※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が夫に抱っこされると泣いてしまうママ。里帰りが長かったため、夫に慣れていない状況。一人での育児にイライラ。アドバイスを求めています。

もうすぐ生後4ヶ月になる娘をもつママです。
県外に嫁ぎ、夫も仕事柄帰りが遅かったり、仕事関係の飲み会が多いこともあり人より長く里帰りしていました。
そのせいと言われたらそうかもしれないのですが、娘は夫に抱っこされるとギャン泣きしてしまいます。

ミルクを飲ませる、お風呂とかは泣かないのですが、抱っこは顔を真っ赤にして声も出せないくらい泣くため夫も「抱っこすると泣くから」とあまり抱こうとせず、ちょっと抱っこして泣かれると布団やバウンサーに置いてしまいます。(置かれてもギャン泣き)

「慣れていけばきっと大丈夫だよ」「今機嫌が悪かったのかな」など色々励ますのですが、「やっぱママの抱っこなんだね」と諦め気味でほとんどワンオペ状態になってしまい、私自身お風呂もご飯もずっと焦りながら終わらす感じで気の抜けない生活にイライラしてしまいます。

里帰りが長かったためお互い慣れてないことはわかっているので批判は御遠慮下さい(><)⤵︎
何かアドバイスありましたらお願いします。

コメント

ちゅる(29)

私は上の子の時そんな感じだったので、
旦那が抱っこしたまま
私がおもちゃとか声かけてあやしてましたよ(^^)
そしたら、旦那も
あーこうやったら泣き止むんだなとか、ママが声かけても泣き止まない時は泣き止まないんだなとかわかるので😊
あとは、抱っこして歩いてみてー!とかちょっとゆらゆらしてみてー(^^)とか
最終は抱っこ紐してみてー!とかって言ってました(笑)

• みそ

みそ

回答ありがとうございます!
    そっか、抱っこさせたままあやせばいいんですね!
    いつもギャン泣きしてるのに抱かれずに布団に寝かせたままあやされてる娘が可哀想ですぐ抱き上げてしまうのですが、ちょっと私もその気持ちを抑えてなるべく抱っこしてもらえるようにします(><)

• 7月25日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

布団に寝かせたなら、
    しばらくそのまま泣かせたままにして、
    多分だけど、抱っこして歩いてほしんだと思うよ(^^)
    いついつにおっぱいあげたしお腹空いた感じではないと思う!
    オムツかも!オムツ変えてみてー!
    とかとりあえず口頭で何をすればいいのかを伝えてさせてましたよ(^^)

• 7月25日
とうこ

それはイライラしますね😭💦💦
私の夫は慣れてるのに、自分だけゆっくりごはん食べたりして、なかなか見てくれない時があり、イライラします😅

泣かれても慣れるまで頑張ってもらうしかないですよね😣
お休みの日は、みそさんがいる状態で抱っこさせたり、赤ちゃんを安心させてパパの抱っこに慣れていってもらうとか🤔

赤ちゃん置いて、パパママで話しかけたりして😊
ママいるから大丈夫って思わせて慣れてもらうとか😆

• みそ

みそ

なんか自分だけゆっくり…とかもうちの夫当てはまります😅
    悪気はないんだろうけど、産後イライラする所ばっかり見つけちゃって冷たくしちゃいます🤣笑
    赤ちゃんの事を思ってパパの教育しなきゃですね😂

• 7月25日