※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかちゅう
お金・保険

地方で車2台必須、子ども3人欲しい。35年ローンで主人60歳まで完済予定。世帯年収の5.5倍借り入れは普通でしょうか?

お世話になってます!

家の購入をするのですが
地方で車2台は必須で
子どもは3人ほしいと思っています。
35年ローンで主人が60歳には
完済予定で世帯年収の5.5倍の借り入れは
普通ですか?それとも無理がありますか?

コメント

はじめてのママリ

お子さんにどれだけの教育や習い事をさせるかにもよるのかなーと思います。あとは生活水準などにも左右されますね😭

うちは首都圏、世帯年収の3,5倍ですが、子供は2人で精一杯かなーって感じです💦うちはFPに相談してからお家購入しましたよ!一度相談されたらどうでしょうか??

• ぴかちゅう

ぴかちゅう

回答ありがとうございます!

私は田舎でそこまで塾に行かせたり習い事をさせたりする気はなく、高校後の進学も本人が何かの資格を取りたいと言えば応援しますが、特にないなら就職させるつもりでいます。
    FPに相談できると良かったんですが、トントン拍子で購入が決まってしまい今になって少し不安になってきてしまいました😭
    これから細々決めるので一つの目安として聞いてみました!
    ありがとうございます😊

• 7月25日
ママリ

年収がいくらか存じ上げませんが、無理ではないと思いますが子ども2人で車2台となると結構カツカツな気がします。

• ぴかちゅう

ぴかちゅう

一応主人の給料だけでやりくりできる額ではあるんですがカツカツになりますかね…😭

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

赤字になるというより、貯金に回せる額が減るかな?と思います。なので、教育資金や老後資金、あとは旅行などの娯楽費が厳しいかなーという印象です😌🥺

• 7月26日
  • ぴかちゅう

ぴかちゅう

そうですよね😭
    貯金額は減るかなーとは私も思いました。ただ、年収は私がパートでの計算なので子供たちが小学生になったらフルで働くことを考えているのでもう少し収入を増やせるかなと思っています😞

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

あっお子さん3人希望でしたか…!そうなると私なら厳しいなと思ってしまいます😌💦夫の年収で正直3倍までに抑えたいです。せめて4倍ですかね。。2人合わせて5.5倍は怖くて組めないです🥺頭金入れて借り入れは出来るだけ抑えたいですね。。

• 7月26日
安田

世帯年収1000万で 5500万なら、、いけますかねー。。
世帯年収 700万で3800万なら微妙
500万で2700万なら厳しいかもしれないですね……。。

60歳で完済ということは、60
際の時点で築35年ですよね💦90歳まで住むと思ったら、リフォーム代も必要ですし、田舎ならもしお子さんが大学行くとなったら仕送り必要になりませんか?
後はお若いので昇給幅や、奥様の稼ぎがどれだけ安定するかによりますね。。なるべく固定費になるローンは低くしておいた方がとは思います。。

• ぴかちゅう

ぴかちゅう

やはり厳しめですかね😞
    田舎と言っても適度な田舎で近くにも色々な大学、専門学校、短大があるので家からでも充分通えます^ ^もし遠くに行くとなれば奨学金を借りるつもりです。奨学金は可哀想という方が多いですが、私は奨学金で短大に通っていて学生の頃から足りない分はバイトをしてやりくりを学べたので子供たちにもそうさせるつもりです。

• 7月26日
  • ぴかちゅう

ぴかちゅう

すみません、途中で投稿してしまいました💦
    主人の昇給はどのくらいかわからないですが、私は子供たちが小学生になったらフルで働くつもりなのでもう少し収入は増える予定ではあります。
    でもなるべくローンをおさえる方向で考えようと思います!

• 7月26日