※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

11ヶ月の息子との時間配分に悩んでいます。家事やお世話で忙しく、遊び時間が少ないことに気づき、外出もしているが不安。どうしたらいいでしょうか?

生後11ヶ月の息子がいます。
皆さんお子さんとの時間は一日の中でどれくらい作れていますか?

以前は赤ちゃんが寝ているときに家事をして、起きているときは相手をしていましたが、成長に伴いお昼寝の時間が短くなったのと、離乳食や歯磨き等お世話の項目が増えたせいで声かけながら家事をし、触れ合っていると言える時間は遊び<お世話に比重が大きくなってしまっていて…一人遊びばかりさせてしまっていることになんだかごめんねって感じます。

一日の中でかならず少しでも外に出る(お散歩や支援センター、買い物等)はするようにしているのですが家にいる時間はまともに構ってあげられていません。
こんなものでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は、過去に掲載して反響の大きかった、子育て中の方の投稿を紹介しました。
皆さんの温かいコメントをお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ

みんなそんなものです!
子育てに完璧はないし、その子育てをする項目をしてるお母さんの背中を見せるのだって立派なコミュニケーションだと思います!
お母さんが常に相手をしてたら、一人遊びも覚えれないし、お母さん自身がもう少し肩の荷を下ろして子育てしてみてください★
私も娘が小さい時そんな風に思う時あまたので、コメントさせてもらいました!

haru♡

私は平日は保育園に預けているのでほんとにずっと遊ぶとか一緒に入れるのは休みの日だけです😂なのですごい寂しい思いをさせてるなあって思うときもありますが、その休みの日にはなんでもするようにしてます!☺️家事と育児に追われて同じ母として構ってあげられないこともあると思いますがそんなもんだと思います!💪外に出てるんだもん全然いいと思います!

• ena

ena

先月中旬から7時から18時頃まで保育園に預けています。でも、保育園に慣れず、ほとんど抱っこか、泣いているそうで…そして1日に予防接種後、発熱しました。保育園ストレスもあるのかなー…と、可哀想に思えてきてしまって…。すみません…ちょっと最近不安になっていて😭

• 8月4日
  • haru♡

haru♡

わたしも最初の頃はお迎えに行くと安心して大泣きしたりするほど離れるのが嫌だったみたいで心が痛みました😱こんな小さいのにママと離れるなんて、、とか考えたり😱ちなみに私は8ヶ月の頃から入れたのですが!でも今では楽しんでます!とか先生のところに自ら手を伸ばしたりだんだん好きになっているので私も安心しました!なので私も最初は思いましたよ!ストレスなのかなあとか!😢
    大丈夫です!お友達と遊ぶのが楽しくなりますし保育園に行くのがきっと楽しくなるはずです!😊人見知りで泣いてばかりの娘でしたよ!今では誰にでもニコニコしてます笑😏

• 8月4日
  • ヌーピー

ヌーピー

保育園は段々と慣れてきてくれますよ☺️
    大丈夫ですよ。

うちも初めは不安だらけでした😅
    1歳4ヶ月で預けてもうじき2歳になりますが今では楽しそうに園生活を送ってくれています😀
    ありがたいことですよね😌

4月の進級式の時に園長先生からのお言葉で「今日も◯◯ちゃんのおかげでママはお仕事に行けるよ、ありがとね🤗っていうお気持ちで保育園へ預けていただけたらいいなぁと思います」と挨拶をしてくださりました。
    この時から私は可哀想かな..ごめんね..って思わずに今日も1日園生活を楽しんでね😆
    愛してるよ〜😊❣️って言いながら車から保育園へ入るまでに伝えるようにしてます❗✨

enaさんのピーンと張ってるお気持ちを少し緩めてあげてたくさん愛してるよ〜🤗って言ってあげてくださいね❣️
    必ず伝わります❗✨
    そしてお子さんは安心しますよ😊

• 8月4日
  • ena

ena

3ヶ月くらいではそんな風になってるんですかー!保育園に行くまで、子育て支援とか毎日色々連れて行ってたんだけどなー…何か悪かったのかなーとか、もううちの園では見れません。とか言われたらどうしようとか思ってました 笑 その子によって違うとは思いますが、喜んで行ってくれる日が早く来ると良いなー🥺ありがとうございます😊

