※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
お金・保険

共働き夫婦で、妻が休職中で貯金がギリギリ。旦那が同窓会に行くお金がなく、家計管理に悩んでいます。お小遣いは1万円で、飲み会などの追加費用も考えると不足している状況です。

旦那のお小遣いについてです

🧑🏻27 正社員 製造業
👩🏻25 正社員 看護師

共働き夫婦なのですが、現在私は切迫早産で
6月から休職しています。
その前も悪阻などで満足に出勤出来ておらず
私のお給料が1桁などが続き
生活費や支払いで貯金はギリギリ。
私の親からお金を借りています。

傷病手当が6月分を今月末に申請するため
来月半ばには入ります。
7月~産休前日までの分もすぐに申請しますが
傷病手当がはいるまではギリギリです。
(親に借りた分は月々で返済予定です)

旦那から8月に同窓会があると言われました。
今月の給料は13万ちょっと…。
(ムラはありますが毎月お給料は13~16万です)
月のお小遣いは1万+ガソリン代5000円
先月はボーナスがでたので+2万渡しました

これまで独身の時は義母に
結婚してからは私がお金を管理しています
本人は財布に入っていると使ってしまう
と言っていましたが
もうすぐ子どもも産まれるため
自分で少しでも管理できるようにと
口座を開設し貯金しようとしていました…が
今日聞いてみるとボーナスの分も
結局引き出していて口座はゼロ。
ボーナスで貰った分も
全部使ってしまったそうです。
しかも内訳を聞いても
自分でもわからない とのこと…。

同窓会のお金はボーナスの分から
と思っていたのでどうしたらいいのか困っています。
それでなくても親からお金を借りて
どうにか家計を回している状況。
でもお金がないのは私が働けないからで…。
しかも毎月のお小遣いは1万円。
安すぎるのではないかとも思いますが
これ以上家計からまわせません
(私はガソリン代3000のみです)

みなさんは飲み会などのときは
お小遣いとは別にお金を渡していますか?
ちなみにタバコは吸わずお酒も飲みません
お弁当もお腹が張るので簡単なものですが
ほとんど毎日持たせています

自由に飲みにもでられない家計管理で
旦那には申し訳ないです。
みなさんはどうやって家計を管理されていますか

コメント

h1r065

まず何に使ったのか明細提出とかからで見直してな気が…

原因がいまいちはっきりしないなら管理しようにも難しいかなーと。

• こむぎ

こむぎ

旦那のお小遣いの見直しであれば趣味も特にないので使うとしたらジュースやコンビニくらいなんですよね
    仕事が終われば真っ直ぐ帰ってきて休みの日は私と行動するので…

• 7月25日
ぺぺ

うちは月18万円で家族3人やりくりしてますがお小遣いは月1万円です!
旦那は特に趣味もないので足りているらしいですが…
旦那さんの何に使ったかわからない部分のお金の管理をちゃんとすれば少しは節約できるのではないでしょうか☺️

• こむぎ

こむぎ

月18で!すごいです!
    うちも趣味は特にないのですが…
    買うとしてもジュースやコンビニなので、そういったちょこちょこしたものの積み重ねですかね😔それにしても今月は余裕があるからと使いすぎたのか…。やっぱりお金の管理はできないんですかね😔

• 7月25日
  • ぺぺ

ぺぺ

田舎暮らしなので全然生活できますよ☺️✨
    塵も積もれば…ですね!
    マイボトルでお茶などを持って行くだけで少しは節約になりそうですね🌼
    あれば使いたくなるのわかります!!!
    貯めるだけの口座を作ってみたらどうですか??
    家を買うときまで絶対に下ろさないとかお子さんが大学に入るときまで下ろさないとか!!☀️

• 7月25日
  • こむぎ

こむぎ

うちもめちゃくちゃ田舎です(笑)
    なので車必須でローンが…😂

家計の貯金は作って毎月貯金しています!ただ、父親になるのだから全て私が管理するのではなくせめて自分のお小遣いは少しずつでも貯金できるようになって欲しいと思って旦那専用口座を作ったのですが…ボーナス分も残っていないと聞いて驚きました😔
    やっぱり私が管理するしかないんですかね😔

