※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
robin
妊娠・出産

産後3週間で膣に縫合糸が残っている状況で、抜糸するか悩んでいます。痛みや違和感があるため、正常か不安です。

膣に糸が、、😭😭😭

産後3週間です。
最初の1週間ちょっとは下半身が痛くて痛くて
トイレに行くのも座るのも歩くのも
つらかったのですが、
最近ではほとんど気にならなくなりました✨
ただ、たま〜〜にチクンと痛みがあり、
「まだ完全じゃないからかなー」なんて
思ってたのですが、、

昨日シャワーを浴びてる時にいつも通り
素手で膣付近を念入りに洗っていました。
すると、指に何かが当たり「ん?」と思って
前かがみになり見てみると、、
膣の入り口のちょい内側あたりに
かたい糸が!!!😨
しかも絡まってる感じ?で肌に埋め込まれてるので
もちろん取れず💦💦
(私にはぐちゃっと絡まってるようにしか
見えなかったのですが、これが正常なのかはわからず💦)

溶ける糸で縫ってあることは知ってたのですが、
もうすっかり溶けているものかと思ってました、、
こんなにも遅いものなんですね😥💦
まだ釣り糸並みにかたかったです、、

来週末に1ヵ月健診があるので抜糸してもらいたいと
思ったのですが、ネットで見ると抜糸自体痛いらしく😨
このまま溶けるのを待つか、思い切って抜糸するか
悩んでいます、、
そもそも、この糸の感じは正常なの、、?と
昨夜から気になって気になって仕方ありません😥
時々チクンと痛みがあったのは、
かたい糸が肌に刺さってるからでした💦
もう誰にも触られたくないのにー、、😞
(出産時も縫合時も痛すぎてトラウマです)

コメント

deleted user

1ヶ月検診で医師に相談してみて、抜糸出来るならしたほうがいいと思います(>_<)

私は退院時に抜糸しましたが(溶ける糸)、抜糸してからソッコー痛みは消えましたよ!
抜糸する時は確かに泣きそうになるぐらい痛いけど、いつ終わるか分からない違和感をずっと我慢するより、あっという間に終わる抜糸のほうが楽です!

  • robin

    robin

    やっぱりそうですよねー、、
    私自身注射も嫌なくらい痛みに弱いのと、
    現在そこまで違和感はないので
    知らんぷりしようか迷ってます😭

    こんなに溶けないものなんですね💦💦

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一生溶けないってことはないと思うので、そこまで違和感がなければ知らんぷりでもいいとは思います( ̄▽ ̄)

    あっという間に溶けちゃったら傷口がくっついていないのにシャワーの時とかに濡れただけで溶けちゃうとダメだからじゃないですかね??(>_<)

    • 7月25日
まあし

産後3週間ではまだ痛かった覚えがあります😫
お風呂で縫合部を触ると、1箇所、糸が引っかかりチクチクしてました。
2ヶ月か3ヶ月経った頃にトイレに行った際黒いはり金のような短い物体がいくつか便座に落ちていて。。。
おそらく溶けた糸だったんだと思います😱
抜糸はしませんでしたが3ヶ月くらいで気にならなくなりました。

  • robin

    robin

    2.3ヵ月、、😨😨😨
    そうです!
    針金みたいな感じでした。
    嫌ですねーー😞💦

    • 7月25日
ゆいママ

私も溶ける糸で縫ってもらっていましたが、溶けずに抜糸してもらいましたよ。
糸がカラダにくっついていないと上手く溶けないみたいなことを言われました。
抜糸は痛かったような気がしますが、抜糸してからは突っ張る感じがなくなったので私は抜糸してもらってよかったですよー。

  • robin

    robin

    糸が体にくっ付いてない部分ありました😞
    抜糸してしまえば、絶対よかった!って思えるんですけどね😞
    もう痛い思いしたくないとか思ってしまう自分です😞

    • 7月25日