• 8月5日
  • ena

ena

そっかー✨とっても甘えたな男の子で、ほとんど丸1日慣れない保育園なので、可哀想かな…と思っていました。私もマネさせて貰って、駐車場から保育園までの間、子供に伝えようと思います😆ありがとうございます😊

• 8月5日
  • ena

ena

先週から保育園に預けても泣かなくなりましたぁ❗️先生もビックリ❗️お迎えに行っても、抱っこされてるのでなく、下で遊んでることも見られるようになりました❗️🥺
    急だったのでビックリですが嬉しい成長でした😆我慢してるのかもですが、行く時にお互い頑張ろうね!とお話ししてるのがわかったのかなぁ?と思いながらいます✨ありがとうございました😊

• 8月27日
  • ヌーピー

ヌーピー

すごーい👀❣️
    enaさんのお話しをしっかりと聞いてくれてますね☺️
    私も感動...😭😭💗
    あんなに小さいのに一生懸命でママの事が大好きで愛しくてたまらない存在ですよね🤗
    私達もゆる〜く😌ゆる〜く😌で今をたくさん笑いましょ❣️

• 8月28日
*みん*

毎日育児お疲れ様です😊
構ってあげられなくて申し訳ないって気持ちがあるだけ良いと思いますよ😊
家にいてもやる事は沢山あるし、常に時間見ながら毎日あっという間に過ぎてしまっているので、私も似たような感じです😔
少しでも家事の合間など余裕がある時に一緒に遊んであげたら良いと思います😊💓

ブルーナボンボン

やらなければならない家事はやるので、同じ感じです☆
1人遊びも大事だと思うので、ごめんねと思わなくても大丈夫だと個人的には思います☆

かなぴす

私は仕事復帰しているので娘と関われる時間は本当に僅かです。
どのくらいの時間ではなくて
どのくらいの全力で接したかじゃないでしょうか?
成長に伴い接する時間は減るものだと思います。
10分ただ適当に見ていただけと
10分全力で一緒に遊んだでは全然違うと思います。

あと私も一人遊びさせてる時が多くて悩んでいましたが、助産師さんに一人遊びしている時間も子供には必要な時間だと教えてもらいました。子どもは一人遊びで考えたり知識をつけているみたいです。
一人遊びをさせていても時間が空いたら全力で遊んであげればいいそうです!

• いくみ

いくみ

私もそう思います。遊びに限らず、同じ時間でも、しっかり共感すべきところは共感して、叱るべきところはきちんと叱って、という風に関わるのがいいと思います☺️

• 8月4日
はるはる

うちもそんなもんだわ。
私は育児、家事、仕事だから
そこまで構えないし、
でも、構ってあげれる瞬間に
愛情込めて接してあげれれば
全然いいと思いますよ。
私がダメなら旦那の方に
構ってって行きますし、
構える人が一緒に
遊んであげたりすれば
良いのですよ!

さぁちゃん

子育てって、そんなものです(^ ^)私も当時は同じように悩み、同じ年齢の子供がいる友達のSNSを見ては自分と比べて落ち込んだり...自分は母親失格なんじゃないかと悩んだり繰り返しでしたが、フタを開けてみればみんな、SNSには良い事しか載せない!との事で、拍子抜けしました(゚∀゚)保健師さんに、一人遊びの時間も大事な成長!とも言われました(^-^)赤ちゃんって、一人で夢中に遊んでいる時にいろんな事を学ぶそうです!母親は、忙しいものです。家事に育児に寝る間もない日々。一日一回はどこかに連れて行ってるなんて、充分立派です!尊敬します(о´∀`о)親は、安全面をチラチラ見てるだけでいいんです!子供は勝手に遊びます!大丈夫!たまには息抜きしてくださいね〜(о´∀`о)

しの

うちはよくベビーサークルで過ごしてもらってるので、キッチンにいるときはときどき『ばぁッ!!!』って感じで顔見せたり、通りすぎ様に扉から『ばぁッ!!!』ってやったりしてあげてます🙂
何か喋ってれば適当に声かけしたりしてます🙂
家事とかちょっと一段落したら、そばに行ってかまってあげてますよ😊

