※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

介護について具体的なお話を聞きたいです。義両親と実母の介護についてシミュレーションしたいと考えています。敷地内別居をやめることは考えていません。

介護って具体的にどんなことをしますか?

核家族、母子家庭で育ち、私の母は介護をしてこなかったので想像ができません。 

兄弟は4人いますが私以外の兄弟は男。お嫁さんとの交流もないので母の介護はしないと思います。
母の面倒は私が見たいと思っていますので定年後は私が嫁いだ地へ引っ越してもらいたいと思ってます。

うちは義実家からの希望で近々敷地内別居の予定です。
上記のことを義母に話したら、旦那が義両親と家の事を話をした際(子供を寝かしに私は帰宅し不在でした)住むにしてもお母さん(私の実母)が来てんなら介護3人分出来るんかなぁと話してたそうです。
過去にも自分たちを優先してほしいばかりに実母に遠慮してほしいと旦那を通して申し出てきたことがありますので、実母が近くに住めば私達家族を独り占めにできないと思っているんだと思います。

介護できるとおもってますが、あくまで私の中では実母優先(実子なので)、義両親は旦那へのサポート程度と思ってます。以前にも旦那に仕事を辞めてまで介護はできない、空いてる時間や休みの日、病院への送迎程度に留めてほしいとは伝えました。旦那は覚えているかは別です。

今後義両親から介護のとこで言われた際にシミュレーションしたいので、具体的に介護のお話を聞かせていただけませんか?

敷地内別居をやめたほうがよいとかは申し訳ないですが考えていません。
子育てのサポートや土地代も高いので別に建てるのはきついです。
節約生活より、ゆとりのある将来設計をしたいので🤔

コメント

さらい

どれだけ介護が必要なのか、どれだけ、社会的なサポートを使うかによって全然違うと思いますよ。

寝たきりのひとを自宅で家族だけでみるのか、、サービスを使うのかとか、、

• さらい

さらい

具体的とは、、

おむつ交換や排泄介助、入浴介助、着替えやみのまわりの世話。

食事介助、食事の準備←とろみをつけたものとか。

移動の介助や援助とか、、

• 7月25日
なな

介護と介助だとまったく別物になりますし、どの程度の助けが必要な状態になるかわからないので何とも言えません
デイや在宅型の介護サービス、施設等を利用するかどうかでも違ってくると思います
義父母はどちらかが元気でも息子夫婦に面倒見てもらおうと思っているのでしょうか?
歳をとったら全員が介護が必要な状態になるかと言われるとそうでもないですし3人全員を同時期に介護することになる可能性はゼロではないですがそれほど高くないような気もします…
子育てサポート等の援助を受けている以上は義両親をみないわけにはいかないですね😅

あみ

今現在、親御さんたちは介護が必要な状況でしょうか??
やはり、その時の病気の状態や、自分で出来ることがどれだけあるかの状況によると思います。
介護保険を利用する場合、介護度に寄って、受けれるサービスも変わってきます。

私の義理の母はいま、実父を介護中です。
私からすれば、義理のおじいちゃんに当たるこですが、
おじいちゃんは今、要介護4で、独居です。
本人は自宅で過ごしたいという気持ちが強く、義理母が週に2、3回泊まりに行っています。
その他は介護サービスで、訪問看護や訪問ヘルパー、デイサービスやショートステイを利用しています。
このように色々な介護サービスを受けていても、介護をしている義理母はとても大変そうです💦💦
なので1人で抱えこまずに、しっかりと周りの家族と話し合うことが大切だと思います✨

りょっぴ

介護士ですが、まずはご主人の兄弟で話し合った方がいいかなぁと!
あとは義両親がどう考えているか!片方が介護が必要になったときは、お義父さんなりお義母さんが介護するのか。金銭面はどうするのか。
うちは、姉がいますがまだ結婚してませんが、もし両親が介護が必要になったときは話し合っています。
うちは、近くに義理両親が住んでいて、保育園のお迎えもたまに手伝ってもらったりしています。
主人側は3人兄弟で、女性は一人ですが、少し結婚して離れて暮らしているので、もしものときはすぐには頼れません。
長男に嫁いだ身なので、義両親の介護は主人には兄弟で話し合い、介護しなければならないときはするよと結婚当初からは伝えてます!

むむ

病院で看護助手していて、介護してます。

どれだけ重症かなどにもよると思いますが、
最悪の状態を想定するならば、
1番恐るべきは認知症です。

毎日、罵声、人格否定、来客が来た時の、自分のひどい言われよう。
徘徊(鍵やベッド柵は無意味で、他人の部屋に入り込み、ベッドに寝る、荷物をあさる)ラップや袋、歯磨き粉など驚くようなものを食べる、被害妄想がひどく、暴言吐く。
幻聴も多々。
認知も色々あり、赤の他人だし、広い病院だから聞きながせてますが、毎日同じ屋根の下で1:1に近い状態だと確実に気が狂うな、と感じます。
知ってる方の親戚の家族は、介護していた相手を殺してしまってました。
赤ちゃんのお世話より遥かに大変です。。
介護サービスは、莫大&永遠にお金がかかるので、労力だけでなく、金銭面もしっかり積み立てておくことも大切だと思います。