※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sak⭐mama
ココロ・悩み

義家族との問題で悩んでいます。義母に手紙を書くか迷っています。アドバイスをください。

嫌いな義家族に思いの丈を伝えたことのある方。
(直接、手紙、電話etc. 手段は何でもいいです)
伝えてみて変化はありましたか?
それとも後悔しましたか?

私は長男を3年前に亡くしました。
以前そのことで質問をしており、もしご興味のある方がいらっしゃったら読んでいただけると幸いです。
「義母」「分娩室」「面白い」で検索していただければ出ると思います。

大切な我が子のことを義家族(特に義母)から蔑ろにされ傷つき、受け付けなくなりました。
3年経っても消えることはなく、むしろ増幅しています。
その後次男が生まれ、現在三男がお腹の中におりますが、私にとっては3人とも同じだけ大切な存在です。
でも義家族から長男は"なかったもの"として存在を消されてしまい、次男が生まれたから私はもう大丈夫だと思われています。

主人とは何十回と話し合ってきて、最近ようやくわかってくれた、完全に私の味方になってくれたと思っていました。
でも違いました。
私はできれば子どもも含め、義家族と絶縁したいのです。
でも主人は"私が絶縁するのはいいけど子どもは…"と思っているようです。
「じじばばに子どもを会わせるのは普通のことでしょ。普通のことがしたい。」
と言われてしまいました。

私が子どもも会わせたくない理由は
・長男を散々蔑ろにしておいて、生きてる孫だけ可愛がることが許せない。

これが1番で、あとは
・義家族は不衛生で、家の中は埃だらけ、生魚や犬を触ったそのままの手で次男を触ろうとする。
・離乳食が完了していない次男に刺身やチョコ、紅茶のケーキ等勝手に食べさせようとした。
・次男は熱性けいれん持ちで、義家族に対処できるとは思えない。
・ボールペンや、手を切りそうな端がギザギザしているもの等、危ないものを平気で次男に渡す。
他にもありますが、私が常に監視していなければ防げません。(主人は2割くらいしか気付けません。)

正直、普通のことがしたいのなら私にだけ意見をするのではなく、義家族たちに今までしたことを怒ってほしいのです。
話はそれからだと思っています。

この3年で、行動は起こしました。
・言葉遣いに気を付けながら思いを伝えてみたけどスルー
・長男の話をタブーにされたくなくて、明るく私から話題を振るものの、シーンと気まずい雰囲気にされる
・主人が1度、義母に「長男が亡くなった直後に奇形を探して"足の指5本あるね"って言ったこと、傷ついてるんだぞ。」と1つ伝えてくれたけど、それに対しての義母は悪いことしたなと思うでもなく
「じゃあもうso☆mamaちゃんに何言っていいかわかんないわ〜」でした。

このままあちらが何も感じることなく日々過ごしていくのかと思うと許せません。
私は今も吐き気や頭痛、不眠、夢に出てきてうなされているというのに。
でも主人の立場を考えれば、我が子を親に一生会わせられないのは嫌だというのもわかります。
義家族のことさえなければ、いつも夫婦円満でいられるのに。

このままあと何十年もこうして生きていくのは嫌なので、何か大きな行動を起こさなければいけないと考え始めました。
そこで義母宛に手紙を書こうかと思ったのです。
主人は了承し「もし渡せないならその手紙俺に見せて」と言いましたが、主人が代わりに伝えてくれるのかはしっかり聞けていません。
手紙を渡したところで、あの人たちが悪いことをしたと思ってくれるか微妙ですし、みんなで私を悪者にして終わるかもしれません。
私は嫌われても構いませんし、この3年頑張って主人に伝えてきてだいぶ私の意見を尊重してくれるようになったものの、自分以外絶縁、は許してくれない気がします。