まなこ

1人目の時は若すぎてねんねの時しか大して遊んでやれず…
母子家庭だったので仕事で忙しく大人の遊びに子供が一緒にいるくらい。カラオケとか居酒屋とか

16歳離れた2人目の時は再婚して旦那さんが出来たのでほぼ一日中歌ったり話したり本読んだり。

3人目は2人目と年子だったのでおんぶばっかりしてたような…

4人目は忙しすぎてそれどころじゃなくて泣けばおんぶに抱っこはするけどほとんど上の子達に遊んでもらってます。。

自分のご飯すら座って食べれることはほとんど無いので(T ^ T)

でも一番下が一番たくましく育ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私には20離れた妹と23離れた
    妹がいるので勝手に親近感が
    わきました🤣💕💕

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人女の子!😳
    長女さんは年の離れた妹たち可愛いでしょうね💓

• 8月25日
  • まなこ

まなこ

今40です。
    もう体力ついていかないです( ̄∇ ̄)笑

• 8月26日
  • まなこ

まなこ

可愛がってはくれますが、一人っ子として長い間育ったので何歳になっても一人っ子気質です(笑)(^◇^;)

• 8月26日
  • まなこ

まなこ

めっちゃ離れた妹さん達がいてるんですね♪
    うちの姉も12歳上と8歳上で、一番上の姉は母よりも頼りになってます!笑

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さん今43歳で私が
    自立したら、再婚して
    また1からのスタート
    してるの尊敬します🤣笑
    23歳離れてるのは今の所
    聞いた事ないです(笑)

そして私は女系家族で
    三姉妹です(*˘︶˘*)💕

• 8月26日
  • まなこ

まなこ

同じ三姉妹ですね〜♪

1からの再スタート、「ようやるわぁ」って私もよく言われました(笑)

今は高齢出産の人も多いので
    それに紛れて助かってます(笑)

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは自分の子供と妹2人共
    同い年です(笑)

やっぱり言われますよね😂💕
    でもいい人生だな〜って
    思います✨

• 8月26日
  • まなこ

まなこ

うちの子も姪っ子の子供と同い年です😁
    でも従兄弟でもないしどんな関係?って感じです(笑)

妹さんと子供さんが同い年!
    めっちゃレアですね(笑)
    子供達は遊び相手いっぱいで毎日楽しいかも♪

お母様、きっと毎日充実してらっしゃるでしょうね😊
    私も今が一番充実しています♪

楽しいお話聞かせてくれてありがとうございます♡

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ勝手にコメント
    したのに相手ありがとうございます😂💕💕

• 8月26日
  こうちゃん

こんなもんです!そうそう。家にいる時相手なんてあまりしてあげられませんよね。うちも、外に出る時間が、こどもとゆっくりできる時間です。

まりん

毎日外に出てるなんてすごいです!!私もそうしなきゃと思いつつ、ついつい、今日は雨だからいっか、、とかなってしまうので。。
離乳食が三食になると大変ですよね、、
ただまあ私ゆるいので、離乳食とかお世話の時間も遊びとしてカウントしてしまいますけれども‼️家事を見てもらって興味津々の時も。固定出来るテーブルチェアから野菜切ってる所を見てもらうと凄く感動した様子で尊敬の眼差し向けてくれている気がします😙
ところで一人で遊ばせてる事に罪悪感を持ってしまうというお悩みに対して、以前、NHKのスクスク子育ての先生が言ってたのは、確か3歳くらいまでは人と関わりながら遊ぶ事は出来ていなくて、小さい赤ちゃんは誰かが相手してあげているようでも、実はひとり遊びしているのと同じなのだそうで(脳の働き的にだったかな)、気にする必要無いとの事で、ただ親の機嫌は伝わるから、安心して接してあげるのが良いという話でしたよ。相手してあげると喜ぶので、ひとり遊びと同じとは意外でしたが、でも少しの時間でも機嫌が良いに越した事は無さそうですよね☺️結構危険も増えてきてやって欲しく無い事もやったりするので、ずっと機嫌良くはとても無理ですけど、できる時は楽しんでいけたら良いですよね✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

ちぃ

私も外に出てる時は一緒にオモチャで遊んでますが、家にいる時はやることもあるし空いてる時間は側にいますがうちの子は家だとオモチャで遊ぶよりかはテレビを観たりが残念ながら多くて、膝に座ってテレビ観てることが多いです😂

