※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

私の実家の問題について、客観的な意見が欲しいです。私の母(50代後半)…

私の実家の問題について、客観的な意見が欲しいです。

私の母(50代後半)は、関東在住で、15年前に離婚しています。
母の親戚は近畿に住んでおり、あまり仲は良くありません。
10年以上前から心臓が悪く、何度か病院を変えたり手術もしましたが完治は難しいと言われ、昨年仕事を続けられなくなりました。現在は入浴時も心臓が苦しく、障害者年金を申請中です。

私の姉(30代、会社員)、姉の夫(30代、会社員)、姉の息子(3歳)は数ヶ月前から私の実家に移り住み、母と同居しています。

私(20代、専業主婦)は夫の仕事の都合で関東の他県に移り住み、夫(20代、会社員)と娘(1歳)と暮らしています。

母が仕事を辞めてから母と姉家族が同居するまでの間、母が経済的に1人で生活していくことが厳しいことに関してどう解決するかを、私と姉と母で話し合いました。

私の夫の実家は北陸で会社を経営しており、いつか継ぐ可能性があります。
また娘に先天性の疾患があり県立の医療センターでの手術、入院(生後7ヶ月時)、その前後の通院があったため、実家の県に引っ越して同居は現実的に少し難しいと伝え、月々いくらかお金を支援することは出来ると言いました。

姉からは、姉の夫は私の夫より収入が低いからお金を支援することは難しい。同居するかどうかを夫と相談すると言われました。

当初、姉夫婦は同居することを渋っていましたが、姉夫婦は共働きで、息子の保育園の送り迎えを母にお願いしていたことや、同居する前から実家で頻繁に母にご飯を作ってもらっていたこともあり、お互いに利点があるとのことで同居に至りました。

現在、姉は今月2人目を出産し育休中ですが、同居してすぐから家事は全て母がしています。

ここからが問題なのですが、母いわく姉夫婦は生活費を15万しかいれてくれないそうで、足りない分は母が貯金を切り崩しているそうなんです。
姉の夫は2人分食べる程よく食べます。食費と雑費だけで10万程かかるそうです。しかしこの生活費15万の中に10万の家のローンが含まれています。確実に足りません。

最初は姉の夫の収入が20万前半と知っていたため、カツカツなんだな、うちが支援した方がいいだろうかと考えました。
しかし母が数日前、姉の育休手当の直近の明細を発見したところ、20万弱貰っていたそうです。
姉は育休手当の額を母と姉の夫にも黙っていて、更に15万も払うの大変だから額を下げて欲しいと言ってきたんです。

2人の給料を合わせたら、私の夫の給料よりも多いことを知り、隠していた姉に腹が立ってきて、お金を支援したくなくなりました。

姉夫婦は家事、3歳の息子の育児をほぼしません。体調の悪い母が家事を頼んでも手伝いません。家政婦同然だと感じます。
悪気があってやっているというより、宇宙人のような話が通じない人達で、母は心身共に疲労していますが、同居してくれないと経済的に生活していけないと言います。

私から姉を叱りたい気持ちでいっぱいですが、私から言っていいものか悩んでいます。
同居しなかったくせに、何も支援してないくせにと言われたら言い返せるだろうか。

母を助けたい、解決したいのですが、皆さんはどう思いますか?
アドバイス等貰えたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぽぽちゃん☺︎

お金の問題って難しいですね💧
明細を見たというと
怒りますかね?
harumamaさんの口から言うと
告げ口みたいに聞こえたら
まずいですよね(´・ω・`)
お母さんをharumamaさんの家に
引っ越して貰うことは難しいんですか??
お姉さんの行動がエスカレートしたら最悪ですよね😣

• mama

mama

ほんとに、お金の問題って難しいです。
    明細を見たというと…たぶん怒ります。
    スマホ見て浮気がわかって責めたら、何でスマホ見たんだって怒って話が進まないタイプの人です😞

私も私達が母と暮らしたら上手くいくかなと思うんですが、私の家は1ldkなのと、いつか北陸に引っ越して夫の実家の会社を継ぐ可能性があるので、うーん…て感じなんです😞

姉は性格悪くないんですが、子供っぽくて、話し合いが難しくて…。😞

回答ありがとうございました😭

• 7月25日
YU0123

お姉さんに任せている以上お金のことに口を出すのはやめた方が良いと思います。自分の問題なんだし娘なんだからお母さんが言うしかないと思います。あるいはローンが負担だし家はいっそのこと手放してお母さんは施設に入るかharumamaさんのところに来られませんか?口を出すならそれくらいの覚悟で話し合いに入るべきだと思います。

• mama

mama

そうですよね、母が言うしかないですよね。
    母も同居してもらってるという気持ちがあって強く言えないみたいで😞

確かに、究極実家を手放して家賃の安い家に住むか施設かだなとは思いました。
    それも選択肢ですよね。

私達が何も負担や提案をせずに話し合いに口を出すのは良くないですよね😞
    回答ありがとうございました!