体験談、私は今後どうしていけばいいのか、アドバイスを下さると嬉しいです。
長文を失礼致しました。

コメント

ちっち

前回の質問もみてきました。
自分も息子産んで母親やってきて、こどもの大切さとかわかってるはずなのに、なんで??って思いました。
でもいますよね、こうゆう無神経な人。
悪気がなく言ってるなら、手紙渡したほうがいいです。
悪気あって言ってるなら、絶縁でいいと思います。
主さんが絶縁するなら、子供も会わせなくていいと思います!
実母さんもいることだし
おばあちゃんいなくなるわけではないですし!
旦那さんは自分の母親だから
絶縁は嫌なんでしょうけど…
こどもたちが大きくなって、自分のお兄ちゃんが無い存在のように扱われてるのを感じてしまったら、ものすごくショックだと思います。
そして1番思ったのは、前回の質問も含め、義母に殺意しか湧きません。
同じ母親として、私もそんなふうにされたら多分手が出てます…
なので主さんがどれだけ我慢してるか、どれだけつらい思いをしてきたか·····
義母許せません。はやく亡くなってくれるよう影ながらお祈りしておきます。
長くなりすいませんでした💦

• sak⭐mama

sak⭐mama

前回の質問も見て下さってありがとうございます。
    今までの発言から、命の大切さはあまりわかっていないと思います。
    「同性が2、3人続いたら堕胎しても仕方ない」と言ったので…
    まだ今回の妊娠伝えていないのですが、3人目も男の子。何を言われるのか怖いです。

義家族全員、全く悪気なく言っています。
    私がこんなに傷ついてるなんて知らないと思います。
    やっぱり手紙で知ってもらった方が良さそうですね。

絶縁は子どもに申し訳ないかなと初めは思いましたが、家族は人数じゃないし、下の子たちにお兄ちゃんのこと話していくので(今もわからないながら写真やお骨にお兄ちゃんと教えてます)、命の大切さがわかる人を思いやれる子たちに育ってほしいのです。
    でも主人はどうにも、子どもの絶縁を許してくれない気がします。

共感して下さって涙が出ます。
    私も何度、手が出そうになったか。
    犯罪になるし子どものためにと思い止まっている状況です。
    長男を亡くしている手前、考えてはいけないなと思いますが、正直早くいなくなってほしいです。

• 7月25日
ゆ

まじで許せない。。
普通じゃない相手になんで普通にしないとなの!
なんだか手紙で分かってくれるとは思えませんね、、それに絶縁を結局は望んでらっしゃるのでモヤモヤは続くと思います😞
私は実親と絶縁しています
今の子の前に妊娠した時、障害児が生まれてくる子どもは普通には産まれて来ない呪いをかける。と言われその1週間後流産しました。。流産はたまたまだとしてもそんなこと言う親クソじゃないですか?
絶縁してとっても幸せに暮らしてます

旦那様が間にいると難しいですね。。自分の奥さんの気持ちを何があっても尊重して守るべきなのに。。

• sak⭐mama

sak⭐mama

一緒に怒って下さってありがとうございます。
    本当にゆさんの仰る通り、普通にしなきゃいけない意味がわからないです。

多分あの家族は何をしてもわからないと思います。
    絶縁もできなさそうですし、できたとしても一生忘れられないことなので、心は晴れないと思います。
    でも、このまま我慢し続けて向こうだけのうのうと生きていくのは許せなくて。

ゆさんの親御さん最低ですね。
    自分たちが呪われればいいのにって思ってしまいました。
    何で人をここまで傷つけることができるんでしょうか…
    酷く傷つけられた上に流産してしまったなんて、本当にお辛い思いでしたよね。

私も、結婚したら何があっても家族を守るものだと思ってました。
    旦那は初めを思えばかなり尊重してくれるようにはなったものの、親に恩は感じているので難しいです。
    離婚を突き付けたら絶縁させてくれるかもですが、旦那のことは大好きなので脅しのようでできません。
    このままの生活が続くなら離婚しかないかな、とは言ったことはありますが。