賛否両論だと思いますが、自分でもそのことに気付いて気にされてるようなら大丈夫だと思います😊

新米ママ

遊びだけがコミュニケーションじゃなく、お世話も立派なコミュニケーションだと思います😊
私も離乳食や歯磨きはこれからですが、一緒に楽しみながらやっていけたらいいなぁと思ってます😊
むしろ外に出ていてすごいです!
本格的に暑くなってから一日中家にいる日が増えました😅

はな

私も、ごめんねと最近毎日のように思います。
二人目を妊娠してから保育園に預けるようになり、最近は延長保育をしているので、六時に帰ってきてご飯をたべさせて、娘がご飯に夢中になっている間に食器をあらって、食べ終わったらすぐにお風呂につれていき娘が水遊びに夢中になっている間に自分の体をあらう。風呂上がりにオムツで走り回っている間にドライヤーや顔の手入れをしてってな感じで、一緒にほとんど遊べていません。
一緒に遊ぶように意識しないと他のことを優先的にしてしまっています。妊娠していて体もスカッとしないので、一緒に遊んでもすぐに疲れてしまうので、娘がなにかに夢中になったときにいつも、よっしゃー休めるぞ~何分もつかなーとか考えてしまっています。
本当はこんな可愛い時期にたくさん遊んでおかないと後悔するだろうし、娘とのコミニケーション大切にしたいのですが…

ふみ

私は平日働いてるので保育園に預けてるため、家にいても家事やお世話で一緒に遊んであげれる時間は全然ありません。
子供と遊ぶ時間が少ないことで寂しい思いをさせてないか、愛情が足りない子供に成長したらどうしよう、、、ってとても悩んでいました。でも、教育テレビや保健師さんから小さい時は1人遊びも大事な成長する時間であり、常にお母さんが一緒に遊ぶ必要はない、同じ空間で見守ることも大切って話を聞き、私はあまり悩む必要はないと思えました。もちろん1日のうち、寝る前など家事が一段落したら一緒に遊んだりギュウって抱き締めたりスキンシップを沢山とってます!
それと、寝る前に「大好きだよ」と愛情表現をしています。
まだ2歳ですが、とっても嬉しそうにニコって笑ってくれるので、この習慣はこれからも続けていきたいと思っています。遊ぶ時間ではなく、子供と関わる内容が大事だと思います!

ゆうなまま

私もおんなじこと思ってたとこです💧

パパはもっとかもしれないですが毎日家にいても一人なので家事もやんなきゃってかんじで泣かせたりしながらやっています💦

ママっ子なのにごめんねって思いながら😰

仕事はじめたらもっとさみしくなるのかな💦

ほんとはもっと遊びたいのにって思います💧

ぷに

毎日外に出てるだけすごいです(*^^*)
見習おう✌

ちこママ

とっても素晴らしいです!
私は2歳9ヶ月と7ヶ月の娘がいますがこの暑さだと外に出る事も難しいので週3ぐらいで室内の遊べるところへ行っている程度です😂!

家の中にいる時は上の子はだいぶ1人遊びをしてますが、下の子は構って欲しい時には寄ってくるし何かに夢中になってる時は目の届く範囲で見守ってるだけです!
そのタイミングでここぞとばかりに家事をします!笑

ずっと構ってなくちゃいけないなんて思わなくていいと思います😊
ママって朝起きた瞬間から頭の中は子供と家事と1日のスケジュールと夜ご飯のメニューばっかり考えてるから愛は伝わります!

ももちよ

そんなもんですよ(*´罒`*)
ウチも仕事で朝と夜だけ一緒だけど、まぁ~家事やりながらだから余計に構ってあげらんないな💦
土日も家にいる間は平日出来ない家事やららながら声掛けて出掛けた時くらいしか構えない💧
仕方ないよね⤵︎⤵︎
構える時構ってあげるだよ(^_^;)

Näæäské

抱っこやおんぶして出来る家事や用事全般は可能な範囲でして愛情ホルモンが出やすいということであえて密着して過ごしています。と、いうのも、生涯を通してより良い自尊心の発育や精神面の安定に関わると知って、上の子も居て痛感したのでなおさら意識的にも実施してます‥何だかんだ振り返ると抱っこできる期間はほんっと限られているので。

