※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
妊娠・出産

子宮頸管が3.5センチで短いと言われた妊婦。過去に切迫早産の経験あり。痛みや出血があれば再来院が必要か。3.5センチは短いのか、切迫早産のリスクが高まるか心配。

第二子15週の妊婦です。
先日病院で子宮頸管が3.5センチで、この時期にしては短いと言われました。
病院では特に安静にとも言われなかったのですが、痛みや出血があったら来るように言われました。

ちなみに上の子の時は子宮頸管が2.5センチ以下になり切迫早産で入院しました。
他の方の質問を見ていると、3.5センチくらいで自宅安静になっていたり、張り止めを飲んでいたりと書いてあって不安になりました。

この時期に3.5センチだと短いのでしょうか。
また、切迫早産になったことがあるとやっぱり短くなりやすいのでしょうか。

コメント

🐬

1人目が切迫だったのなら用心するに越した事はないかと思います
私は35週の時に3.6cmでしたが、もうすぐ36週だし、まあ、大丈夫でしょうって言い方されましたよ😅
念の為お家ではできる限りゆっくり過ごすといいかと思います
張りがあったら受診して張りどめもらうといいかなと💡

• クロ

クロ

お返事ありがとうございます!
    35週でもそんな感じなんですね🤔
    わかりました、できる限りの安静を目指します😣
    張り止めも、次回の検診で相談してみたいと思います。

• 7月25日
  • 🐬

🐬

私はそれまでずっと4cmキープで切迫にはならなかったですが、とにかく張りやすい体質で初期から毎日数十回張ってました😂💦
    頸管が長さあったので良かったですが、それでもできるだけ安静にと言われていましたよ💡
    買い物はご主人に頼んでぐーたらゴロゴロして食っちゃ寝の生活でいいからって言われました(笑)
    お子さんいるとなかなかそうもできないですが💦
    今はなんともなくてもご主人にはできるだけ協力してもらうといいかと思います🤗

• 7月25日
  • クロ

クロ

初期から数十回はすごいですね💦💦
    それは安静にです💦
    私も今は旦那にいろんなこと任せてできるだけ休んでます😅
    つい自分でやる方が手っ取り早くて動いちゃうんですが(笑)
    なるべく今の頸管長を保ちたいと思います✊🏻
    ありがとうございます✨

• 7月25日
あん

私も上の子を妊娠中
9ヶ月に入った時に
切迫早産と言われ1ヶ月入院しました🤦🏻‍♀️
そして現在第二子妊娠中で
29週から切迫早産でまたしても入院中です😭
先生に相談もしていましたが
こればっかりはなる人とならない人分かれるからね〜と言われて今回こそはと思っていましたがダメでした😭
1回目が切迫早産だと2回目もなる人が多いのは確かみたいですよ😩

• クロ

クロ

お返事ありがとうございます!
    やっぱり1回やると切迫なりやすいんですね😭
    入院中、上の子のこととかいろいろ大変だと思いますが、正期産までなんとか体お大事にしてください😣

• 7月25日
  • あん

あん

お互い頑張りましょうね😭❤
    ありがとうございます☺️!

• 7月25日