※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wkei
家族・旦那

初めての出産と育児で、1ヶ月半の女の子を子育て中です🍒みなさんにお聞…

初めまして☺️
初めての出産と育児で、1ヶ月半の女の子を子育て中です🍒
みなさんにお聞きしたいのですが、旦那さんは家事や育児などどの程度、どんな風に一緒にしてくれますか❓

ちなみに私の主人は、休みがほとんどなく夜も22時前と帰宅が遅いです。そのため、家事も育児もほとんど自分でこなさないといけないです。主人は娘が泣いたら起きている時間は、オシメ交換をしてくれ、抱っこしてあやしてくれます。休みはお風呂にいれてもくれます。育児は協力的なのですが、私としては家事ももう少し手伝ってくれたらなと欲張りな事を思ってしまいます。(夜ご飯の食べた食器を洗う)

皆さんの旦那さんはどうですか❓
教えてください。

コメント

ぺー♡

うちはゴミ出し、子供のお風呂、
私の手が空いてない時は
ミルク、おむつ、抱っこはしてくれます!
やる事たくさんありすぎて
嫌になりますよね( ;´Д`)
うちの主人も休みがほとんどないので
休まる時がないです(>_<)

• wkei

wkei

旦那さんが休みがほとんどないとそうなっちゃいますよね(^_^;)
    なかなか休まる時間がないですよね(´・_・`)
    主人にゆっくり休んでねと言われるものの育児以外に家事に追われ休めないんだよなぁと心の中で思ってます(^◇^;)

お互いに無理しない程度でやっていきましょうね😁

• 3月29日
  • ぺー♡

ぺー♡

わぁ分かります( ;´Д`)
    主人なりの優しさなのか
    お皿洗い明日でもいいよ!とか言ってくれるのですが、明日洗うのも私じゃん( ; ; )と思ってしまいます(T ^ T)笑
    頑張りましょう♡

• 3月29日
アポロ23号

最初は何も出来なかったけれど
妊娠中から、家事を覚えて貰いました。

切迫早産で出産まで入院もしてしまったのですが、教えておいて良かったです。

出産後は夜中の粉ミルク担当でしたね。
仕事が早く終わる時は食器洗い担当で、休みの日は家事全般担当です。

今では子供の面倒もほぼこなしてくれるので、安心して見て貰いお出かけしたりしますよ。

最初の頃は衝突もたくさんありました。
仕事が忙しいを理由に投げ出されたりもしました。

「忙しいは理由になりません。
時間を作ろうとしないパパが悪いのです。」と言ってましたよー。

あと、大人なんだから、自分の事くらいは自分で何とかして欲しいと頼みました。

明日の準備とか
洗濯物を自分のをしまうとか

ほめてほめて伸ばしてあげるのが、てっとり早いです。
あと、人前でパパは家事とか手伝ってくれるんです~。とかほめる。(やってなくても。)

頑張ってください。

• アポロ23号

アポロ23号

2歳の今の平日は

ゴミだし
    犬の散歩
    食器洗い
    子供とお風呂

です。休日は

洗濯
    犬の散歩
    料理
    子供のお世話
    食器洗い
    子供とお風呂。
    寝かしつけ

料理は食器洗いまでして料理よ!と教えました。

思った以上のイクメンになりました(*^_^*)

• 3月29日
  • wkei

wkei

旦那さんすごいですね(*^_^*)イクメンになるようにしたアポロ23号さんは、もっとすごいなぁと思います(^ω^)

やっぱ最初は衝突しちゃいますよね😣
    夜ご飯の食器を洗おうとしないため、今日しびれを切らして主人に食器洗ってくれないのぉと言ってしまいました。そしたら、水につけとかないと落ちないじゃんかぁと言われて私的には洗おうと思ってるのかどうかを聞きたかったのにその返事はどっちなんだっていう感じでイライラしてしまいました。後で話をした時に食器を洗うかどうかを教えてほしいと言ったら毎回洗うよって言わないといけないのかと言われてしまい、毎回じゃなくて洗おうと思った時に言ってくれたらいいんよっと言ったら理由のわからないこと言われたので疲れたと思いそれ以上言うのやめました。うまいこと伝わらないからダメなんだろうなぁ😔
    アポロ23号さんの旦那さんの様になってもらえる様に諦めずに伝えていってみます。

