※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての🤱
妊娠・出産

妊娠中の新米妊婦が、成人式や同窓会で旦那と一緒に行くべきか迷っています。アンサーは様々で、自分の体調や旦那のサポート次第との意見があります。先輩方のアドバイスを求めています。

初めまして。
この質問をするためにアプリをインストールしました。
私は中学の同級生と結婚し、現在妊娠4ヶ月目の新米妊婦です。
来年1月に成人式、同窓会があります。
成人式には旦那だけ出るのですが、同窓会に旦那に付いて行こうか、家で待っておくべきなのか迷っています。
会場は家から車で約30分、病院からも約30分のホテルの大広間?の様な場所でするらしいです。
旦那は若くして父親になったということもあり休みもほぼ取らずに働いてくれています。なので成人式、久しぶりの友人に会える同窓会には行ってもらいたいのですが同じ学校の同級生という事もあり、私に気を使っている部分が感じられます。同窓会に後半だけ参加して少し顔を出して旦那と帰るのも迷惑になってしまうのでしょうか。
ネットで同じ悩みの方のアンサーを見たのですが、

・妊娠後期でありえない
・副流煙があったらどうするのか
・体調は自分じゃないとわからないから体調が良ければ気晴らしに行くべき
・旦那が近くに待機している、又は迎えに来て貰えるなら行ってもいい
・そもそもそんな事を決めれないで親になれるのか

と、アンサーは様々でした。
最初は顔を出すくらいなら…と思っていたのですが、中々厳しい声も多く、迷っているのが本音です。

先輩方のアドバイスお待ちしております。

コメント

mini

体調が悪くないのならどう

• mini

mini

間違えて途中で送ってしまいまいました😭

体調が悪くないのなら同窓会に参加してもいいと思います😊ご主人にはベロベロに酔わないようにしてもらって、お腹が張るとかあれば早めにかえったらいいかなと🙂

• 7月25日
☀︎Sunny:)

人に縛られない、自分で決めるのが大事だと思います。
成人式であり、そしてこれから親になるのに良い機会です!!

mamari

妊娠経過が順調であれば私は行くかもしれないです✨
これから同級生と会えるのなんて少なくなると思いますし、家で1人でいると、旦那だけいいなーって絶対思ってしまうかも💦
もし、ママが体調悪くなったりして旦那さんがちゃんと見てくれるのであればいいですけど、旦那さんも気分上がってるやろうしそこが心配ですね😣
回答でもあったようにタバコも気になります…ちゃんと分煙されていたらいいですが。。。

きなこ⭐︎

体調が悪くなく、近くにご主人がいるなら、行ってもいいと思いますよ😊ただ、なにかあった場合にはすぐに病院に行けるような態勢(ご主人はお酒を飲まない、病院までも車で30分くらいとのことなので、車を近くのコインパーキングなどに置いておくなど)を整えておくことは必要かだと思います。

たろ

私は成人式も同窓会も参加して良いと思います。
下手に妊娠後期、一人で居るべきじゃ無いです。何かあったときにだれかいた方がなにかと安心です。
もちろん、無理しないことは大前提です^_^
大体片道30分でつくなら、病院に行くにも許容範囲です。
ただ、例外として切迫になったりしたことがあるなら、それはむしろ旦那様も控えてもらった方が安心です。

もし、どうしても答えが出無さそうなら産婦人科の先生に相談してみてください。
30分の移動ってこの時期は良くないですか?と聞けば答えてくれると思います。

あと、副流煙の話も出てましたが、今時のホテルって喫煙所が別でありますよ。むしろそんな宴会場で吸ってる人はホテルの人につまみ出されます。

参加するときに母子手帳持ってマタニティマークしっかりつけて行けば何かあったときも大丈夫ですよ^ ^

田中そーすけ

恐らく1月には妊娠後期に入ってますよね?
気持ち的には行きたいとのことですが…早く産まれちゃう子も居るのでオススメ出来ません。
体調と相談しながら、何かあったらタクシーをすぐ呼べる状況にして、顔を出すぐらいなら…なんとか、大丈夫なのかな?とは思いますけど
微妙ですよね

グミ

体調が良ければ行っていいと思います!!その時は何週になるんですか?
楽しいじゃないですかー!!
産まれたらなかなか行けないですよー!
1月まだ先なので、切迫とかになっちゃったら、強制的に行けなくなりますが。。

ちゃちゃ

その時の体調や妊婦健診で何も問題がなければ
行ってもいいんじゃないかなと思います😌♩

出産してからだとなかなか友人と会う機会も減りますし
身体に負担がかからない程度でしたら…
もし私がその立場だったら行ってると思います。

ただ妊娠後期で臨月に入っていて
子宮口の開き具合などによっては
様子を見てみないとかなと思いますが
体調も良くて、何かあってもすぐ病院に向かえる距離でしたら
全然いいと思います!