• 7月25日

前回のご質問を見ていないので詳しい内容は分かりませんが、今回の文脈から推測いたしました。

思いの丈を伝えていいと思います。
私は子供のことではなくお金のことで極度のストレスをかかえることとなり、ちゃんとしてくれない義家族に対して手紙を出しました。

だしたからと言って改善することもなく、何も変わりませんでしたが、、、

よかったことは、自分の気持ちを伝えて清々したってだけです!
もやもやを自分のなかだけでかかえるのがしんどかったので、私にとってはとてもよかったです。

相手が変わってくれるかもって気持ちは捨てること期待しないこと。

子供とは会わせていませんし、会いたいと言うなら主人と子供だけで帰省してもらいます。
ただ、sa⭐️mamaさんのような内容だと、子供達も会わせたくないです。
子供がばあばあと会いたいとか言えば会わせるかもしれませんが、わざわざこちらから出向いたりはしないと思います。

• sak⭐mama

sak⭐mama

実体験を教えて下さりありがとうございます。
    お金のことも大きいですよね。
    やはり非常識で価値観の違いすぎる相手には伝わらないんですね。。
    手紙を出して、相手の反応はどうでしたか?

モヤモヤを発散できないままってしんどいですよね。
    私もおかしくなりそうです。
    期待しない、でも思いを言えただけでも清々できるのならいいかもしれません。

お子さんと会わせず、でも会いたいと言われたらご主人に任せて会わせてあげるのですね。
    そうなんです。怖すぎて留守番なんてできず…会うよりもストレス感じそうです。
    チャイルドシートにも乗せませんし。(甥姪にそうしているのを何度も見ました)

義実家がとても近く、次男が生まれてから6回くらい会わせましたが、ほとんど記憶に残らない時期なので、次男にとっては見知らぬ人たちで、会うと泣きます。
    無理矢理抱っこしようとしてきますが、泣いて嫌がります。
    いつか人見知りがなくなって受け入れてしまったら、私個人としてはショックですが…
    手紙を出して私に関わりづらいと思ってもらえたら、それだけでも価値がありそうです。

• 7月25日

体験談では無いのですが。
義両親に子供を会わせなかった母親に、私の母が該当するので書き込みをしました。

私の母は父と結婚後、義両親の家で同居していたのですが、その生活が辛すぎて出て行き、以後絶縁状態でした。

父方の両親に初めて会った(私の意識の中では)のは、私が社会人になってからです。

それまでの間、祖父母に会えなかったデメリット?困ったこと?を挙げるとすれば、お年玉が片方の祖父母からしか貰えないので、みんなより少ないなーくらいですね(笑)

幼い頃に母からは「義両親が厳しくて辛かったから、お父さんの実家から出て行った、だから会わない」と話を聞いていたので、子供の頃の私は「お母さんが辛い思いしたなら、会わなくてもいいや」と考えていました。

母方の実家とは親交が深かったし、従兄弟同士仲が良かったので、私にはそれで十分でした。

別に義両親が子供と全く会わなくても子供は「そうなんだ」と受け入れるケースもあります。
旦那さんからしたら、普通じゃないと思うかもしれませんが、全ての子供がそれを拭こうと思うと言うのは当てはまらないです。

余談ですが、社会人になってから会った父方の祖父や父のお姉さん、その子供達(私にとっての従姉弟)の第1印象が、ちょっと変わってるなー(悪い意味で)だったので、離れていて正解だったかもしれません😅

• sak⭐mama

sak⭐mama

お子さんの視点でのご意見参考になりました。
    ありがとうございます。

お母様、相当ご苦労なされたのですね。
    みょんさんが社会人になるまで会わせなかったというのは、お父様の理解が凄くあったのでしょうか。
    私の旦那も了承してくれたら一番いいのに…。

