※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
子育て・グッズ

子供が外出先でおもちゃをねだることに悩んでいます。買ってしまうと終わりが見えず、どう対応すべきか迷っています。周りの目も気になります。

イオンとかに外出するたびに、子供におもちゃ買ったりしますか❓すごいせがまれ、買わずにスルーしたら大泣きで、周りの目が痛いのでつい買ってしまい手渡して落ち着かせてしまいます💦←これが良くないんですかね😭

買うと言っても高いものではなく、ガチャガチャかトミカの車一個とかですが、行くたびにせがまれてぐずられては買う。こんな対応でいいのか悩みます💦
ガチャガチャも一度すると面白がって次から次へと、終わりが見えないですし、、、
なるべく、おもちゃコーナーは避けてはいますが、いつも行くイオンだともう店内を覚えてて、こっちこっち!と指差しておもちゃの店へ行けアピールされます、気を逸らそうと思ってもぐずぐずからの大泣きに発展してしまい💦
皆さんは外出のたびに何かしら買い与えてますか❓

コメント

メメ

泣いてもおもちゃは買わない時は買わないです。
毎回買ってたら幾ら安いものでも金銭的に大変なので🤣
給料日後とかはちょっと緩いですが笑。

ただ、おもちゃは買わなくても例えば「ぁ、あのビスケットは?あれにしようよ!」とか他のお菓子やパンなどで釣ったりすることもあります笑。
ガチャガチャはハマりそうなのでまだやらせてませんw

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

ですよね、行く頻度が多いので安いもの買ってても回数重ねたら結構な額になってたり💦私が甘やかしすぎでしたかね😭
    泣いたら買ってもらえる、て覚えてもらっても困りますね💦
    ガチャガチャは、ハマったらやばいですね、、、私も控えることにします❗️

• 7月25日
  • メメ

メメ

うちもAEONは近場にないので行かないのですが、西松屋とかでよくおもちゃ買ってくれとねだられますよ笑。
    「今日は買わないよーパパにお願いしてみよっかー」
    とか言いながら大体カートに乗せてるので泣いても逃走です笑。
    で、お菓子売り場で誤魔化しつつ、大体「いらない!!」ってキレられます笑。
    でもまぁ、1つ買えば満足タイプなので、時には買いますけどね笑。
    言葉覚えてくるとほんとあれやこれやねだられますよね…。

ガチャガチャとYouTubeは依存度高い!と思って控えてます笑。

• 7月25日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

代わりの物であやしても違う、て感じになりますよね💦
    一度泣きのスイッチ入ったら大変です😭
    youtubeは依存高いですよね、うちは歯磨きの時だけ見せたら口開けてくれるので短い動画見せてやってます、動画が終われば歯磨きもおしまい、これに関しては聞き分け良いのですが、おもちゃとガチャガチャは言うこと聞いてくれません💦

• 7月25日
  • メメ

メメ

ちょっと前までは誤魔化されてたんですけどね笑。
    性格的には切り替え早いので直ぐにけろっとしてますが…。

そんな感じで、たぶんおもちゃも直ぐに覚えてくれると思いますよ☺️

• 7月25日
けい

それだと大変ですよね💦💦
うちは1回買ったら終わりだ!と思い、ねだられて買ったことはありません。
そろそろ、大人の話もだいぶわかってくる頃だと思うので、まずはぐずられて買う形をやめて、最初から「今日は何にしようか?」と話をして決めて、一つ買ってあげる→「今日はおもちゃ買うお金無いから、パパがいる時にお願いしようね」みたいに毎回買ってもらえるわけじゃないことを知ってもらう→「今日は買わないよ」と言ってもぐずらないで納得できる
というふうにやってみたらどうでしょうか?
我が家は娘が欲しがると毎回「今度パパに買ってもらおうね」で納得しています(*^^*)

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

毎回だと金銭面も大変です💦買いあたえると大人しくなってくれてたのでついつい買って渡してしまってました😭
    ただ、泣いたら買ってもらえる、て覚えたらまづいので、今後は控えることにします❗️
    甘やかしすぎてましたね💦

ただ、スルーすると超絶大泣きされるので、周りの目が気になってしまいます、、、

• 7月25日

良くないと分かりつつ、妊娠中(特につわりの時期と臨月)はほんとにしんどかったし色々と我慢させてしまって申し訳ない気持ちから、甘々に買ってあげてました😅

うちも癇癪起こして泣き叫び、無理に抱き抱えて連れ帰ってお腹張って苦しくなったりしたので、妊娠中は良し!ってことにしてました😅

今はもう下の子半年以上で上が2歳9ヶ月ですが、最近は上手いこと誤魔化しながらその場を離れられるようになりました☺️

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

期間限定、みたいな感じですね!うちもいまお腹しんどくて、無理やり抱っこすると疲れがひどいです💦
    3歳手前になってくるとうまく誤魔化せることもできるんですかね、2歳児だとまだ理解がイマイチなんですかね、説明してもわかってくれず、、、

