※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かふか*
家族・旦那

出産で入院中、自宅に義家族に来てもらって旦那さんや上の子の世話をし…

出産で入院中、自宅に義家族に来てもらって旦那さんや上の子の世話をしてもらったって方はいますか?どうでしたか?
何か準備しておいた方がいいことはありますか?
私は実母に来てもらいたくて休みをとってもらってたんですが、急に義母と義姉が張り切りだして、、😂自宅に私不在の間に泊まること、2才になる上の子が心配です。いい人達なんですが、、

ちなみに両家共に遠方なので土地勘はないです。

コメント

かんママ☆

今切迫早産で入院してて、実家の両親が我が家に来てくれてます。娘の服や、保険証や診察券、キッチン回り、タオル、洗剤など、どこにしまってあるか分かるように、マスキングテープに書いてそこらじゅうに貼ってあります笑(*^^*)あとは、レンジの使い方や録画の見方、娘のだいたいのスケジュールや、お風呂上がりのスキンケアや歯磨きの手順など、紙に書いて貼ってあります。あとはオムツやおしり拭きはストックを準備しておくと、サイズやメーカー間違いが防げると思います。
来てもらうので、なるべく生活しやすいよう、困らないようにしておくことが大切かと思います。最低限は準備しておいて、あとは分からないことは聞いてください!!が一番ですね(^-^)

• かふか*

かふか*

ありがとうございます!
    とても参考になります(*^^*)マスキングテープあるので今日からせっせと準備したいと思います!
    今はゆっくり休んでお体大事にされてください☆

• 3月29日
にゃん0316

義理母とは関係性にもよりますが、出来れば気を遣わないように実母に来て欲しいですよね💦部屋とか多少汚くても実母なら平気だし…笑

義姉が来るのは論外です!小姑なんて冗談じゃないですよー!

旦那さんに断っていただく事は出来ないんでしょうか…?

• かふか*

かふか*

関係は良好だとは思いますがやはり実母とは別、どうしてもやっぱり気を使ってしまいますよね(^^;
    義姉がは独身で義実家住みなので、義母が不在の間義父の面倒をみたくないとかで来るそうです💧
    昨日旦那に電話があり快諾してたので今から断ると私が渋ってるのバレバレなので言えないです(^^;

• 3月29日
ゆなママ07

おはようございます🎵

私は、切迫で1ヵ月の入院、そのままお産になり…
その間は、子どもたちや家の事は旦那の義両親が泊まり込みで来てくれました。
旦那が勝手に決めて、断る事も出来ず😅

急だったので、なにも準備出来ませんでした💦

元々、掃除が好きなお義母さんだったので、退院してわが家に戻ったら…
家が隅々まで綺麗にされていて😭
いろいろ物の場所や配置が変わって片付けられていてビックリしました😱

有りがた迷惑です😭

わが家なのに物がどこにあるのかわからず😵

私のようにならないように💦
かんママ☆さんのように予め、いろいろ準備出来るといいですね🎵

• かふか*

かふか*

おはようございます‼
    切迫入院からの出産、お疲れさまでした!
    旦那さんからしたら自分の親の方が楽だろうし、なかなか断れないですよね😭
    うちの義母もきれい好き、恥ずかしながら私は片付け苦手で、以前引っ越しの手伝いに来てくれた時にレンジやコンロを友達にもらったお気に入りのタオルで拭かれたり、いろいろ捨てられた覚えがあります😂勝手に家具、家電を買われてたり。
    良かれと思ってやってくれてるんですけどね😭
    しっかり準備してそなえたいと思います!

• 3月29日
ゆらゆらくらげ

何でもありのままの自分をさらけ出せて好き放題言える関係ならまだしも
やめといたほうがいいですよ〜
義母が張り合うのとか関係ないです。まずは母子のことを最優先にするべき時期なので。

よほど出来た姑でないと負担にしかなりませんよ。

• かふか*

かふか*

そうですよね~
    出来ることならやめたいですが😥
    5日ぐらいしかいられないと言ってたので何とか頑張ろうと思っています‼

• 3月29日