• 7月25日
  • YU0123

YU0123

障害者年金が出ると少しは楽になるんですかね?心配ならそれまでの間金銭的に援助するってのもアリだと思います。けど家賃と食費日用品?で15万入れてるってそんなもんだと思いますよー。

• 7月25日
  • mama

mama

障害者年金が入ると少しは楽になると思います。
    母もそれを頼りにしてるみたいですが、申請が通るかどうかわからないので、なんとも言えないです😞
    やはり姉夫婦に私達より所得があっても、私達が援助した方がいいんですかね😞

家賃と食費日用品で15万くらいですかね!大人3人と子供2人の生活費が想像しにくく、15万が多いのか少ないのかどうなんだろうって思ってました💦

• 7月25日
  • YU0123

YU0123

家賃相場によりますが、家賃が10万以下の賃貸と思ったらそんなもんかと。お母さんのローン全部お姉さんが払うのも違うのではないかと思うので。今は全く無収入なんでしょうか?収入が多少多かろうがお姉さんは同居するってだけでかなり助けてくれてると思うので、お母さんが無収入な期間はお小遣いあげるくらいしても全然いいと思いますよ。それかそれも含めて今後どうするのかをお姉さんと3人で話し合っても良いかもですね(^^)

• 7月25日
  • mama

mama

おお、なるほどです😣
    今は母は無収入です!
    なるほど、確かに同居するだけでも有難いことですよね😞

そうですね、姉夫婦と母の関係は母に任せて、母のお小遣いと考えて私達が支援するなら気持ち的に頑張れそうです💦
    その選択肢も含めて話し合えば、姉夫婦だけの負担にならずに話し合えますもんね😣

ありがとうございます!

• 7月25日
ゆぁ

主様が口を出すことではないと思います。入れる金額が足りないならばお母様が直接言うべきです。主様が言うように、同居もしない、その苦労もストレスも知らない人が口を出すべきではありません。

そもそもそれを知ってお金を出したくなくなったって…それってさらにお母様を苦しめるだけですよね😅?お母様を助けたいと言いつつ、やっていることはさらに苦しめるだけだと思います。
また、15万のうちローンが10万といっても、そのローンはお母様のものですので、関係ないですし、100歩譲っても半額負担くらいですね?それで15万なら妥当だと思います‼️また、姉の夫からしてみたら、義母の残したローンのある家に義母と同居を受け入れてくださっただけでも素晴らしいのに、月づき15万も入れて、嫁妹からはこっちは面倒見れないからよろしくと丸投げされ、さらにそっちの方が収入多いんだから援助もなしね?って発狂レベルですよ😅老後の世話だってあるのに…
お母様が家事を全てしているようですが、それがお姉さまたちの唯一のメリットであり、それを批判されたら今回の同居なんてデメリットしかないですよね?

• ゆぁ

ゆぁ

共感いただけて嬉しいです✨

私も将来、主様の姉の夫と同じ状況になりそうなので、私の考えが間違ったなくてよかったです😅
    お姉さまが共働きで、専業主婦の主様の家庭より稼ぎがあるのは、自分達の家庭のために働いているからであって母(義母)を養うためでも、妹の家庭の負担を減らす(主様が援助しないなら実質的に本来払うべきところから負担はへりますよね)ためでもありません。なのでお姉様が、母は助けてあげたいので同居はする。けれど将来の貯金なども考えて15万しか払えないというなら、そうなんでしょう。(しかも15万も順当な額で低いわけではない)
    収入の差で負担に差が出てくることが普通なら、主様もガッツリ働いて、お姉さまの家庭より収入を増やし、同居できなく丸投げで迷惑をかけてしまっている分も考慮して20万くらい援助してあげれば良いのでは?と思います😅

• 7月25日
  • mama

mama

言われて私自身そうだなって思いました💦
    客観的な意見ありがとうございます。
    今のままだと私は口を出す権利はないですね💦

そして姉の夫の負担も、そのように言われれば確かに相当我慢してくれてると思います😞

そしたらやはり選択肢としては、
    母から姉夫婦に相談する
    私達が援助する
    実家を手放す
    ということですかね。

• 7月25日
  • ゆぁ

ゆぁ

少し厳しい言いがただったかもしれませんが、ご理解いただけて嬉しいです😅

ちなみに逆の立場なら…
    ・住みたくもないのにローンのある義実家に義両親と同居
    ・夫に兄弟がいるものの、同居はできないと丸投げ
    ・こちらは共働きで頑張って稼いでいるのに、夫の弟嫁は専業主婦。もちろん収入はこちらのほうがあるからと、援助すらしない(自分達の家族のために働いているだけなのに…)
    ・そのくせ、家に入れるお金が少な過ぎない?お母様さんに家事をやらせ過ぎて可哀想とかだけ口を出してくる

やっぱり想像しただけで吐きそうですよね😅

一番は主様が足りない分を援助することかと思います。それでも難しかったり、お互いに不満が溜まっていくようであれば実家を手放す方法もありかと思います。

• 7月25日
🐤

私ならここに書き込まず家族のことならガンガン言います😆‼️
お母様が全てやっているなら、家計簿つけていくら姉夫婦にかかっているか算出して
そこからこれだけかかってる‼️だからこのくらいは貰わないと!!と提示すればいいと思います

あとは、お母さん体調悪いって言ってるのに、なんでお姉ちゃんなにもしないの?!と私ならいっちゃいます😅💦
お金の援助してるなら、なにもしてなくないので言える権利はあるかと😊そもそも払ってなくても家族なので権利ありです✨

• mama

mama

同じことを私の夫も言います、普通に言えばいいじゃん!て😂

結婚して離れて住んでたまにしか会えないので、会った時くらい喧嘩みたいになりたくないなと、気づいたら本音を言わなくなってました😅

あまり深刻に考えすぎずに、思ってることを言った方が上手くいく場合もあるかもですよね😂

明るいアドバイスで気持ちが明るくなりました☺️
    ありがとうございました😊

• 7月25日