※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼてんこ
妊娠・出産

みなさんに、いろいろな意見を聞きたくて再度投稿させていただきます。…

みなさんに、いろいろな意見を聞きたくて
再度投稿させていただきます。

現在私は大学病院にて手術をして入院しています。

1月にA産婦人科にて自然分娩で元気な男の子を出産しました。
退院3日後出血が多く産婦人科へ行き、子宮収縮剤をもらう。
出血は続いていたが1ヶ月健診では、子宮筋腫か残留物らしきものがあるが、取り出した胎盤の写真を見る限りかけた部分はないので多分子宮筋腫だと思うので春のガン検診を受けてしっかり調べていくように言われたくらいで特に問題なし。
産後2ヶ月になる頃減ってきていた出血が急に増えたが
生理かと思い1週間様子を見るが出血は止まらない。
再度A産婦人科へ行く。
診察の結果、卵膜が残っていると言われ、内診台でそのまま取るチャレンジをするも激痛のため断念し、翌日全身麻酔で処置を受ける。
処置の結果、卵膜が筋腫に絡まってて取りきれなかった、これ以上のことはここできないので大学病院に行くように言われる。
そのまま大学病院へ。
大学病院の診察で子宮内にあるのは筋腫ではなく残留物による塊と言われ、1週間後に検査、更に1週間後にA産婦人科と同じような手術となる。
手術は念のため1泊2日で、子宮口を広げる処置をし麻酔をして残留物の除去とのこと。
そして25日がその手術の日でした。
前日から入院し子宮口を広げる処置をして、当日息子は姉の家で預かってもらい旦那待機のもと麻酔をし手術室へ入りました。
手術に取り掛かろうとするとなんと、子宮に穴が開いているかもしれないと!
腹腔鏡で検査をし、やはり1センチ程の穴が開いていて胃のカーテン?も損傷していて開腹手術に切り替えることになりました。
そして開腹手術を終え現在入院中です。
自然に子宮に穴が開くことはないそうです。
おそらくA産婦人科での残留物除去の処置で子宮に穴が開いたと思われます。

痛みにめっきり弱いのに、22時間痛みに耐え必死な思いで自然分娩したのに、それから2ヶ月半後に開腹手術。
痛いことばっかり、、
1週間離れ離れになる私と息子、子どもがいるため1週間仕事を休まざるおえなくなった旦那。
そして今後の妊娠にはリスクがあり注意が必要。
1人目自然分娩で出産したのになぜかおなかに傷が残り次回は帝王切開決定。

そもそも、1ヶ月健診でまだ多量の出血が続いていたのになぜ分からなかったのか?
しっかり診てくれていたらその時点で分かったはずなのに。
そして処置をしたはいいけど結局子宮に穴を開けられて、余計な治療費がかかり身体的にも精神的にも疲労を浴びるのは全て私

私が何をしたっていうの?

これってどうなの?医療ミスじゃないの?とか思うんですが違うんでしょうか。

昨日お腹の包帯が取れ、シャワーに
入りましたが、、腹腔鏡と開腹手術の跡を見て
愕然としました、、、
ほんとに悔しい。
入院して4日目、息子とは面会時間の数時間しか
会えず一ヶ月半くらいでやっと完母にできたのに
母乳量も減り搾乳しても徐々に量も
減っていっています、、


ちなみに、、
A産婦人科で大学病院への紹介状をもらう際に、先生は私に何度も謝り、産婦人科での処置の治療費の支払いもありませんでした。
子宮に穴を開けたかも?の説明はなかったですが…
産婦人科側が非を認めていますので、大学病院てまの治療費や開腹手術をすることになったことへの慰謝料などの請求はしたいと考えていますが、心労を考え大事にはしたくないので医療ミスとして訴えるつもりは全くありません。
今後は医療関係の専門家と話をしたいと思っているのですが、、

やはり示談交渉は難しいでしょうか?
弁護士、、高いので、、、
裁判にまでは大事すぎて苦痛にどんどん
なっていくのでしたくないのですが、、

なにかご意見お願い致します、、

コメント

おかか

大変でしたね、、
心労お察ししますm(_ _)m

産婦人科系の話ではないですが、、
私の祖母が生前、心臓にペースメーカーを入れており、手術後、ペースメーカー自体に欠陥が見つかり交換のため再手術になりました。
もちろん開胸手術ですし、祖母が悔しいというので父が弁護士に頼み、製造会社から100万ほどもらったそうです。
弁護士からは、もっと裁判に時間をかければ数百万取れるとのことでしたが、そこまではしなかったそうです。

私は医療関係者ですが、病院は、そういったミス、訴訟の時のための保険に加入していますので、示談でもある程度もらえるとは思います。
金額を大きくしようと思うと裁判を頑張らなければいけないのではないでしょうか>_<

お体も大変だとは思いますが、医療関係に強い弁護士に相談されるのが確実かと思います。
お大事になさってください。

  • さぼてんこ

    さぼてんこ

    コメントありがとうございます!

    お世話になってた医者相手だと
    なかなか言いづらい部分もありますが、、(;´Д`)
    メール相談みたいので、後に電話がきて
    その弁護士さんには
    取り敢えず自分たちでやるなら
    直談判に行き、慰謝料の話が出て、
    金額も出たらまた弁護士にきいて
    妥当な金額か相談して、
    再度産婦人科と話すのが
    いいのではないかと言われました。
    なにかあったらすぐに
    相談してくださいととても親切では
    ありました!

    今回の結果を大学病院から産婦人科に
    報告したところ、改めて謝りたいと
    言っていたそうです、、

    • 3月30日
  • おかか

    おかか

    確かに直談判はいろいろと気を使って言いにくいことが多いと思うので、納得いく結果にするためにも弁護士に任せるのも手だと思います!
    さぼてんこさんは何も悪くないのにそんなことになってしまい、ほんとにほんとに大変だとは思いますが、そうだからこそ弁護士に一任してはいかがでしょうか>_<

    • 3月30日
@himam.#/

経験者でもなんでもありませんが、あまりにも衝撃的な内容に思わずコメントしてしまいました💦

本当に辛くて大変な体験でしたね。
その後お身体は順調に回復されていますか?

普通分娩だったのに医療ミスで子宮に穴を開けて開腹手術って、、、そんな事があるのかと本当に愕然としました💧
明らかな医療ミスで、帝王切開で残る言わば母親の勲章?とは違った傷跡を残し、次の妊娠にはリスクを伴うなんていくら慰謝料貰っても私なら許せないです(;_;)(;_;)(;_;)

何にもアドバイスとかはできませんが、これから今回の災難に増して余るくらいの良い事が主様と息子さんに沢山待っている事を祈っております>_<
本当にお身体大事になさってくださいね。

  • さぼてんこ

    さぼてんこ

    コメントありがとうございます!

    私も今回のことにはほんとに参っていますし
    なによりも、、、
    もう陣痛味わうことも、
    まだかまだかと陣痛を待つこともないんだなあ、、、
    と、思いました、、
    そしてほんとに悔しいです。

    初産でこれかよ、、
    いじめかー!ってくらいです(T^T)

    大学病院の産婦人科スタッフからは
    かなり今回のことは同情されてる
    らしいです(笑)
    何も知らないあいだにあれよあれよと
    どんどん術式は変わり、
    挙句の果てには開腹手術、、、

    みなさんにはこんなことが
    ありませんように、、、

    • 3月30日

「妊娠・出産」に関する質問