※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

妊娠32週で胎児が2000g以上と大きいです。出産が心配で、大きくなりすぎた場合の対処法について不安です。同じ経験をした方、早めの対処方法について教えてください。

いま2人目の子を妊娠していて32週です。
今日病院に行ってきて診察をしましたが

一般的に32週だと胎児は1.5キロくらいらしいのですが、今の時点で2000g以上あると言われました。

だいたい2週間後の大きさと。

1人目を11時間くらいで普通分娩で産みましたが
3700gで、大きめに産んだ為、、、、

少し不安な気持ちになっています。


ちなみに予定日は9月13日なので、まだ50日ほどありますが、もし大きくなりすぎたらどうなるのかなど

不安です。


同じような経験した方いませんでしょうか?

大きいとやはり早めに促進剤とか使って早めるのか

それとも帝王切開になるのかとか教えてもらえると助かります🥺

コメント

ちゅる(29)

上の子、3740で産んで
下の子4530で産みました。
予定日超過2日で促進剤で入院する予定でした。
入院当日の朝に自宅で高位破水してその日に経腟分娩で産みました!
もともと大きいと言われてましたが、
先生達もここまで大きいと思ってなかったみたいです😂

  • ひまわり

    ひまわり

    お返事ありがとうございます😊もう想像するだけで、、、本当に大変だったんだな、っていうのが伝わってきます。

    • 7月25日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    うちの子の場合は大きすぎて
    頭が出た後肩で詰まったり、へその緒が首に巻きついてたら羊水混濁してたりで
    結構大変でしたが、
    今は健康に育ってます(^^)

    陣痛きてからは2時間半で生まれて、上の子も下の子も会陰切開もせず、裂けず縫わずでした(笑)
    なんとかなります!(笑)

    あとは糖分取りすぎると赤ちゃん大きくなるので糖分はなるべく避けたほうがいいかもです💦

    • 7月25日
HMS‪‪☺︎

1人目大きいと2人目も大きくなることが多いそうですよね💭
という私は1人目4時間で3600gの子を産んでますが、2人目は「3000超えないで〜」と思っていたらギリギリ越えなかったです🤣笑
友達の話になりますが、4000あって普通分娩予定が緊急帝王切開になったそうです💦

  • ひまわり

    ひまわり

    お返事ありがとうございます😊
    4時間で3600ってすごいですね!羨ましいです🗣帝王切開だけは避けたいですね、、、

    • 7月25日
deleted user

私も32週の頃2000超えてました!いつも大きめだと言われていて予定日頃に4000近くあり、11日超えて誘発して普通分娩で産み4060でした!
大きかったですが逆に11日も超過して、60gしかオーバーしてないのかとも思いました🤣誤差もあると思うので、そこまで増えないかも知れませんよ😊

  • ひまわり

    ひまわり

    お返事ありがとうございます😊すごいです、、、、。でも大きく産まれるとそのあと育てるのは楽ですよね。

    • 7月25日
つまにゃん

予定日同じですね❤️
9月13日が予定日です!

私も昨日ちょうど検診で、1900くらいあると言われましたが
普通ですよ
って言ってました👀
1人目は3300でしたが普通分娩でしたよ✨
あんまり大きすぎると心配ですが…きっと小さすぎるより元気いっぱいなはず✨
と期待して笑
気にしないようにしてます笑

質問の答えと合っていないかもしれませんが、思わずコメしちゃいました💦
お互い残りのマタニティライフ楽しみましょうね❤️

  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます😊
    予定日一緒ですね!!!!
    あともう少しですが、お互い頑張りましょう!!!

    • 8月14日
あんぱんまん

私も今32週で赤ちゃん2000越えでした!笑
先生にも2週間分大きいね!でも、正常範囲内だよ。と言われたので、気にしないようにしてます!笑

産む時のことを考えると一体どうなるのか不安ですよね😂
37週過ぎたら、暗示のように赤ちゃんに早く出てきて〜て話しかけようと思ってます!笑
お互い頑張って産みましょう!
経験者じゃないのにコメント失礼しました!!