• 7月25日
ぽん

基本的に、お小遣いは給料の1割がベストだと聞きました‼️
うちの旦那は、月15~17万なので、1万お小遣いとして自分で下ろすよう伝えてます‼️(単身赴任中なので、直接手渡しが難しいため)
ただ、単身赴任先から帰ってくる交通費は、家計から支出にしてます‼️
というのも、往復6000円なので😅
飲み会も基本的にお小遣いから、と伝えてます‼️
ただ、月によって飲み会が多い時もあるので、どうしても足りない時は、下ろす前に一言言いなさいと伝えてますね🤔

ちなみにうちは、フルタイムパートで、今は出勤日数減らしてるため、毎月4万前後の収入です😅

• こむぎ

こむぎ

飲み会も1万円から出してもらっているんですね!
    足りないとはなりませんか??
    男性の付き合いもあるだろうし…仕事も毎日頑張っているのに…と考えてしまい少ないのかと不安でした😔
    しかも自分が働けていないことも引け目に感じてしまいます…。

• 7月25日
  • ぽん

ぽん

毎月足りない、ってことにはならないですね‼️
    そもそも単身赴任先が離島なので、コンビニもないですし🤣(笑)

切迫早産で無理矢理働いても、いいことないですよ⁉️
    それで、働け働けと言われるなら、赤ちゃん殺せと言われるってことですよ⁉️
    赤ちゃんが「ママ頑張りすぎだよー‼️」って言ってるんですよ‼️
    仕方ないです‼️赤ちゃんのためですから‼️

• 7月25日
  • こむぎ

こむぎ

コンビニがないのはすごいです!笑
    でもその方が助かりますね😅

今は仕方ないので親に借りたお金でどうにか家計をやりくりして生まれたら夜のお店にバイトに出るべきか、と悩んでいます😔
    復職するにしても子どもの体調不良で休めばお給料満額は貰えませんし…。

• 7月25日
  • ぽん

ぽん

少しずつ節約して、貯金増やすしかないですよ😅
    我が家も今その状況です😅
    ちなみに、親にお金かなり借りたままにしてます😓💦💦
    祖母には車のお金も借りてますし😅

• 7月25日
  • こむぎ

こむぎ

なかなか自立できず親には申し訳ないです😔
    義実家にも話をしてくれると助かるのですが旦那からは全く…。私の両親からばかり借りているのもなんだかなぁ…と最近もやもやです😖
    収入を増やすしかないですよね😔昼間も働いているのに副業…してくれないかな😔と思う私は鬼嫁ですね😅

• 7月25日
  • ぽん

ぽん

そもそも、旦那様の収入が少なすぎる気もします😅
    うちの旦那と同じ年齢ですし😅
    どこにお住いか分かりませんが、田舎暮らしの旦那でも15~17万ですし(毎月5万財形してるので、実際は20~22万)

• 7月25日
  • こむぎ

こむぎ

それは感じます😅
    ボーナスも年に2回(20万/回)程で…。
    転職も勧めたのですが、1年前に兄弟会社と合併し給料が少し上がったのもあってもう少し様子をみたいと言われてしまいました😔
    家事にも協力的で家のことも文句言わずしてくれるのでなかなか強く言えない私にも問題がありますね😔

• 7月25日
はにわ

うちの場合、飲み会、自分の欲しい物、全てお小遣いからです!お小遣い代をあげて欲しいなら、給料あげろ!と喝入れてます😠👍✨
また、社食も給料から引かれてるのに、いつも月末には、小遣い0円です。ただ、所持金が0円なら、人間だれしも窮地に追い込まれれば、それなりにやりくりできるはずです!それくらい厳しくないとお金にルーズな人間は、直らないし、多分、こちら側が辛い思いや周りに迷惑かけることになる気がします😣💔

