※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりはじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おじいちゃんおばあちゃんの家でのマナーについて相談です。お菓子を欲しがる子供たちについてどう対応すべきか悩んでいます。おばあちゃんがたくさんお菓子をくれるので、欲しいとは言いたくないです。長男の嫁として注意するのは失礼でしょうか。

おじいちゃんおばあちゃんの家に行ったときのマナーなどどんな感じで教えていますか?
挨拶や靴を揃えるなど教えているのですが、お菓子が目につくと欲しがってしまって。
いとこ達も自分の家のように勝手に食べているので😭
おばあちゃんは甘いのでここぞとばかりにお菓子をくれるのですが、欲しいと言わないようにしたいです。
長男の嫁なのですが、「ここは〇〇(子供)の家じゃないからだめだよ」というのは気を悪くされるでしょうか?

コメント

とらたま

おじいちゃんおばあちゃんだと人によっては気を悪くされるかもしれませんね💦
食べないでほしいんですかね?それともちゃんともらっていいか聞いてから食べてほしいんですかね?

もし食べないでほしいとなるといとこ達が食べてる中なので難しいかと思いますので、「1つだけね。ご飯食べられなくなっちゃうから」という風に数を約束するといいかなー?と思います。