※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

現在27歳、一人目を妊娠中です。今週で9週目を迎えました。私の実の妹の…

こんにちは。
現在27歳、一人目を妊娠中です。今週で9週目を迎えました。

私の実の妹のことで相談です。
妹は私より一つ年下で、私より一年後の今年に5月に結婚式をしました。
昨年私は妊娠しましたが、流産してしまいました。
昨年の妊娠を妹に伝えたところ、出産予定日が妹の結婚式の1ヶ月前だったこともあり、色々言われました。

「なんで時期考えて子供作られへんの?」
「考えたらわかるやん」などなど。

おめでとうなどの言葉は一切なく、このような文句を言われました。

おそらく、自分の晴れ舞台に姉の妊娠という2つの出来事が重なり、苛立ったんだと思います。

その後、初期で流産してしまったこともあり、結果的には妹の結婚式にも無事に参列できました。

妹は昔から私をライバル視していたこともあり、私の方が先に結婚が決まったときも「自分の方が先に結婚したかった」などと言っており、お祝いもありませんでした。はっきり言ってかなり仲が悪い姉妹だと思います。

そんな妹に今回の妊娠を伝えるのが不安です。
喜んでほしい、祝ってほしいなどは思っていませんが、また妬みや文句を言われるのが目に見えており精神的にも辛いです。
母には伝えないでほしいと言っていますが、次に妹にあうのが正月ということもあり、その頃には順調に行けば私のお腹も大きくなってると思うので、そのときに私の姿を見て妊娠を知るのは微妙だと思う。妹にも覚悟が必要。と言われ、8月頃には母から伝えると言われました。

妹には私が妊娠したことを母の言うように早めに伝えるべきでしょうか?
妹と今後どのように付き合っていけばいいか分かりません。
何かアドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

コメント

もも

同じ27歳です。
それは単にお母様の意見であって、ゆいさんから妹さんにわざわざ報告をしなければいけない理由もないと思います。どうせ報告してもしなくても悪くは言われるような気がするので笑
普段から特に連絡をとっているとかではなく、年に数回しか顔を合わせない程度なら私は実の妹であってもその義務はないと思います💦

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます!
    そうですよね…😭
    何しても気にくわないと思われているようなので、私なりに考えて伝える時期を調整しようと思います♪

• 7月25日
ゆーくん(*^^*)

今もそんなに頻繁に会われているわけでもないんですよね?
そうでしたら法事とか親戚が集まるときだけでいいのではないでしょうか?
姉妹だからって仲良くする必要もないと思いますし、嫌な思いをしてまで会う必要ないと思いますよ😊

お母さんがおっしゃってる
「覚悟が必要」
この言葉がひっかかりました。妹さんは不妊治療などしているのですかね?
どちらにしろそんなに早く妹さんに教えなくてもいいのになぁと思いました😅せめて安定期まで待ってほしいですよね。

• ゆい

ゆい

そうですよね。
    会っても嫌な思いをするだけなので、帰省したときなども関わらないようにします❗😃

妹は不妊治療などはしていませんが、旦那さんの転勤や経済的事情でまだ子供は考えていないような気がします。
    文句があるなら、自分の旦那に言えって感じですよね(--;)

• 7月25日
ソイラテlove

母から伝わるのは微妙だと思います😣お母様の言う、妹にも覚悟が必要の意味がよくわからないです😅たとえ姉妹でも、妊娠出産は人それぞれ進むので、覚悟も何もないですよね🤔
私なら安定期入ってから話します。くれぐれもお体大事にして下さいね💗
おめでとうございます💓

• ゆい

ゆい

姉妹っていってもそれぞれの人生なので確かに文句言われる筋合いはないですよね❗
    安定期に入ってから伝えることも今一度考えてみようとおもいます☺️

• 7月25日
そら

言うとしても安定期にはいる5ヶ月6ヶ月がいいのかなー?と思いました!
お母様からではなく、ご自身でさらーっと伝えてみたらどうですか??
言うのが遅い!!と文句を言われても、安定期に入ってからが安心だった!など言い訳できるし、
お母様から伝えたら、お姉ちゃんは自分で言えないの!?とか言ってきそうなタイプなのかなーと感じました!