• 3月29日
  • アポロ23号

アポロ23号

私の方が年上なんです。
    その上高齢出産。

最初パパには
    「私の方が早く死ぬから、その時にパパが何にも出来なくて、息子や未来の息子のお嫁さんにシワ寄せが行くのは耐えられないから、子供のためにも覚えていこう~。
    それに子供が生まれたら"今まで通りしゃいかなくなる"んだから生まれる前から少しずつ覚えていこ。

と説得ですよ(*^_^*)

今日の食器洗ってくれると助かるなぁ。
    とか
    「お水つけないと」→お水付けとくからお願いね(*^_^*)
    「やろうと思った」→わぁ。ありがとう(*^_^*)

と太鼓持ちになりましょう。
    男って意外と単純ですよ。

• 3月29日
*三児mama*

うちの旦那は一人目からなーにもしてくれませんでした(笑)
おむつかえもお風呂も(笑)
家事も(笑)全部自分でしてしてくれるのはミルクつくるくらいでしたね(^-^;

• wkei

wkei

してくれないと大変ですよね。・゜・(ノД`)・゜・。
    少しでもやってくれることに感謝しないといけないですね。

• 3月30日
'-'

私も仕事をしていた時は、家事は2人でしていましたが今じゃなんにもしてくれません笑
子どもの事もおむつかえてー。ちょっとだけみといてーって言わないかぎり見てくれません( ˟_˟ )w
でも自分の中ではしっかり育児してるつもりみたいなのでもう諦めてます。
見てってお願いした時にちゃんと見ておいてくれるのでそれだけでありがたいと思うようになりました笑

• wkei

wkei

そうなんですね(^◇^;)
    旦那さんって言わないとなかなかやらない時ありますよね(・_・;
    皆さん、同じ様に悩んだりしてるんだなぁとわかりました。
    全然してくれないよりは、言ってでもやってくれたりする事に感謝しないといけないですよね(^○^)

• 3月30日
chamm

同じ感じで全く同じことを思っていました笑
うちはプラスゴミ出しお願いしましたが、朝早いので辛いようで最近どんどんやってもらえなくなっています。
食べた後のお皿洗って欲しいですよね〜♪(´ε` )せめて自分の晩酌分くらいは!笑

• wkei

wkei

やっぱ同じ様に思われてるんですね(⌒-⌒; )
    朝早くてもゴミ出しお願いーって思っちゃいますよね😅
    まだ休みの日は洗い物をしてくれると思ったら私のとこ手伝ってくれてるのかなと思います。
    お互いに頑張りましょうね(^_^)

• 3月30日
けい1128

平日はゴミ出し、お風呂、オムツ替え、抱っこの子供メイン、
休日は家事も育児もお互い分担でやってます。
妊娠中から自分のことは自分で、余裕があるなら手伝ってと約束していたので頑張って貰ってます乁( ˙ ω˙乁)
あとは男は言わなきゃわからない、察するとかは無理だから、やって欲しいことはちゃんと頼むようにと言われました( ´ ▽ ` )

• wkei

wkei

分担いいですね(*^_^*)
    妊娠中、私のとこも手伝ってねって言いましたねぇ(^。^)
    なので、お風呂掃除は妊娠中から旦那さんに任せてます。

旦那さんにやって欲しいことは頼む様に言われたなんていいですねっ(^◇^;)
    私のところは手伝ってくれずテレビみたりしてたからこれして欲しいなぁと言った時に「言われたらしたくなくなるんだよねぇ」って言われてしまい、言わないと気づかないのにそんな事を言われたらどうしたらいいのかなと思い我慢して一旦言うのをやめました。ですが、昨日我慢の限界がきてイライラをぶつけてしまいました。そしたら、自分から何かしようか手伝うよって言ってくれ始めて*\(^o^)/*
    我慢せずに、こうしたら助かるという事をきちんと伝えておけば少しずつでも気づいてくれるのかなと思いました。

• 3月30日
  • けい1128

けい1128

私も1度それでぶつかったことがありますよ(´・ω・`;)
    夜中必死で寝かしつけてる横でそしらぬ顔でアニメ見てた時はさすがにカチンときて怒りのオーラを出してました(笑)むこうが気づいて慌てて変わろうか?と言い出したんですがドーゾごゆっくり💢💢とキレてました^^;
    翌日からはよりいっそう気を使って手伝ってくれるようになりました( ´ ▽ ` )
    ぶつからなきゃお互いの限界がわかんない時もありますよね(・~・`)

• 3月30日