※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠中の頭痛について相談です。4ヶ月の初マタで、頭痛が続いています。妊娠中に飲める頭痛薬や対策について教えてください。

妊娠中の頭痛について教えてください。
現在4ヶ月の初マタです。

今週になってから夕方から毎日のように頭痛があります。
今は仕事を休業していて、家にずっといる状態です。

同じくらいの週数の方はこの時期に頭痛がありましたか?
つわりもまだ続いていて、頭痛吐き気めまいと毎日忙しいです😢

なるべく薬は飲まない方がいいのはわかるんですが、妊娠中でも飲める頭痛薬はありますか?
それと、みなさんが頭痛対策でやってよかったことなどありましたら教えてください〜😭

コメント

mizu

頭痛、大変ですよね……
飲める薬があるかについては、できれば病院でお医者さんに相談されたほうがいいかなと思います💦

ちなみに、安定期〜妊娠後期になると頭痛がほとんどなくなる人が多いそうです!
私もまさにそうでした!
なので、ゆうさんももう少しで楽になりますように…!!

妊娠中でもカロナールが飲めますよ😊
産婦人科で相談したらもらえます✨

ぶたまんまん

私も5ヶ月頃までほぼ毎日頭痛が酷くて大変でした💦
病院でカロナール処方してもらいましたが気休め程度しかなりませんでした( ´⚰︎` )
少量のカフェイン摂取と冷えピタが私には合ってましたよ~~😂

mamama☆

もともと頭痛もちで、つわりの時に頭痛ありましたよー…
頭痛もつわりの1つなんだと思います(;_;)
辛いですよね…
私の場合はひたすら寝る、横になる、肩と首のストレッチをして血行を良くする(凝ってると頭痛酷かったので)とかですかねー…
つわり軽くなった頃に頭痛もかなり減りました!
産婦人科で相談すれば鎮痛剤なり漢方なり貰えると思いますので、相談してみてはいかがですか?

そらママ

私も初期に頭痛があり、その頃は薬を飲まず、ひたすら寝て耐える生活してました…😵

片頭痛持ちで、良くこめかみが痛くなり、ネットで《妊婦 片頭痛》で調べたら、痛いこめかみにハッカのようなスーとするものを付けるといいと。書いてあり、肩こり用の湿布をつけて、治してました…笑

頭痛は本当に辛いですよね。
でも、先生に言えばお薬もらえると思うので、我慢しない方がいいと思いますよ👌

ぐり子

カロナールなら飲めると言いますが…
私も頭痛がひどく、冷えピタ貼ってます!

「ピップエレキバンfor mama」というのがあるみたいなので、それも試してみたいなぁと思ってます❗

5か月頃頭痛がひどくママリで同じような質問をしました😭

ほんとに辛いですよね……わたしは頭が痛すぎて毎日自分にイライラしてしまっていましたが、健診の際相談してカロナールを処方していただいたら、だいぶ楽になりました😭💦
妊娠前はイブクイックやロキソニンに頼っていたので、それに比べると効きは悪いですが、飲まずに我慢するよりずっと良かったです…!

あとは光の刺激でも頭痛が増したので、辛い時は部屋を暗くしてアイマスクをして横になるようにしました。
アイスノンで首元とか目元とか冷やすのもちょっと楽になった気がします。

早く良くなりますように!お大事になさってください😌🌸

私も妊娠前から頭痛持ちです。悪阻だけでも辛いのに 頭痛でさらに辛いですよね、、。私も 悪阻中も それから 今も 頭痛がたまに出ます。
薬は 産婦人科で カロナール200をもらいました。6時間以上間隔をあければ続けて飲めるそうです。効き目は 気休め程度ですが、、。産婦人科で相談してみるのが良いと思います。
頭痛対策としては 寝不足やストレス溜めないようにするとかしてます。

あずき

頭痛、辛いですよね…
わたしもこのところ頭痛に悩まされてます💦
1人目2人目の時も悪阻が落ち着いてきた頃から頭痛が始まり、5ヶ月過ぎに落ち着きました。
病院の先生にはそれも悪阻だから仕方ないねと言われ、カロナールを処方してもらいました。
検診が近いようなら先生にお願いして処方薬をもらうか、市販薬でカロナールと同じアセトアミノフェンが成分のタイレノールというお薬があるので、病院に確認した上で服用すると少しは楽になるかもしれません。
お互い頑張って乗り切りましょう😅

ママリ

私も安定期に入るまですごい頭痛に悩まされました。頭痛のある時は横になって休むしかなく、頭をアイスノンで冷やすと少し軽減することもありました。カロナールは全く効かずだったので飲んでませんでした。
寝て起きたら少し良くなってる事が多かったです!安定期に入ってから頭痛はなくなりました!頑張ってください😭😭

ゆう

みなさんコメントありがとうございました😭
お一人お一人に返信したいのですが、まだ頭痛が続いており個別にお返事できずすみません🙇‍♀️
頭痛に悩む妊婦さんが自分だけじゃないと知れて安心しました😭
次回受診の時に薬の処方をお願いしたいと思います!
たくさんの対処法を教えてくださってありがとうございました😊