※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

離乳食初期の進め方について質問です。11日目でお粥、人参、かぼちゃを食べました。来週はほうれん草、その後豆腐やしらす、さらに翌週に卵を試したいと考えています。食べられる種類がどのくらいが良いか分からず、アドバイスをお願いします。

離乳食初期の進め方について質問です!

今日で離乳食始めて11日目、お粥、人参、かぼちゃを食べました。明日からほうれん草試してみようと思っています。来週からはタンパク質(豆腐やしらす)も取り入れてみようと思っているのですが、その場合来週の野菜は、人参、かぼちゃ、ほうれん草と今週食べさせたものにして、新しい野菜は控えたほうがいいですよね?

また、更に翌週から卵も試してみたいと思っているのですが…早すぎますか?6ヶ月中に試した方が良いと言われたことと、お盆期間中に試すわけにもいかないので、離乳食開始4週目に食べさせてみたいなと思っているのですが…(もちろん、スムーズに食べ進んだ場合)

離乳食開始してから1ヶ月くらいでどのくらいの種類が食べられてたらいいのかもよく分かりません。2~3日に1種類増やすとかだと、10種類程度になるのかな?と思ったり。。。

アドバイス頂けると助かります!

コメント

ほそまど

まずはお疲れ様です♪
離乳食って本当に大変ですよね💦
初めてのことだし責任重大で何回やめたくなったか分かりません(^o^)

初めのご質問にあった
タンパク質をあげるときに新しい野菜の食材はあげない方がいいかのご質問ですが、

あくまで私は、の前提で聞いて頂けたら助かりますが
私は例えば『たら』を今日初めて食べさせるって時と次の日は必ず今まで食べさせたことがある野菜と合わせてました。

なので例えば今日から『たら』を3日続けてあげるとして
1日、2日目はきぃちゃんさんでいうカボチャ、人参と合わせました。
3日目はもう私が面倒だったので新しい野菜とかと合わせてましたけど
厳密にいうなら3日目までは食べさせたことがあるものがいいらしいですね✨

卵についてですが
うちもそれ位の時期に食べさせましたよ。
それがいいか悪いか分かりませんが、
ちょうどその時期よく児童センターに行っていて同じ月齢の子がいたらすかさず進みを聞いていました。
私が聞いたなかでは皆さん同じ時期に初めてました。
感染症が気にならないなら、
そういう所に行って聞いてみるのもいいかもしれないですよ✨

最後に進みの進度ですが、
私はそれ位でいいんじゃないかな?と思います。
私も去年第一子でかなり几帳面にやってましたけど、
二人目のママとかは『どうせ最終的には食べるんだからー笑』って言って6ヶ月から初めてるママさんとかいましたし、
きぃさんと同じように進めていましたが
あとから知り合いの栄養士さん数人に会ったら
「一人目あるあるだね~!うちもっともっと適当だよー!」って笑ってました😄
もう少し肩の力を抜いてもいいかもしれません😆

あとは栄養士さんから「タンパク質だけ限度の量を守ってね、肝臓(腎臓だったかな?😅)に負担をかけるからね。あとは多少多い少ないなんて気にしなくていいよー」と言われてからはタンパク質だけ気を付けてます😄

長くなってすみません😢⤵⤵

ゆるーく頑張って下さいね✨

  • まるこ

    まるこ

    たくさんアドバイスありがとうございます!✨やっぱり新しい食材の時は少し慣らした方がいいですよね💡本見ても大体そんな感じのこと書いてるんですけど、ママリは結構グイグイ進めてる人が多くて焦ってしまいました😅進み具合もこれくらいで大丈夫そうで安心しました!作るのめんどうだな~と思って5ヶ月後半から始めましたが、支援センターとかで聞くと6ヶ月から始めたって人ばかりなので、焦らずやっていこうかなと思います😊

    • 7月25日
りな

私は6ヶ月から始めましたが、野菜はどんどん試していきましたよ◡̈❁
うちの子は食欲旺盛なのと、消化器官や嚥下の発達が早く、どんどん進めることが出来ました◡̈〔主治医にも許可もらってます〕
なので大体離乳食開始してから1ヶ月で、50種類は食べました◡̈

豆腐や、卵、小麦などアレルギー出やすいものは5-6ヶ月にすることが推奨されてるので、離乳食開始してから3週間くらいして7ヶ月になる前にあげました❁︎

  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます!50種類!!すごいですね😳1日に新しい食材何種類かあげたってことですよね?確かに野菜はアレルギーの可能性低いですもんね~病院で許可もらってるなら大丈夫なんでしょうね😊うちはそこまで私が頑張れないと思うのでもう少し緩めになりそうです(笑)

    • 7月25日
  • りな

    りな

    今月から保育園行きだしたのでバタバタな感じでした😂💦
    保育園ではご飯頂戴と3時間おきにせがみ、、結局ミルクも母乳もあげてるけどご飯がいいらしく
    主治医の許可もあってすでに現在3回食です😅
    私自身、看護師、保健師、栄養アドバイザーの資格あるので出来てますが、全然ゆっくりでいいと思います❤️✨

    離乳食で注意するのはアレルギーとウンチの状態、食べ方なので、その辺を注意すればいいので
    あとはお母さんの無理ない程度に進めていけば大丈夫ですよ✩︎⡱

    • 7月25日
  • まるこ

    まるこ

    お母さんがそんな資格お持ちなら安心ですね😊✨
    アレルギーは私も旦那も持ってないのでまぁ大丈夫かなぁと思いながらも、やっぱり心配してしまいます💨気長に頑張りたいと思います!

    • 7月25日