※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
産婦人科・小児科

10ヶ月の子供が2回嘔吐し、下痢もしています。風邪の症状もあり、茶碗蒸しを食べさせたが、卵アレルギーの可能性や救急の必要性が気になります。

10ヶ月の子供が2回嘔吐しました。
(勢いのあるので昼ごはんのうどんも吐きました)あと下痢もしています。

考えられるのが。

一昨日から風邪をひいており咳と鼻水の症状で、昨日薬を処方してもらってました。
風邪で体調が、悪かったからなのでしょうか。

もしくは、本日夜にはじめて茶碗蒸しを作って食べさせました。普段食べてる野菜を入れてレンジでチンしたものを3口程度です。
ゆで卵(卵黄卵白共に)は今まで食べてなんの問題もありませんでした。
卵アレルギーの可能性はあるのでしょうか。

今はおっぱいを飲んで寝ているのですが、救急も視野に入れた方がいいのでしょうか。

宜しく御願い致します。

コメント

唐揚げ

軽度の卵アレルギーで、体調が悪い時に卵を摂取したから反応してしまった可能性はあると思います。
とりあえず今ものすごく機嫌が悪いとか、ぐったりしているなどなければ大丈夫ですよ!!

体調が戻るまでは卵はやめておいて、元気になったらまた今までどおり卵摂取していけば、もし卵アレルギーだったとしても摂取によって自然と克服していけるので大丈夫です♪

うちの子2人とも卵アレルギーで、上の子は克服して半熟卵も食べられるようになっています♡

• あん

あん

ありがとうございます!!‼︎
    いっぱい吐いたあとは機嫌も治り元気も取り戻してました。。
    1回目吐いたあとそのままお風呂入れて洗って出た時にはぐったりで床に倒れ込んでてどうしようかと思いました・・・😫

食欲もなく茶碗蒸しをあげたらいっぱい食べてくれた・・・みたいな記事を見て作ってみたのが失敗でした。

克服もできるんですね!!‼︎ゆで卵で行けたから安心しきってました。。一旦やめて体調が落ち着くのを待ちますね❗早急のご返答助かります。ありがとうございます!!

• 7月25日
  • 唐揚げ

唐揚げ

それは怖かったですね。もし卵アレルギーなら、1週間くらいは何かあるかもしれないから様子に注意した方がいいと小児科で言われました。なので目を離さないでいてあげてください。
    うちの子も6か月から卵食べていて、10か月の時にゆで卵以外の卵で、もしかしたら少し生だったのか、顔に湿疹が酷く出てアレルギー検査しました。
    小児科を受診すれば検査してもらえますし、心配ならアレルギー反応を抑える薬も2〜3日分出してもらえましたよ!!

でもアレルギー検査は採血なので、子供が可哀想なので、卵が原因か微妙であれば様子見でいいかなと思います。

1歳過ぎるまでは固茹で卵以外はあげるなと言われました。

• 7月25日
  • あん

あん

1週間なにかあるかもしれないのですね!! 情報ありがとうございます。
    茶碗蒸しがレンジでちゃんと火が通ってなかった可能性はあります・・・。湿疹はないので様子見みます。。
    アレルギー検査は採血となるとちょっと可哀想な気もします・・・。また同じく卵で症状が出るようなら考えてみます。
    ひとまず風邪が治るまでは生っぽい食材は全体的に控えていつも通りのにします😫
    そして卵はしばらくはゆで卵だけにしてみます!!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月25日
ポテト

卵は調理方法でアレルギー出ることがある食材ですし、風邪で体調が万全ではなかったことから、もしかしたらですがアレルギーの可能性はあります。
念のため、小児科の先生に相談しに行ってもいいかなと思います。

• あん

あん

調理方法で変わるんですね。。。ゆで卵や炒り卵も食べたことがあったので、大丈夫だと思ってました・・・。。
    風邪なのに可哀想なことをしてしまいました・・・。
    今日はそのまま寝てるので夜中また吐くなどない限りは今のところはそのままにしてみます。
    風邪もよくならないので・・・合わせて病院も視野にいれます!!‼︎

• 7月25日
  • ポテト

ポテト

アレルギーの場合、吐く症状は長くても摂取後1時間以内くらいしか出ないので、夜吐くようなら胃腸炎の可能性の方が高いと思います。
    早く良くなるといいですね!

• 7月25日
  • あん

あん

その情報ありがとうございます!!!!
    確かに2回とも吐いたのは食べてから1時間以内でした。
    それなら夜中は吐かない可能性も高いですね。。
    ご回答下さり助かりました。ありがとうございますm(_ _)m

• 7月25日