デメリットがお年玉くらいと聞いてホッとしました!
    義母はドケチでかなりお年玉少なかったです。義兄、義姉と同額でした。(各々の家庭の価値観によるかもですが)
    プレゼントも忘れてたのか誕生日の3ヶ月後にもらい、他は義姉の汚れたお下がりや粗品のガラクタを勝手に渡してくるだけ(即返却しました)…
    実母はお年玉、初節句、誕生日、クリスマスは必ずくれますし、兜も、そこに次男だけでなく長男の名前のタペストリーまでくれました。泣きました。
    実母の家にも息子のためにおもちゃやおむつ、食器等用意してくれているので、義父母から何もなくても本当に十分です。

旦那の家族(義父母、義兄家族、義姉家族)はみんな近距離でしょっちゅう会えるのが当たり前。
    だから"普通"と言うのかもです。
    逆に私は就職で市外に出たし、兄家族は県外、弟は母と同居なので、特に兄家族とは年に1、2回しか会えません。
    だからせめてもと、月1で母に孫を会わせに行っています。

みょんさんのように息子たちも、よくわかるようになったとき「義家族は変わってるな」と思ってくれたらいいです…

• 7月25日

前回質問も拝見しました。
酷すぎて涙が出ます。
指5本…?それ言う必要ありますか?それでダメなら何て言ったらいいかわからないわ〜って語彙力、共感力、現状把握能力がなさすぎます。
その年(義母)で恥ずかしいことです😞

私ならso☆mamaさんと同じように自分と子供と絶縁すると思います。

実際、私は今義実家と絶縁しており、引っ越し先住所も教えておりません。
次に妊娠しても義実家に教えることはしませんし、義実家の冠婚葬祭にも出ません。
ただ、夫は縁を切っておらず、子供の写真を送ったり、私や子供に関する近況を報告することはしませんが、連絡を取っています。

私も義実家のあれやこれやに振り回された挙句、私の両親親族まで巻き込まれることがありまして、もう我慢の限界でした。夫に伝えてもらいましたが、やはり私の気持ちを100%では言ってくれないこと、義父母に悪いという気持ちはなく『だって心の病気だから』と笑って済ませるばかりで、もう分かり合える気がしませんでした。
夫にはっきり私と子供は絶縁すると伝えてほしい、と言っていますが、4ヶ月経つ今でもはっきりとは伝えていない様子です。

私が子供も疎遠にさせた理由は、私だけ縁を切っても、息子と孫に会えるなら義父母たちには何もダメージがないことが大きかったです。
すごく私の身勝手な話しですが、孫の祝い事でも問題を起こしておいてジジババとして関われると思うな!と言いたかったのです。

その後、子供が病気をして障害が残ってからは全く興味がなくなったようです。
やはり子供が傷つく前に疎遠にしていて良かった、と今は思っています😔

私は手紙なんて思いつきませんでした。私はやり取り自体が負担で、直接言うことはせず着信拒否とラインブロック…しかしていません。

夫が役に立たない今、あの時自分で言いたいことをラインで送ってから絶縁すれば良かった、と思っています。
なので、so☆mamaさんの気持ちを伝えるという考えはすごく良いと思います!

• sak⭐mama

sak⭐mama

前回のも読んでいただきありがとうございます。

義家族は皆、思ったことをそのまま口にします。
    そもそもそんなことを思うことすら私には理解不能です。
    義母の実弟は知的障がいがあるのに、病気や障がいに対し偏見を持っています…実弟のことも見下しているのが見ていてわかります。

はるさんは絶縁されているのですね。
    住所も知られていない…それが一番ですよね。。
    義実家に振り回され、自分の家族まで巻き込まれるなんて大変な思いをされたでしょうね。
    はるさんのご主人も100%は理解してくれないのですか…住所やお子さんとはるさんの近況は教えないでいてくれるのは助かりますが。