• こむぎ

こむぎ

ちなみにお小遣いはいくら渡されていますか😖?
    母からも「給料低いならバイトでもなんでもして稼いでくるのが父親。」と言われました。
    実際、私がうまれて実家にお金がなかったとき父は昼は農家、夜はスーパーなどの清掃のバイトをしてオムツ代などを稼いでくれていたそうです。
    しかし、その話をしてもお父さんはすごいね〜とどこか他人事と言うか…。
    会社が副業禁止ということもあるのですが今日義実家で日曜に田植えの手伝いにこないかと言われても「ここのところ土曜出勤してて疲れてるから」と断っていて…あまり危機感がないのかと思います😢

強く言えない私も悪いのですが😢

• 7月25日
  • はにわ

はにわ

すみません🙇‍♀️🙇‍♀️下に、コメントしてしまいました。

• 7月25日
さくら

え、旦那さんのお給料が13~16万ということですか🤭??

それならそもそもガソリン代別で15000円も渡してるの偉いと思います!!

しかも、勝手に家計のお金を引き出して使っていたということですよね💦?
私ならカード全部没収して、絶対に飲み会のお金も渡しません!!!!

ちなみにうちは酒もタバコもやりませんが、お小遣いは月1万円で、友達との飲み会などはそこから出してもらってます。
仕事の飲み会などは多少カンパするくらいで全額渡していません!
でもそれで旦那も納得してくれてるのでいいかなあ〜と思ってます😖

• こむぎ

こむぎ

ガソリン代込の15000です!
    そうなるとさすがに少ないですかね😖
    お金は自分でお小遣いを貯金していけるように旦那専用に新しくつくりました!
    家計の口座は全部私が握っています😌わかりにくくてすみません😔
    ジュースなどコンビニで買う時などは家計から出していますか?恐らく旦那が使っているのはコンビニや自動販売機でジュースやアイスを買うくらいだと思うんですが…

• 7月25日
  • さくら

さくら

すみません、合わせて15000円という意味でしたが、個人的には多く感じます😖😖!
    なるほど!じゃあ旦那様のお小遣いと渡した分のボーナスをいくらか、お小遣い貯金用の口座に入れていたけどそれを使ってしまっていた、ということでしょうか🤭??

うちは仕事の最中の飲み物や軽食代も全部お小遣いから出してもらってます!
    一応お弁当水筒持たせてますので、足りない分はお小遣いで…という感じです✨
    私の都合で作れなかった時はお弁当と飲み物代合わせて500~1000円渡す時もあります!

• 7月25日
  • こむぎ

こむぎ

旦那専用の口座で管理してもらおうと思ったので使うのは構わないのですが1ヶ月で3万…とびっくりしました🙁
    やはりお弁当は絶対持たせること、あとは水筒も持たせます!ジュースはなるべく辞めてもらうしかありませんね😔

お酒もタバコもなしなのでジュースまで制限かけるとかわいそうでなかなか言えないのですが😅

• 7月25日
  • さくら

さくら

確かに1ヶ月3万は使いすぎですが、私は、お小遣いの範囲内なら特に何も問題はないと思っているので、無理に制限かける必要はないのでは…?と思ってしまいます😵

ただ、お小遣いやボーナスは渡すけど、それ以外ではもう渡せないからね!と釘を指して足りなくなった時は我慢してもらうスタイルを取っています🤔

渡したお金は悪いこと以外なら自由に使っていいと思いますよ!

• 7月25日
  • こむぎ

こむぎ

同窓会もあるとわかっていたのなら残すなりしてくれよ…と思ってしまったのですがたしかにお小遣いなので貯金しようが使おうが旦那の自由ですもんね😅
    追加では渡せないこと念押ししときます!