あかね

そんなもんです。うちは下の子が10ヶ月なので、しかも保育園なので、帰宅後ご機嫌斜めでご飯支度してる間泣かせてます。ごめんねー!ごめんねー!急いでるからねー!とかいう毎日。結局食事し終わると眠くなってそのままねんねに突入ってこともあるので、夜中ミルクで起きたとき、ミルクで満足した後の子供は夜中にも関わらず機嫌がいいので少し戯れています笑

オトモのとよあず

先日まで絶賛つわり中で寝てることが多く、可哀想になり実家にお世話になってました。
実父母が退職しているため、遊び相手やお世話をしてくれ寂しい思いはさせなくて済みましたが、わたしがほぼ相手が出来なかったため何か思うことはあったかと…息子なりに…
一人っ子も残り半年だし、ギュッと抱きしめれる時は抱きしめて、遊べる時におもいっきり遊んであげてます✨
最近は一人遊びもするようになったので、家事をしてる際はゴメンねだけど…

わたしは仕事もしてないし、2人の時間はベッタリしてます♥️

ぴろりん

一人遊びが悪いって事ではないですよ🙆
一人で集中して考えて遊ぶ時間も大切👍
ただ、お子さんがお母さんを必要としている時は、答えてあげて下さい🙋
寂しくて寄って来たら、ちょっと抱っこしてあげるとか、一緒に何かやってほしいって言って来たら、やってあげるとか、お子さんが満たされれば、大丈夫なんじゃないかな🙆

あい

うち、後追いがひどすぎて、構わないとギャン泣きが多いので、構ってるかもです。。。

ギャン泣きさせっぱなしにもできなくて。。
ただ、私的にいじめなども多い世の中、強い子になってほしいので、ぎゃくに心配です😭

スーパーマン

そんなものだと自分に言い聞かせてます。家にいるときは家のやることがあるんです。でも買うものないのに、用事作って外出して、蝉を見せたり、スーパーで季節のもの見たり。
大好きだから、ごめんね。って、いつも思う。でも 何かのテレビ番組で言ってたけど母親は理不尽を教えるんだって。父親みたいに手の空いてるときだけ相手する訳じゃないから。1番長い時間一緒にいるのに、ゆっくり過ごせる時間が少ない気がして。母親って損だな。っておもうときがある。だれも誉めてくれないし。だからこそ、絶対に自分で自分を責めちゃいけない。誉めなくても責めてはだめ。
頑張りましょうね☺️

ママリ

全然そんなもの😊
子供が変わらず好きで可愛いならなんの問題もないですよ~⭐️

Ayunn

どこもそんなものだと思いますよ!子ども2人になれば更にほったかしの時間増えます😅
大切な子どもとのふれ合いの時間も本当は(家事)したいことある…。
2人が同時にグズり出したときは身体は1つだから最悪…。
下の子ばかり優先にせず、下の子がいくら泣き叫んでいても上の子が寝るまで隣でトントン…💧
上の子がお腹減らしてグズってても下の子におっぱいあげながら精一杯なだめる…。
同時に寝てくれることなんてほぼない…。
こんな毎日な人は少なくないんじゃないですかね😅
いつか懐かしい思い出になる日が必ず来るので、大変ながらも『今』を楽しみながら一緒に頑張りましょう!

みき

わかりますー!私家事手際悪くて、構ってあげられる時間少ないよなぁ。っていっつも反省してます😭支援センター行くのも、家事全部終わらせて、離乳食もミルクも飲ませて、準備して!大変ですよね🥺毎日行ってるのほんと偉いと思います!!
私は、体力ないのか週2回くらいしかいけてませんー😭でも無理は、よくないし疲れてる日は最低限の家事して一緒にゴロゴロ〜して、ギューっしたりして遊んでます☺️
それでいいんだ🥰と、言い聞かせながら笑笑

あい

私も子供達を保育園に預けてる時間が長くて、一緒にいる時間が土日しかなくて。
でも一人遊びも必要だと思います。でも、元気に育っているので、そんなに気にしなくていいと思います。

