※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の子供が生まれてからイライラし、大声で怒鳴ってしまうことがあるが、虐待はしていない。毎日ではないが週に2回ほどそのような日があり、辛いと感じている。精神的な虐待でしょうか?アドバイスをお願いします。

どうしたら良いんでしょうか。
2人目が産まれてからヒステリック?になってしまいました。
上の子だけの時はおだやかに過ごせていましたが、2人目が産まれてから短気になり、止めれないくらい大きい声を出してしまうことが増えてしまいました。
我が子のことは愛していますし、この子たちの為なら自分の命だって差出せます。産んだことも後悔していません。
虐待はしてないです。てか手出すなんて考えただけで辛いので出来ません。
ただ大声で怒鳴りつけてしまうことがあります。
どれだけ試行錯誤を繰り返しても、一切ご飯を食べてくれない娘。魔の2歳児。怒ってるか泣いてるかがほとんどです。
後追いが激しく寝ている時以外、抱っこしていないと大泣きしている息子。息子が寝ている時しか家事ができません。夜泣きもいまだに続いています。
そういったことが重なり毎日辛くイライラしてしまいます。
主人は子供達が寝た頃に帰ってくるので頼れません。義両親とは疎遠って感じで実の親はフルで働いているので忙しく頼れません。
自分に全く余裕がなく、ついイラっとして大声で怒鳴ってしまう時が多々あります。怒った後我に返りいつも反省します。
辞めたいのに辞めれません。
上の子が大声出されることにトラウマになってしまったのか、主人と話してて盛り上がって、ついつい大きい声を出してしまっただけでも怒っていないのに泣きそうな顔になります。
その顔を見ると本当に辛いです。
毎日大声を出すわけではないですが週に2回ほどそんな日があります。それ以外はなるべく優しく笑顔で察しています。

これは精神的な虐待でしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

ぷちぱん

私もですよ😭
心に余裕がなくなって
よく怒るし怒鳴ります(´・ω・`)
ほんとに娘には申し訳ないです
頼れる人がいないのは
きついですよね😱

私は怒ったあとに反省して
一緒に笑ったり笑わせたり
たくさんぎゅーってするようにしてます!
大声で笑って泣くのはただ
びっくりしただけかも?しれないですし
虐待ではないと思います😊
ほんとにきつくなったらファミサポとか
頼ってみてもいいと思います😆

🍑🍒

子供の心理に影響を与えてるなら通報された場合虐待と判断されることもあるかと思いますが、毎日でもないしそれだけ愛情を持ってれば大丈夫だと思います。
けど、旦那さんとかサポートしてくれるといいんですけどね。
年子の2人のお子さん大変でしょうし。