※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrznmc
子育て・グッズ

これって発達障害ですか?3歳半の男の子です。・未だに色が分かりません…

これって発達障害ですか?

3歳半の男の子です。

・未だに色が分かりません。
興味がないだけなんだと思っていますが、何回言うても覚えてくれないし、数秒まで言えていた色も1分後には分からないと言われます。
色だけでなく数もです。数えるのは出来ますが、「1」を見ても「いち」と分からない。
こんな感じなのでもちろん、数字や文字を書くこともできません。

・ひたすら同じ言葉を繰り返すことです。
普段の会話は普通に出来るし、私の言っていることも理解して動いてくれます。自分の気にくわないことがあると、ひたすら「これ違うこれ違うこれ違う···」とか「あっち行くあっち行くあっち行く···」と連呼されます。泣きながら。

・ごはんを食べません。
ご飯と言っても、白ごはん、うどん、ラーメン、パンしか食べません。唯一食べてくれるのは納豆と、(味噌汁の)豆腐と人参、しらすだけです。他のものはどんな手を使ってでも食べてくれません。お弁当なら食べるかも!と思って試したけど、食べてくれず、お弁当要らないとも言われました。食べないとなるととことん食べてくれないです。

以上のことが気になることです。
トイトレは完了しています。体の大きさも標準くらいだと思います。自分の興味のある事(キャラクターや友達の名前、遊ぶこと)は覚えています。

コメント