アンパンマン

初めまして😃保育園に預ける前は殆んど洗い物は後回しにして息子と遊んだり、一緒に朝寝やお昼寝してました☺️後おいとかされたりしたら何もできなかったので(^-^;保育園に預けるようになってからは、テーブル椅子に座らせて一緒に朝御飯食べて近くにあるおもちゃで遊んでいる間に洗い物して保育園に行くまでの間は一緒に遊んでます🎵休みの日はなるべく息子とお出掛けの時間や遊びの時間を頭で計算しながら作ってます✨どうしても手が離せないときや夕食の準備とかしないといけないときは、声をかけながら一人遊びさせています🎵母親って何かと色々やることがあるから仕方ないと割りきってやっています✨息子に申し訳なく思うときはおもいっきり抱き締めて、寂しい思いさせた分だけ甘えさせています🎵それだけでも十分愛情は伝わっています😃✌️あまり気にせず前向きにいかないと息子さんが心配しますよ☺️

i.you

私も子どもとの時間なんて作れてないです。
保育園の登園で泣かせてるときもあります💦(泣)

なので、休日はなるべくイベント行ったり公園行ったりして一緒に過ごしてます!

家にいるときは家事に追われるので、成長とともにお手伝いしてもらうとそれだけで子どもにとってはママと一緒に遊んでる感覚になりますよ〜

1歳前後まではおもちゃの後片付けを一緒にして箱の中に入れる遊びをしたり、小さなゴミをゴミ箱に捨ててもらったり、小さめのコロコロを持たせてお掃除手伝ってもらったり、トイトレ始まったらオムツをテープで丸めてもらい捨てるまでを自分でやってもらったりしてます!
最近は餃子の皮が余ったときにミニピザ作って一緒に飾るのを手伝ってもらったり、子どもの洗濯物をたたむのを教えて一緒にやってみたり、色んなことを子どもの成長とともにお手伝いを増やして遊んでます。笑

絵本の読み聞かせも出来ないときは、お風呂の中で私が適当に作った話を聞かせてるだけで笑います☆笑

手が話せないときは電話ごっこして、子どもにおもちゃの電話持たせて、お話してますよ〜
お話してるので子どもはさみしくないし、むしろ楽しくて「もういっかい!!」とリクエストされます🎵

それでも子どもはもっと遊びたいんでしょうね…
いくら一緒に遊んでいる感覚を作っても、もっともっと〜!になってます。
こんなもんですよ〜

iso

専業主婦だから24時間ずっと一緒や

しずお

うちもそんなもんです。保育園に8時から17時まで預けているので一緒に過ごせる時間はほんの少し。僅かな時間ですが、愛情が伝わればと思って子供達には接しています。

子供達にはどれくらいの伝わっているかはわかりませんが。。伝わっていればいいなぁ。

あーちゃん

ひとり遊び大事です!

しいい

そんなものです。
私も全く同じ思いしてましたよ。

外出は買い物が精一杯でしたから近所の公園に決まった時間に集まってくるママさん達は凄いなーと思ってました😅

オムツ変えや歯磨きに少しだけ『遊び』を含めてみてはどうですか?
私はそれで自分を誤魔化してました😁
ちょっとだけど遊んでやったぜぇ😆🎶
みたいな感じです💧

ママリ初心者🔰

完璧にこなす人なんて誰1人いないですよ😊歯磨きも食事もお世話と思わず遊びの一貫のように考えたら違うのかもね😉⭐
ひとり遊び出来るほど賢くスクスク育ってるって思ったら成長を感じますよね❤

まま

三回食になればご飯作り、
食べさせたら洗い物など
どんどんやる事増えますよね😞
寝てばかりだった赤ちゃんの時は
一日中ひっついてましたが
一歳になった今は
ほぼ一人遊びさせてます👌✨
家を綺麗にするのも
ご飯を作るのもすべて子供のためですから
そこに罪悪感はありません🙆‍♀️
時間とタイミングをみつけて
構ってあげたり出かけたり
まず子供に愛情があること
それでじゅうぶんです❤️

さゆ

分かります!!!お世話と一緒に遊ぶのってなんか別な感じしますよね、、
離乳食3回になったらなおさら!
2人いたらなおさらです😱😱😱
下の子はもう1人遊びめちゃくちゃ上手で、一緒に遊んでも、一緒に遊んでる感じがしないというか、、
日々反省です😵

みー

遊んであげる事も大事かもしれませんが、手が空いた時に大好きだよ!ギュッ♡とするだけで挽回出来ると思ってます。
寝る前にだいすきー♡ってしてたら、最近は娘もだいすきーと言ってぎゅーやチューをしてくれます。
愛情を伝えることがなにより大事なんだと思います。
仕事と家事で、保育園にも預けててあまり相手出来ないけど、娘はおかあしゃん大好きに育ってくれてます^ ^

