※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
その他の疑問

生後2ヶ月ちょっと、ワクチン2回目が終わったばかりの犬について質問で…

生後2ヶ月ちょっと、ワクチン2回目が終わったばかりの犬について質問です。
①お散歩はいつからいけますか?
②始めは10分遊んだら2時間休憩と言われましたが、時間関係なく遊べるようになるのはいつくらいですか?
③おやつはいつからあげていいですか?
④実家に15歳の犬がいるのですが会わせても問題ないですか?
⑤おうちに来て始めはあまり置いて外出しない方がいいですか?
⑥私達の食事の間や料理の間、睡眠時などはゲージに入れている方がいいですか?

コメント

しゅん

①いつからでも行けますよ。ワクチンの免疫はすぐにはつきませんが他の犬に会わなければ大丈夫です。抱っこして外の世界に慣れさせてもいいと思います。
②そんなこと言われるんですか?犬は遊びたいときに遊んで疲れたら寝ます。気にしなくてもいいと思いますが…
③おやつはしつけに使って下さい。なのでしつけしだしたらあげていいです。基本おやつは無くてもいいものなので、しつけもドッグフード一粒ずつで十分です。どうしてもあげたいなら犬種がわかりませんがおやつは太るのでシニア用のおやつなんかがいいと思います。太る事がヘルニアに繋がりやすい犬種もいます。
④まずは家に慣れてからです。どちらも犬種がわかりませんが、まずは匂いから慣れさせたりです。家はテリトリーですので、出来れば外で会わせる方がいいかと思います。
⑤もし融通きくのであれば、しつけができてからの方が良くないですか?トイレ以外でされて足がウンチまみれとか嫌じゃないですか?ワンコは1人でも平気な子もいればダメな子もいて何とも言えないです…
⑥いずれそう言う風にしたいのであれば最初からそれが当たり前とした方がいいと思います。昔は違ったのに、とかワンコが混乱してしまってしつけしにくくなるかもしれません。