そうなんです。
    義家族は私に会えなくたって全くダメージないですもんね。

お子さん…そうなんですか。
    はるさんご夫婦も本当にお辛い思いをされたのですね。
    障がいがあったら興味なくなるって本当に最低です。
    うちの義家族と同じですね。

私も最近ですが、着拒否と迷惑メール登録し、連絡先を消しました。
    出産後に携帯会社も変えるので、もう連絡取れないようにします。
    いつ主人が妊娠報告をするのかわからないですが、3人目は絶対に抱っこさせません。
    そして産後落ち着いてから、手紙で思いの丈を書こうと思います。

• 7月25日
はな

本当にしんどいですね…
前回の投稿も読ませていただきましたが、とても胸が苦しいおもいです。
失礼ですが、義家族は脳に障害があるのではないでしょうか…
私の実母は、性格がとても悪く相手の気持ちを理解できない人です。そのため私は長年辛い思いをしてきたのですが、数年前に発覚したのが発達障害グレーゾーンでした。それと精神疾患を患っていました。
そして私の義母も無神経すぎて出産前後に私はすごく傷つきその傷はまったくいえていません。一年以上あっていません。会おうとすると胃が痛くなり動けなくなるようになります。今、私も妊娠中のため体調が不安定なので、主人には、産後授乳の回数もへって落ち着いてから子供にあわせるようにしてもらうようにお願いしています。そうでなければ、私が体調をくずしてしまうと子供たちがこまります。

私の主人も義母に子供の頃から抑圧的、暴力的に育てられてこられ理不尽な思いをたくさんしてきたそうで、義母のことは好きではありませんが、育ててもらったことには恩があるのと、自分の子供をあわせなければ、自分に孫ができたときに会わせてもらえなくなりそうな気がするので、義母に孫を会わせたいそうです。
主人のことは大切にしたいので、ゆくゆくは私も我慢をして子供たちを大嫌いな義母に会わせなければならないと思っています。でも、それまでに死んでくれたらいいのに…と本気で何度も思っています。

義母には思いの丈を伝えましたが(言葉でも手紙でもメールでも)まったく伝わっておりません。
あやまっておかないと孫に会わせてもらえなくなると思って、呪文のように感情もなく謝られました。そんなのって伝わりますよね…
しかも謝っていること的をはずしていました。
余計に不快な気持ちになりもっと義母を嫌いになっただけでおわりました。
毒親の正体と言う本を読んで、義母も私の母と同じく発達障害なのではないかと最近思っています。
(発達障害のかたもなさんが、人格がおかしいと言っているわけではありません。)

私も義母のことで長く悩んでおりますが、解決の兆しは見えません。ただ、妊娠中から授乳中は精神的にかなり弱くなっていることが自分自身で理解できているので、今下の子の授乳が終わるまではこの悩みは保留にしておこうと思っています。主人には悪いですが、私の体調や精神面がおちつくまでは、待ってもおうと思っています。

お互い、もっと気楽に暮らせるときがくるといいですね😭
あと少しで出産ですね!頑張りましょうね‼

• sak⭐mama

sak⭐mama

前回のも読んでいただきありがとうございます。
    失礼なんかじゃないです。私も思っています。
    義母の実弟は知的障がいがあるのに、全く理解なくむしろ見下しているんです。
    義父は本当に無関心、義姉たちも無神経…

はなさんもお辛い思いをされてきたのですね。。
    実母さんが発達障害グレーゾーンで精神疾患がある…でも、それによって害を受けているし仕方ないとは思えないですよね。
    義母さんも最悪ですね…
    はなさんも今後の付き合いのことを考えると憂鬱ですよね。
    ご主人、そんな風に育てられても恩があるだなんて優しすぎます。
    私も主人のことは大切にしたいです。
    だから絶縁も諦めざるを得ないかなと…3年訴えても無理なので。。
    長男を亡くした手前、考えちゃいけないと思いつつも、私も早くいなくなってほしい、長男と変わってほしいと思ってます。