うりうりお

子供が、一緒に遊んで欲しいときにママに声をかけれるような環境さえ守れれば、特に問題ないと思います🙋‍♀️

一人遊びで学ぶこともたくさんあります。

声をかけづらいママになるのだけは避けなければです🤔

ちぴ

毎日、二ヶ所午前と午後に遊び場に連れてって遊ばせてるので、家で過ごす時間はご飯食べてるか昼寝してるかお風呂入ってるかであまり長くないので家ではほぼ相手してないですよ😊

ゆう

一人で遊んでるときはそのまま家事をして、ママ〜となれば、中断して、相手をするようにしています。
でも、それは私がしたいからやってるって感じです!

あっとゆうまに大きくなってしまうんだろうなと思ってるので、ママ〜の声になるべく答えてあげたくてです。

かつまん

私も毎日同じようなことで悩んでます💦

まだお昼寝もそれなりにしてくれますが、寝不足だから自分も一緒に寝てしまったりして結局家事してる時は一人遊びをさせることになってしまって😭

うちも毎日1回は外出するようにしてますが、家で子どもとまともに遊んでる時間は1時間くらいかもしれません…

うに

うちもそのくらいが1番まともに遊べてないなーって感じてる頃でした。
もう少し大きくなるとご飯も自分で食べだしたり、お茶も置いとけば飲んでくれたりで少し楽になりました。
お風呂で洗いながらお風呂の歌を歌ったり、オムツ変えた時にお腹にぶーってしたりつんつんこちょこちょしてみたり。
がっつり遊ぶのは大変だけど、その程度やってみるだけでも違うのかなーって思いました。

まねに

今はわたしが妊婦で突如走り出す息子を捕獲できる自信がないためなかなか外出しなくなっていて その点は申し訳ないなあと思いますが、その他は特に思いません。
というのも洗濯干しもぽいぽい渡してくれたり、干そうとしてみたり、取り込んだタオルで遊んだり片付けてくれたり、掃除機もやりたいって言うので参加型です😂本人楽しげにしてるし、「洗濯干しやろっかー」と声かけると洗濯機のとこに走っていきます😂
干し終わったらセンターカゴを脱衣場まで運んでくれてドヤ顔😂
買い物から帰ったら一個ずつ渡してくれて冷蔵庫入れるの手伝ってくれます。
なので私1人でやるのは料理くらいです。料理は流し台が目線から見えないし騒ぐときもありますが 足元で自分も料理のマネするときもあるし、DVDかeテレ 見てる間に作っちゃうときもあるかんじです。
お昼寝の時間に家事したこともないです😂起こしちゃ悪いし静かにおやつ食って休憩か一緒にぐーぐー寝ます😂
息子はもはや主婦のルーティーンを把握したようです。家事が出来る男子になってくれたらいいかなーと思います🤗

ちもちも

私も同じふうに思っていました。1歳位になるとタッチしたり手を器用に動かせるようになるので最近では一緒に家事をしています。1歳10ヶ月。今ではサラダをお皿に取り分け、お花の水あげ、皿洗い、洗濯干し、畳、掃除機全てこなします。もちろん完璧ではないです。ですが一緒にやるという徹底ぶりでお互い寂しさがなくなった感じでいつも家事をしながら2人で笑いあっています。

桃子

その位でいいんですょー‼︎
量より質です‼︎

関わる短い時間で、ベビに寄り添って沢山愛を伝えて下さい◟̑◞̑
あまり深く考えると、ママの精神衛生に良くないから、気楽に構えてより良い時を過ごして下さい❤︎

えり

一緒に遊ぶ時は遊ぶけど、
それ以外は忙しいし一人で遊んでてくれるなら、
自分で考えて遊んだり、自分で遊び方探ったりしてくれた方が嬉しいから
ほっといた方がいいと勝手に思ってます

親は子供に1人遊びさせてるの申し訳なく思いますよね...
子供的には一人で静かに考えながら作業してる時間ってすごく有意義で大切らしいですよ❗️
放置しっぱなしは良くないと思いますが、一人遊びしてる間は良いと思います😊