※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

赤ちゃんを産む時の分娩方法について、経験や意見を聞きたいです。誘発分娩を選んだ理由や初めての出産時の経験など教えてください。

まだ先なのですが赤ちゃんを産む時のことです。

『自然分娩』にしましたか?
『誘発分娩』にしましたか?

初めての出産の時皆さんはどうされましたか?

旦那さんは仕事ですぐに戻れないので、ついていてもらう為に誘発分娩にしたという方いますか…?

検診に行った際に考えててねと言われ経験したことなどを聞きたく質問させて頂きます。

コメント

みく

自然分娩で旦那立会いでした😊

  • ねこ

    ねこ

    回答ありがとうございます!
    夜に陣痛がきたら自然分娩でも立会い可能なんですけど昼間は厳しくて、実母も県外にいるので😅
    やはり最初は立会いの方が安心ですかね、、

    • 7月25日
いちか

産院の方針で、基本的には自然分娩なのですが
わたしは切迫で前駆陣痛も来てたのになかなか本陣痛までたどり着かず39週目に医師からもう母体も赤ちゃんも危ないから誘発にしようねって言われて予定日ぴったりから誘発してその日に生まれました😌
うちの旦那も仕事ですぐ戻れない人だったので、促進剤打つ当日は社長にいつ抜けても良いようにしてもらう話を前もってしてもらいました💦
その日に生まれるとは限らないので臨月入ってからは、上層部にいつ抜けても大丈夫なように話ししてました😌どうしても立会いしたかったようです

  • ねこ

    ねこ

    そうなんですね💦
    うちは社長が義祖母なんですが、私が行くからとか言われそうで😅
    まだ時間があるのでゆっくり話し合ってみます🙂
    回答ありがとうございました♪

    • 7月25日
しばいぬ

自然分娩でしたが、予定日近くになかなか生まれる様子がなかったら、先生に予定日過ぎても生まれなかったら入院ね!と言われました。多分誘発分娩にするって事だったんですかね??

私は破水から24時間くらい生まれるまでかかったので主人が間に合い、立会いにしましたよ^_^

  • ねこ

    ねこ

    そういうことになるんですかね、、?
    産まれるまでに時間がかかる可能性もあるから悩みどころです😅
    やはり立会いの方が安心ですかね💭

    • 7月25日
  • しばいぬ

    しばいぬ

    時間は赤ちゃんしか知らないですから難しいですよね💦
    立会いにしてよかったと思います。やってほしいことお願いできるし、安心感がありました^_^

    • 7月25日
  • ねこ

    ねこ

    そうですよね😅
    旦那が仕事に行ってたら確実に義祖母が来るんですがやはり義理の親族となると遠慮してしまうので旦那さんがいいですね💦
    実母は県外なので、、

    • 7月25日
  • しばいぬ

    しばいぬ

    義祖母だと安心もできず、逆に気を使ってしまい、出産どこじゃなくなってしまいますよね。。出産後も相当疲れているのでそれで気まで使えないし、旦那さんの方が絶対いいと思います‼︎‼︎

    • 7月25日
  • ねこ

    ねこ

    一緒に生活してるのでほぼ毎日気を使ってます😅
    歳だからってものありますけど、、
    まだ時間があるのでゆっくり話し合ってみます😊

    • 7月25日
ます

親友の話ですが、
里帰り(東京から新幹線で2時間くらい?)、自然分娩だったのに立ち会い間に合ったそうです!!
前駆陣痛から約3日苦しんだと…

  • ねこ

    ねこ

    なるほど、、
    現在会社に人手が足りていなくて、忙しい時が被ってしまったら仕事を抜けることもできないかもしれないので悩みどころです😅
    3日は辛いでしょうね、、私もその時にならないとわからないですが💦

    • 7月25日
moony mama

自然分娩の予定でしたが、全く赤ちゃんに出てくる意思がなさそうだったので、帝王切開になりました😝

  • ねこ

    ねこ

    誘発分娩飛ばして帝王切開になることあるんですね😳
    新しい知識が加わりました!
    ありがとうございます( ¨̮ )

    • 7月25日
  • moony mama

    moony mama

    私の場合は、高齢出産だったからというのもありますが…
    逆子で帝王切開になったり、私の周り年齢関係なく帝王切開になる人多いです😅

    • 7月25日
  • ねこ

    ねこ

    なるほどです、、
    逆子で帝王切開は友達がなってました😓
    やはり痛いですよね、、

    • 7月25日
  • moony mama

    moony mama

    私は、痛みに強いタイプだったのか?
    翌日には、子供抱っこして歩けました😄
    産院に入院中、誰よりも元気だったと未だに連絡とってるママ友には言われてます。
    自然分娩でも、しばらく痛い方もいますし。
    お産も子育ても、千差万別ですね。

    • 7月25日
ママリ

何もなければ誘発よりも自然分娩が一番ですよ。
誘発だと促進剤使います。
もちろん自然分娩でも促進剤使うこともありますが、促進剤はリスクがあるので使わなくていい済むなら使わないのが一番です!
産院からも促進剤投与の同意書書かされるくらいなので。

  • ねこ

    ねこ

    そうですよね、誘発だと赤ちゃんが出たい時ではないですよね💦
    同意書書くのは面倒ですね、、
    回答ありがとうございます🙂

    • 7月25日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに2人目が促進剤使いましたが、通常の陣痛の何倍も激痛でした😭
    なので3人目の時にどうしようもない状況になるまで促進剤は絶対嫌ですって言ったくらいです💦
    参考までに😊

    • 7月25日
  • ねこ

    ねこ

    自然分娩より痛いんですか!?
    それはそうですよね、、無理に分娩するんですもんね💦
    経験まで話して頂きありがとうございます!
    参考になりました( ¨̮ )

    • 7月25日