• 7月25日
  • さくら

さくら

それは本当に間違いないです!
    なので私なら来月の前借りね、と言って渡すか、もはや同窓会諦めて。というかですね😫😫😫
    追加で渡したら何かにつきせがんでくるので絶対に渡さない方がいいです!(笑)

• 7月25日
  • こむぎ

こむぎ

今月は補足にも書いたように5000円は預かって残りでやりくりしてもらいます!
    同窓会は残りの5000円でどうにかしてもらいます!
    お金無くて遊べないかもしれませんが父親になるのでその辺は我慢してもらいます!笑

• 7月26日
はじめてのママリ⭐️

え、こむぎさんの家計管理が悪いんじゃなくて旦那さんの給料が低すぎじゃないですか!?
しかもこむぎさんはちゃんとお弁当も作って、自分のお小遣いなしでやってるのに、旦那さんは何に使ったか分からないってバカなの?それで飲み会に行くお金が無いなら行かなければいいだけだと思うんですけど…。同窓会だろうか知ったこっちゃないと思います。
って辛口ですごめんなさい。
お金が足りないのは、こむぎさんが休職したからって思わないで欲しいです。妊娠するって言うことはそう言う可能性もあるってことだし。旦那さんが副業でもするべき!

• こむぎ

こむぎ

前々から給料が低いことはわかっていて、お義母さんからも「本当に給料低いけど大丈夫😢?」と心配されていました😅
    でも家事はとても協力的で真面目に仕事もしている!私も働いているんだから!と思って結婚しましたが…。
    お金に対してあまり危機感がないんですよね😔私は心配性なので考え込んでしまうのですが、その辺は正反対です😅
    できれば副業してほしいですが危機感がないためあまり期待できませんね

• 7月25日
♪

そもそも、親からお金を
借りてる状況の中、お小遣いはなしですね。

ちなみに、私も看護師で
正社員ですが夜勤なしの
時短を利用しお給料は
20万いきません。
旦那も毎月手取り17.8万です。

お財布は全く別で
旦那が家のローン、光熱費
私が、日用品、食料品、ガソリン代と分担しており
余裕があれば貯金に回すと
決めています。

子供に苦労かけたくないという強い気持ちがあるので、
無駄遣いなく
2人で毎月手取り40いかないですが、貯金もしつつ
生活できています。

まずは、旦那さんの
金遣いの荒さを見直すべきかなと思います。
子供ができると思ってる以上にお金が必要になります。

• こむぎ

こむぎ

やっぱり何にお金を使っているのかわからないというのは問題ですよね😔
    これまではお小遣いの範囲ならなにも言わない、としていましたがボーナス(お小遣い分)を貯金すると言って口座を開設したにも関わらず残っていないとは…。

財布は一緒ですがお金を借りているのは私がお給料がないからなので旦那のお小遣いを0にするのは…と思ってしまいます😔

• 7月25日
はにわ

うちの旦那の小遣い15000円です!足らない時は、前借りはしますが、追加で渡したことないですよー!まず、追加で渡した時点で、無駄遣いするのは目に見えてるのに、絶対にやんないです😠
また、子供がいるんで、子供が食べたい食べ物を食べられなくなるなら、私は旦那に犠牲になってもらいます!それが、親なんで🙌🙌

• こむぎ

こむぎ

子どもが食べるのに困るくらいなら自分が食べないですよね!自分はいくらでも我慢できます!
    仕事を頑張ってくれてるから、と旦那に強く言えない私にも問題がありますね😔母からも「副業するようにはなしなさい」と言われましたが…それとなく言うだけだったので本人はそこまで本気にしていないみたいです😔

• 7月25日
ぽぽ

自分のお小遣いくらい自分でちゃんと管理してほしいですね💦

お金がないなら、今回の同窓会は諦めて貰えばいいと思います!
子どもを産むのもお金かかりますし。

毎月少ないなら、旦那さんが日雇いをするなりするしかないかと。

借りて生活してる状態なら、自分たちのことは我慢するべきかと。

• こむぎ

こむぎ

お小遣いはなにも言わないでおこうと思ったのですが、管理をできるようにと口座をつくり今月2万そこに入れてる!と言っていたのに今日聞いたら全て引き出したと言われ…驚きました😔
    生活費もできるだけ節約して子どものために残していきたいと思います

• 7月25日