• 7月25日

退会ユーザー

うちは2歳2ヶ月で下の子がうまれたので、しょーちゃんままさんとこと近い感じでした。
    1歳代~2歳5ヶ月位までが特に色々酷かった気がします😅
    ただ、これがイヤイヤ期のせいなのか、妊娠出産による赤ちゃん返りのせいなのかは分かりませんでしたが😭

最近は、ママは貧乏なフリをしてるのですが、お金無いと信じてるみたいです😂

ずーっと買い与えるのは良くないと思いますけど、妊娠中は心身ともに大変なので、まずは元気に産むことを優先に、無理せず、良い意味で適当に頑張ってください☺️💗

• 7月25日
りぃまま

毎回は買いません。
毎回買うとギャン泣きすれば買ってもらえると覚えちゃうので😅
欲しがったら、「家に同じのあるよ?」「お誕生日になったら買ってあげるよ」など声かけしてます。
あとは、他のもので気をそらす(あっちにわんわんがいるから見てこよう?など)

それでもダメなら抱っこして離れます😅
繰り返してると、我慢してくれるようになります。
ただ旦那が甘いのでゲーセンとかでは旦那におねだりしてます😭

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

そうなんですよね、泣いて買ってもらえるを覚えると困りますよね😭
    何度も繰り返すうちに我慢できるようになるんでしょうか?いま大泣きされて周りの目が怖くて、つい黙らしたい、て思いで買い与えてしまってました😭
    根気よく気をそらしながら声かけてみることにします❗️

• 7月25日
  • りぃまま

りぃまま

ちゃんと覚えてきますよ😊
    少しでも我慢できたら思いっきり褒めます!
    そしたら子供は大好きなママにこれをしたら褒められたと思うので、また繰り返すそうです。
    私も余裕があるときは褒めてます😅

• 7月25日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

なるほど!
    褒めて伸ばす、ですね❗️
    根気よくやる事ですね😄

• 7月25日
りおな

大泣きしてもかわないです。
癖になってしまうと思います!
いいよ、お誕生日にね。とよく言ってます。

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

癖になると困りますよね💦
    大泣きしても、泣き止むのを待ちますか❓

• 7月25日
  • りおな

りおな

わりとうちは泣き止むのですが、どうにもならないときは店から出ます。
    あと、わたしはいつもおもちゃ買わないよとかガチャガチャしないよ、小さいおやつ一つだけだよとか言ってから買い物言ってますよ~!

• 7月25日
ジャンジャン🐻

大泣きしてもスルーです😂

イオンどころか、近所のスーパーでおやつさえも買いません。笑

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

いづれ泣き止むのを待つ感じですか❓周りの目が痛くて、つい黙らせたい思いで買い渡しておいてました💦
    次私もスルーして見ます!
    泣いたら買ってもらえる、を覚えられると困りますので😭

• 7月25日
MIHO

うちの娘たちもそうでした😁
前はガチャガチャの変わりにアンパンジュースとお菓子でどうにか切り替えさせていました💡笑
最近は自分たちが貰ったお小遣いなどを貯めたりしたのを使ってガチャガチャをするようにさせています💡
使えば減ることを覚えたり、お金の勉強にもなるのでなかなかいい感じですよ❤️笑

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

いづれは、そうゆう仕方もありですね❗️

• 7月26日
Nao☆ミ

うちも似たような感じです😅
特に妊娠中は我慢たくさんさせてしまっていたし、ガチャガチャ一回やトミカ一つ買ったりとかしてましたね😣
うちは4歳で話せば分かる年齢なので、一回だけだよ、一つだよとか約束したり、この間おもちゃ買ったからお菓子やゼリーにしようとか、アイス食べに行こうとか他のことを提案してみたりもしてました😅2歳頃はイヤイヤすごくて大変ですよね💦

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

なかなか聞き分けなくてしんどいです💦もう少し物分かりしだしたらいいのですが💦

• 7月26日
イトちゃん

私の気分で買ったり買わなかったりです!
同じく泣きわめきますが、電車じゃなかったらどんだけ泣き叫ぼうが、今日は買わない!帰るよ!と言って帰ります(笑)

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

泣いたらもう帰った方が良さそうですね‼️
    なかなかの声量でなくので💦

• 7月26日
  • イトちゃん

イトちゃん

おもちゃとか欲しいもの置いてる場所から離れて子供が遊べるようなところがあればそこに行きます😊
    なくて泣き止まないならもう帰りますかね😭

• 7月26日
ほっとみるく

うちは基本的に誕生日とクリスマスとイベント?に出掛けたときしか買いません!
パパは甘いので時々買ってますが、それは何も言いません💦

同じように泣かれて毎回買うパターンになり困っていたママ友がいました。
でも別のママ友にそれはやめた方が良いよとアドバイスを受け、まずショッピングモールに入るときに「今日は何も買わないよ」と声をかける。
そしてギャン泣きしても断固買わず、おもちゃ売場の側を離れる。というのを何度かやったら意外とすんなりギャン泣きパターンはなくなったそうです!
根比べです!
頑張ってください😊

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

根気よくですね‼️
    頑張ってやってみます!

• 7月26日