※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー
お金・保険

皆さんの貯金目標や現在の状況、妊娠中の悩み、子供の教育費について相談したい女性がいます。

皆さん年間どのくらいの貯金を目標にしていらっしゃいますか?☺︎
我が家は去年の世帯年収700万(夫350.妻350)
今年の収入は50万は確実に上がっています。
住宅ローン月8万。
車2台持ち(どちらもローンなし)
日々の生活では自炊をしたり節約したりですが、共働きでストレス発散のためにも週一で外食はしています。

一応銀行貯金は年100万を基準にしていて、それより多いと頑張ったな!少ないとなかなかできなかったな〜という感覚です😂
その他に目的別ではありますが保険の積立では年70万程しています。

現在妊娠中で、悪阻もひどく日々の節約に手がまわりません💦料理もできず、家事もほとんどサボりがちで、なんとか毎日仕事には行っている状況で、ご飯は出来てるものを買うことがほとんどです。
これから子供が増えるのになかなか貯金も進まず不安に思うのですが、辛すぎて甘えてしまう自分もいます。
が…危機感が足りないのでしょうか?😫

子供は高校まで私立に入れるつもりはありません。
夫は去年転職したばかりなので、これから昇給の見込みはありますが具体的な数字は分かりません。
私は時短勤務&残業はほとんどなしでの収入です。

コメント

まま

世帯収入、子供の数、住宅ローン8.5万、その他ローンなしなど、ほぼ収支が似てます!
旅行もちょくちょく行きますが、我が家は200万ほど貯金できてます。
地方だからかなー?

• サリー

サリー

素晴らしいです😭👏
    ここ数年は家や車の購入で貯金が減ってきて、やっと不安になってきたところです😭
    いえ、うちも大分田舎なので見習わなければなりません。。
    コメントありがとうございます!!

• 7月25日
  • まま

まま

わかります!
    我が家も車を先月一括で購入しましたし、奨学金も一括返済して一気に減ってしまいました。
    お隣ですねわたしは熊本です♪
    こどもが巣立つまでは、プラマイゼロで合格と思って気軽に働いてます!

• 7月25日
  • サリー

サリー

今までコツコツ貯金してきましたが、いっきに減ると不安になりますよね💦ですがいっきに増えはしません😨
    あ、ごめんなさい、大分県ではなく、とても田舎という意味でした🙏😂
    とにかく生涯共働き確実です…もう少し支出の見直しをしてみようかと思います!!

• 7月25日

高校は私立可ってことでしょうか?
お子さん2人だと、年250万くらいは貯蓄したいですね!定期的に車の買い替えもあるわけですし。

うちは世帯年収がもう少し多いので、年300万を目標にしてます。

• サリー

サリー

高校は、私も旦那も公立を出ているので基本的には公立を望んでいます😫が、選択肢としては私立もあり得るのかな…という程度です。
    年300万素晴らしいです😭😭ちょっとの努力では難しそうですが…支出の見直しをしたいと思います!!ありがとうございます😊

• 7月25日

旦那の年収が700万程ですが、うちは年間50万ぐらいしか貯金できないです💦
家のローン、車のローンもありますが、都会で物価が高いので限界があって😣💦
子供は1人おり2人目も欲しいですが、もう少し期間をあけてその間に私がパートで週2、3日でも働いて少しでも貯金貯めてから作ろうかなって感じです💦
1人目の出産の時に総合病院で手出し+30万支払ったので、ドンとお金が減るのが目に見えているので、いろいろ計画的にしないと不安でしか無いです😭
やりくり上手になれば良いのですが、家族で外出して楽しむ事に我慢はしたくなくて😅
なので年間100万凄いですし見習いたいです✨

はじめてのママリ🔰

250万です!
210万固定40万は個々人で貯めてるので
二人のってかんじではないですが…

妊娠中はずっとお弁当頼んでましたよ!
節約無視でさくらんぼ食べてました笑
妊娠中くらい自由に過ごして良いと思います✨

はじめてのママリ

世帯年収650万くらいで、年250万目標ですが、年一回は海外に行くので実際は200万くらいですかね💦いくら貯金できれば安心なのかわからず、いつも不安です💦