あとはご自身の判断になるかな〜と。

な

確かに副流煙の心配がありますね💦気にされない方もいますが、私はそもそもタバコのにおいが嫌いなのでそういう場所を自然に避けてました。実家で父が近くでタバコ吸ってる時は、近くで吸わないでとも言いましたね🤔

妊娠後期だから有り得ないとは思いません💡むしろ後期だからこそ、身体に負担にならない程度に気晴らしして出産に挑んだ方がいいと思います🙆‍♀️

私も何も分からず沢山ママリで意見求めたりしてましたよー💦だって初めてで分からないことだらけですし😭まわりに頼ってもいいんですよ💓

ぷぅーこ

やっぱり考え方や感じ方は人それぞれなので正解はないと思いますが、、私だったら行かないです😭💦

同窓会はみんなが久しぶりに会えて、タバコやお酒を楽しむ場所ですよね😊
おそらく室内は禁煙だと思いますが、妊娠中の奥さまも一緒だと旦那様は気を使って本気では楽しめないような気がします💦
あと、同窓会のあとにノリで終わったら更に二次会で居酒屋へ…みたいなのもよくあることなのですぐに帰宅できない可能性もあります💦
周りに気を使わせるのも心苦しいので、その日1日はいつも頑張ってくれている旦那様に気兼ねなく楽しんでもらいたいならお家で待ってるのも良いと思いますよ☺

あと、会場がホテルならそれなりの人数が集まるでしょうし、時期的にインフルエンザの感染も怖いです😵

あっくん

おめでとうございます😊
とてもご不安だと思いますが、行きたいところには悔いのないように行くべき‼️と思います☺️赤ちゃん生まれてからは自由に出れないですからね~💦
もちろん経過次第ですが!

私は切迫で1ヶ月ほど入院してましたが、正産期に入って退院後、最後のお出かけのつもりで旦那とBBQに参加しましたよ~🌸その1週間後出産になり、実質最後のお出かけでした!臨月で動けない事を幹事や周りにあらかじめ断ってもらい、旦那も何かあればすぐ産科に行けるよう準備はしててもらいました。それと、旦那に周りに改めて私を紹介したいとも言ってくれたので😊

もしかしたら旦那様も同じかもしれませんよ😊旦那様と話し合ってみてはどうでしょうか?あなただけの体じゃないので、夫婦で決めていきましょうね✨

あずき

同じくらいの週数なので予定日も近いと思うのですが、成人式のあたりは臨月に入っていますよね?
臨月なら陣痛が来たり破水したりする可能性もあるので、わたしならやめておきます。もしホテルで破水でもしたら、楽しい席に水を差したりしてしまいそうで申し訳ないですし💦
こればっかりは自己責任になるので、ご主人や病院の先生とも相談してみるといいかもしれないですね😊

かるび。

確かに、同窓会参加したいですよね!
私だったら同窓会のみ参加して
二次会があるようなら断りますかね💫
ホテルが会場なら別で喫煙所あると思いますし!

ただ時期的にインフルエンザが流行していると思うので、長居は避けた方が無難かなと思います😅

もし参加されるようなら
生ハムやレアのお肉
加熱していないチーズには気を付けてくださいね🐱💓

y(21)

初めまして。何だか私と似ていると思ってコメントさせて頂きます😊
私も小、中の同級生と長く付き合っており結婚し、現在妊娠して4ヶ月目に突入しました🤰今年で21の代なので去年成人式、同窓会は終わりました。成人式はただただお話を聞いているだけなので私も旦那も行かず、同窓会だけ行きました!最初は行くき全然なかったんですが、旦那も行くしほかの女に取られないように見張りに行こうとも思いついて行きました( 笑 )わたしの同窓は基本立ち食いみたいな感じでしたがイスもあったのでずっと座っていました!案外、昔とはちがって皆んなおめでとうだとか話しに来てくれて、それなりにとても楽しかったですよ!!息抜きにはとてもオススメです☺️