※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

乳製品で蕁麻疹が出るか不安で、アレルギー検査を受けたいと考えています。小児科での診察では検査が受けられず、薬の処方のみでした。検査の条件や状況について知りたいです。

ヨーグルトやチーズは大丈夫だけど、牛乳は蕁麻疹などのアレルギー出るってことあります??

ヨーグルトも、体調悪い時や少し多く食べると出ることあるような気がします💦

何度か蕁麻疹出て、小児科行ったのですが検査してもらえず薬出るだけで、検査してもらえず。
なので多分乳製品で出るという、自己判断です。

小児科2ヶ所行って、どちらでも薬の処方だけでした。
いまは落ち着いているし、また検査してもらえず処方だけかと思うと行くのも躊躇してしまいます。
アレルギー検査って、どういう状態だとしてもらえるんでしょう💦
わからずモヤモヤしています。

コメント

びーちゃん

娘の場合ですが
チーズと牛乳、ヨーグルトは大丈夫だったんですが
なぜか豆乳でアレルギー反応が出たことがありました。

確実に検査してもらえるところはアレルギー専門のところに行くのが一番だと思います。
娘は食べた2時間後に顔全体に湿疹が出たので一応写真撮っておいて、病院へ電話してどう対応したらよいか判断を待ちました!

• ひー

ひー

そうなんですね!
    やっぱり特定のものがダメってこともあるんですね💦

アレルギー専門のところまで行かないとダメですね。
    次出た時のために探してみます。

• 7月25日
ゆうか84

詳しくはないのですが、ヨーグルトやチーズは発酵しているからアレルギー出にくいけど、牛乳はそのままなので出やすい、というのはあるかもしれないと思います。

うちの娘も、アレルギーっぽい症状が出て小児科へ行きましたが、食べたものからたぶん卵アレルギーでしょう、しばらく卵は除去しましょう、と言われただけで、血液検査はしませんでした。
アレルギーの血液検査は、数値が高くても食べても大丈夫だったり、逆にそんなに高くなくてもアレルギー出たりすることもあってあまり参考にならないから、血液検査はしないという先生もいると聞いたことがあります。
アレルギーに対する考え方っていろいろあるようなので…。
でも、乳アレルギーかどうかわからないままでは困りますよね。
しかも、小児科2ヶ所行ったけど、2ヶ所とも今後どうしたらいいのかはわからないままでは、困りますよね…。
解決になっていなくてすみません。

• ひー

ひー

そうなんですね。
    やはり検査せずに終わることもあるんですね。

確かに、医師によって考え方がさまざまなのはわかりますが、
    わからないままなのはどうしたらよいのかわからず困りますね😣
    検査結果を参考程度にはしたいというのが本音です😭

いえいえ!!
    コメントありがとうございます😊✨

• 7月25日