  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます😊
    私も気にしないように頑張っています🥺
    お互い出産頑張りましょう!

    • 8月14日
miyu

私も予定日9月13日です😊
私も昨日、健診で2000gあるって言われました!(笑)
1人目3342g、2人目2880gで産んだんですけど、私も今少し不安な気持ちです😅(笑)

  • ひまわり

    ひまわり

    予定日同じなんですね!
    この間の検診では2600ちょいはあるねと言われたのでドキドキです😔

    • 8月14日
ここちむ

私も予定日9月13日です☆
明日検診なのでどのくらいか分からないですが!
予定日が一緒だったので思わずコメしちゃいました(*´∇`*)

  • ひまわり

    ひまわり

    お互い出産頑張りましょう🙏
    コメントありがとうございます!

    • 8月14日
男の子2児ママ♡(26)

上の子3690で産んで
今妊娠中の子2000近くあります😨私も同じく32週なのでコメントしちゃいました😂
不安ですよねー😭

  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます😊

    とても不安です😔
    こないだの検診でも2600ちょいはあるねと言われたのでさらに心配で、、、

    • 8月14日
あーちゃん

私は上の子2465g小さく生まれ、次の子も若干小さいと言われました。
でももしこれから凄い大きくなったりするとお産が大変になったりしてくるので予定日よりも早く促進剤とか使って産むってゆってました!

あ*み

一般的に1、5キロなんですか!?私も昨日2030gくらいと言われました!37週で帝王切開の予定なので普通に産むよりは小さいのでしょうが大きいと大変そうでこわいですね。

  • ひまわり

    ひまわり

    不安です😔🙏
    なるべく早く出てきてねぇと赤ちゃんに話しかけてみようと思います笑笑

    • 8月14日
ひっこ

9月16日予定日で、32週4日?のときに病院で今だいたい2000gなので平均ですね〜!と言われ、初産なので何も疑問に思わなかったんですが、、

大きめなんですか??🥺💭
初出産でかなりびびってるので急に不安になってきました笑🥺😨🤮

  • ひまわり

    ひまわり

    初産なんですね😔🤞
    お互い頑張りましょうね!

    2人目の出産ですが、逆に一度出産経験してるからなのか余計に怖いです笑笑!
    頑張ります!

    • 8月14日
♡aoba♡

1人目を4266g
2人目を3858g
で、週数は40w3dでした!

3人目を大きくなりすぎるからとの理由で38wで計画分娩で陣痛来る前に入院して出産しました!
それでも、3652gありました(笑)

今回4人目も37wに入ったらすぐにでも出産出来るように計画分娩予定です!
私も32wで2054gでした(笑)

だけど、妊娠糖尿病とかなにも無いのでただただ子宮環境と胎盤が優秀すぎるのかも知れないですね😅
幸せな悩みだけど、大きすぎるのも辛いですよね(笑)

  • ひまわり

    ひまわり


    出産大変でしたね、、、。
    1人目は普通分娩で出産されたんですか??

    1人目大きめに生まれてすごい育てやすかったので良かったのですが、やっぱり出産が辛かったです😔
    3000前半とかで産まれてくることを願いたいです!

    • 8月14日
  • ♡aoba♡

    ♡aoba♡

    自然分娩ですよ〜☆.。.:*・
    吸引に、クリステレル圧出法に上から下からほんと悲惨でしたけど…
    お尻の方まで裂けたし、それプラスザクザクに会陰切開されたし…(ᯅ̈ )

    辛いですよね😱
    でも、1人目がほんとエグかったので
    2人目、3人目も大きかったけど…断然マシでした(笑)

    ほんと、3000g前半で産みたいですよね🤭🤭

    • 8月14日