※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんまん
妊娠・出産

既に分娩済だが、妊娠中に子宮頸管が短く、30週から張り止め薬を服用。切迫早産と告知されず、母子手帳に書くべきか悩んでいます。

医療保険加入に当たって告知で困っています。
切迫早産は診断されると母子手帳に何か記載されますか?

と言うのも、現在は既に分娩済なのですが、妊娠中子宮頸管が短めと言うことで30週あたりから張り止めの薬を飲んでいました。
しかし、切迫早産とお医者さんに言われた事はありません。

これって告知するとしたら切迫早産と書かなきゃいけないのかと思いまして…

コメント

なーちゃん(28)

母子手帳に記載はされないです。
入院してなければ告知しなくて大丈夫だと思います😔

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

7日間以上の投薬ってところに引っかかっちゃうので、告知は必要みたいなんですよね💦
    そしたら正式診断名は不明って感じで記載でも良いんですかね😅

• 7月25日
  • なーちゃん(28)

なーちゃん(28)

担当の保険の人に一度聞いてみたらどーですか?🤔

• 7月25日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

ネットで加入しようと思ってるので、電話で聞いてみます!

• 7月25日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

ありがとうございます😊

• 7月25日
ナナコ

切迫早産で入院しましたが、母子手帳には特に何も書かれてません😅

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

記載はされないんですねー!
    なんか欄?があった気がするので、診断されたらそこに記載されるのかと思いました!
    ありがとうございます!

• 7月25日
♥

切迫早産で入院中ですが母子手帳に何も書かれていません!でも入院する日に入院計画書?みたいなのを先生が書いて下さりました!切迫早産で何週〜何週まで入院しますよって!

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

やっぱり記載はされないんですね!じゃあ記載は無いけどやっぱり私もきっと切迫早産って事ですね💦
    ありがとうございます!
    あやかさん、間も無く出産ですね!母子ともに健康で無事に出産を終えられますように😊✨

• 7月26日