)このまましこりが取れないようならマッサージに行こうかと思います!ありがとうございました(*^^*)

• 3月30日
ももたろう01

私も度々なります>_<
助産師さんに教えてもらったんですが、里芋シップ、オススメです!作り方はネットで「里芋バスター」で調べると出てきます。
ガーゼやキッチンペーパーに挟んで胸のしこりにあてて挟んで穏やかに冷やします。プラス赤ちゃんに吸ってもらう、で嘘みたいにしこりが取れました!私は毎回この方法です。あと、休むのも大事みたいで、夜寝るときに貼るのもオススメです♪( ´▽`)

• ちーえり

ちーえり

里芋パスター検索してみました!乳腺炎だけでなく癌などにも良いと書いてあり驚きました!里芋買ってこようと思います!そして休むのは大事なんですね!今回私も疲れからなってしまったと思うので、なるべく安静に過ごしたいと思います!ありがとうございました(*^^*)

• 3月30日
香音

経験談ではないのですが、この前テレビでキャベツ湿布?がいいとやっていました!
キャベツの葉を胸にあてるだけなので、やってみるといいかもです!

• ちーえり

ちーえり

キャベツ、乳腺外来でも言われました!まだ試してないんですがしこりがなかなか手強いのでやってみようと思います!ありがとうございます(*^^*)

• 3月30日