• ゆい

ゆい

そうなんです…
    私のやることなすことライバル視してきて、何かと文句を言ってくるので、母から伝えるのか私から伝えるのかちゃんと考えようと思います☺️

• 7月25日
ぶん

私も以前8週の心拍確認後に流産しました💦

なので今回は安定期入る頃に言いましたよ☀️

何があるかわからないしまたもし流産したら妹さんざまあみろとか思いそうなんで安定期まで待った方がいいかもですね💦

• ゆい

ゆい

そうなんです。
    昨年流産を経験しているのでまだまだ不安なのですが、母は今回は大丈夫やろーと楽観的で勝手に弟とかにも言ってしまっているんです…

妹は確かにざまあみろとか思いそうなタイプなので安定期に入ってからの方が良さそうですね…

• 7月25日
ken

辛かったですね。
わたしも友達が結婚式わたしが妊娠の時に同じことを言われました。
友達とは違い家族なら疎遠にできないことが辛いですよね、、、
私は11月ぐらいでいいのではないかなと思いました。
もしそのときにきついことを言われたら実家に帰るのもずらしたらいいと思います

• ゆい

ゆい

友達さん、、そんなの個人の人生やから口出ししないでよ!って感じですね(--;)

そうですね、正月の帰省の前ギリギリに伝えても良さそうです。少し意見を参考に考えてみます。

• 7月25日

妹さんとはあまり会うこともなく、関係も良くないのですよね?でしたら、安定期に入ってからお母様から伝えてもらうのがいいかな、と思います。ゆいさんがお話ししても色々言われてしまうんですよね…そんなの辛すぎるので、極力接点少なく過ごします!

• ゆい

ゆい

そうですね、今妹と特に険悪なので私からわざわざ連絡するのも癪だなと思っています。
    母から伝えてもらうことも検討しようと思います。😃

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

言いたくないなら、次に会うお正月でいいと思います😅

通常は安定期に入った頃に連絡するのがいいと思いますが、前回の事もありますし、慎重にしたかったと言えばいいと思います💦

何かフォローしてもらう機会があるとか、穏やかに過ごせるならいいですが、文句言われてまで報告する義務はないと思います😂😂

• ゆい

ゆい

確かに妹にフォローしてもらうこともないですし、私の子が初孫になるのは嫌ということも以前に言われたことがあるので、早く伝えて嫌な思いをするのは目に見えています…😭
    慎重に考えたいと思います。

• 7月25日
🌟

ゆいさんこんにちは。
妊娠おめでとうございます!

私は25歳初産で今妊婦9ヶ月です。

切迫早産と診断され不安なので今月から少し早めに里帰りをしています。

私にも2つ下に妹がおり、
ゆいさんのとこと同じで、
妹は昔から私に対してライバル意識が強く何事も対等か
それ以上じゃないと気に食わない。と言う部分があります。

やっぱり歳が近いとどこの
姉妹もこんな感じなんですかね?😓

結婚妊婦を報告した時もおめでとうわなく
姉ちゃんでも結婚出来たんだとか

妊娠については
初孫は私が産みたかった。

こんな頼りないのに子供なんて産んでそだてれるのかとか
色んな事を言われました。

今実家に里帰りしてからは

家にいない人間が突然帰ってきたら気を使ってしんどい。
とか、たまに旦那さんも実家に泊まるのですが、婿に気を
使ってゆっくり出来ないとか

自分がすきで作ったんだから
親に甘えず自力で育てろよ。
とか
里帰りなんてしなくても自分の家で居ればいいのに周りの
事も考えろよ。
など…
妹の機嫌が悪い時は
とくに色々と言われる事があります。

私も自分が帰って来る事に
よって家族に気を使わして
いるのかなとか思っていた
部分もあり、妹に言われた
事で、
もう私の居場所わ実家には
無いのかなとか変に考えて
しまい精神的に辛い時があります。
あまり気にしない様にはしていますが☺️🤲

初産と言うこともあり
出産が近づいてきて家で
1人でいるのは不安なので
このまま里帰りを続けよう
かなとわ思っております。

ゆいさんは里帰りする予定
はお有りですか?

どうしてもやはり家族なので
会う機会はあると思うので
いずれは妊娠している事が伝わると思うし、今妊娠を報告

してもその時まで言わなくても反応わ同じかもしれませんね。

なにを
言われても気にしないで妹は
こうゆう性格だ!と思って
接した方が楽だと思います。

堂々としてたらいいとおもいます!
妊娠はとてもおめでたい事です!☺️

妹の事は気にせず他の皆さん
はすごく喜んでくれていると
思うので前向きに楽しくお互い
妊婦生活をたのしみましょうね!☺️

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます。
    そうですよね!どうしても年齢が近いとライバル視されて辛いですよね…😭

私も里帰りを考えていますが、妹は実家を出てるので別の場所で暮らしています。里帰り中に会うことはないですが、どちらにせよ何がしかの文句を言われると思うので気にしないようにしようと思います!

• 7月25日