※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぃな
子育て・グッズ

子供の血液検査について相談です。1歳過ぎたらできると聞いていますが、A型とB型の親から、子供はA型かAB型か気になっています。

子供の血液検査はみなさんやりましたか?
1歳過ぎたら検査できるよと言われて、結局やっていないのですが、そろそろやったほうがいいのか迷っています。
私がA型(両親共にA)主人がB型(O型とB型の両親)の為、A型かAB型のどちらかだとは思うのですが...。

コメント

E&Hmama

うちは生後5日で血液検査しましたよ*\(^o^)/*

• あぃな

あぃな

やっても血液変わってしまう子がいるからと言われて、私が出産した病院ではやってくれませんでした;

• 3月28日
  • E&Hmama

E&Hmama

そうなんですね(._.)
    自己申請なのでぇりにゃさんがしてあげたいと思うならしてあげるでいいとおもいますよ(o^^o)

• 3月28日
  • あぃな

あぃな

主人はまだいいよと言っており、私は万が一があったらと思ってそこで意見が分かれてまして;
    前に高熱で救急にかかり採血した時、断末魔のような泣き叫び声を聞いた経験もあり、またあんな怖い思いさせるのもな...という気持ちもあって、みなさんの意見参考にしようと思ったのです(._.)

• 3月28日
  • E&Hmama

E&Hmama

確かに万が一の時のことを考えると
    してあげるべきかな〜とは思います!
    いつかは検査すればわかるので
    今すぐじゃなくてもいいとは思いますよ!
    痛い思いは確かにかわいそうですし
    トラウマになるのもよくないので(._.)

• 3月28日
  • あぃな

あぃな

そうですね(>_<)
    既に、白衣の人は怖がるようになっているので小児科も白衣着用していない所にかえたりしました;主人も仕事柄白衣着るので、白衣着ていると泣き叫びますし...;
    もう少し様子見てみようと思います(^^)

• 3月29日
メルモ

今後採血する機会があれば、その時ついでに調べたらいいと思います。
血液型わからなくても、困ることは無いですし、もし輸血なんかが必要になれば、血液型わかってても毎回念の為に必ず先に調べます。

採血って、子供が動かないように全身固定されて、痛いし怖いし動けないしですごい可哀想ですし。。

• あぃな

あぃな

輸血の時は調べてくれるんですね(>_<)時々血液間違えて輸血した等というニュース見るので、調べていないものだと思っていました。
    5ヶ月の頃に救急で採血しましたが、3人掛かりで身体固定して本当可哀想でした...ずっと断末魔のような泣き叫び声をあげていたので、またあの経験させるのは辛いなと...
    もう少し様子見て、時がきたらにしてみようと思います。

• 3月29日
  • メルモ

メルモ

たぶん、だいたいの病院が血液型調べる為だけなら、採血断ると思いますよ。

• 3月29日
  • あぃな

あぃな

えっそうなんですか?
    病院に電話した時血液検査は3、4千円でできますと言われたのですが;

• 3月29日
Maman結

確か、輸血などが必要なときは、血液型を検査してても、再度確認すると聞いたことがあるような…

私自身が大人になるまで知らずにいました。一度、小学生の頃に検査を受けようとすると『病気ではないときの採血はかなり高い』と言われ止めたみたいです。

また、何かで採血する機会があれば、そのときに『その血液で血液型も調べてもらえませんか?』と言えば、調べてもらえると思いますよ。←私の弟はそれで調べてもらっていました。

小さな赤ちゃんの採血……親の方が辛くなりますもんね。

• あぃな

あぃな

輸血時は調べないものだと思っていました(>_<)
    病院では3、4千円で調べられるよと言われたので、病院によって値段違うのかもしれませんね。
    以前採血した際には特に調べてもらえず(0歳だから意味がないと...)またあの経験させるかどうか悩んでしまって( ;´Д`)
    あの泣き声は耳を塞ぎたくなりますね...;
    もう少し待ってみようと思います(>_<)

• 3月29日
4児Mam✩︎✧ً⋆。˚

血液型検査わ3歳すぎてからとったほうがいいと聞いたのでうちわ3歳すぎてからやりました⭐️

• あぃな

あぃな

3歳過ぎのほうがいいんですか!医者によって言うこと違うんですね( ;´Д`)
    もう少し待ってみます。

• 3月29日