思いの丈を何度も伝えられたのですね。
    やはりそうですよね…私の義母も同じように形だけの的外れな謝罪はするかもです。
    謝罪すらしないかもですが。

「毒親の正体」ママリで聞いたことあって気になってました。
    発達障害の中には、人とコミュニケーションが取れないとかもありますもんね。
    義父は無関心、義姉たちは普通に話すだけならいい人なので、義母だけ何かあるかもです…元から変わってるなと思っていたので。

不安定になりますよね、私も妊娠してから会ってなくても色々思い出し不眠、夢でうなされストレス凄くて…28wから入院しています。
    少なくともあと1ヶ月…どうにも義家族に頼りたくなく、主人に泣きついて、主人と実母、保育園、託児所を使って凌いでもらっている状況です。
    主人はまだ妊娠していることを黙っていてくれていますが、さすがに事後報告は…と言われ、そのうち伝わります…
    次男を見るとか面会行く(義母は私の心配でなく親族だから行かなきゃって人なんで)とか言いそうで、主人に何とか断ってもらいたいです。
    主人は仕事、家事、育児ととてもハードな生活をさせてしまい申し訳ないのですが、やはりその疲れやストレスで義家族のことでまた揉めました。。
    ただでさえ早産が怖く不安な中、義家族のせいで散々です。

はなさんのご主人が理解、協力してくれること、無事に出産を終え穏やかに過ごせることを願います。

• 7月25日
  • はな

はな

私の母親も知的障害があるかたたちを見下しバカにするような発言をよくしていました。
    母の場合は自分の劣等感をどうにか払拭するために社会的な弱者になるかたを見下していたのだと思います。
    義母さんも、劣等感だらけの人間かもしれませんね。

男性は、子供を命がけで妊娠することも出産することも授乳することも経験しないので、妊産婦の気持ちは一生分からないと思います。三年間かけて訴えても無理ならやはり諦めるしかないかもしれませんね…
    私がご主人だったとしたら、義家族と二度と家族には関わらせることはないと思います。でもこの気持ちはやはり赤ちゃんを産んだことのあるお母さんにしか分からないのだと思います。

私も義母とあってもないのに、いつか会わせなければならないとの思いもあるので、義母にされたことをほぼ毎日思い出してしまい…苦しんでいます。しんどいですよね。私は少し前まで寝込んでいました。病院ではストレスだと言われました。今は整体にいったり特殊な病院で栄養療法をうけながら、少し家事ができるようになりましたが。
    28週から入院されているのですね。長い間本当に毎日つらいししんどいと思います。入院してるとき良いことなど考えたりできないですよね。悪いことばかり考えてしまってつらいですよね。想像するだけで胸が苦しいです。今、義母に横から入られてしまうと、もっと体調に影響が出ると思います。
    ご主人も大変かもしれませんが、一番大変なのは奥さまだと思います。そして今こうなっているのもどれもこれも、義母さんがまいた種です。
    義母のせいで家族がギクシャクしてしまうのつらいですよね。許せないです。

私はいつか、義母は頭に障害があるせいで嫁や他人に嫌われ可哀想な人生をおくっている人なんだと思えるようになろうと思っています。そしたらまだ楽になれそうな気がしています。実際義母には友人はおりません。きっとそういうことなんだと思います。

ママさんのご主人も家事や育児仕事でオーバーワークでいっぱいいっぱいなのは分かりますが自分の母親のまいた種なので、その親をかばうのであれば、責任をもって出産しておちつくまで頑張って欲しいと思います。
    絶縁でいいの一言でどれだけ楽になれるか…分かってほしいです。子供や嫁をまもってほしいです。

私も妊娠したことを義母には言わないでほしかったです。
    事後報告でいいとおもっていましたが、主人は言っていました。
    私の実母には事後報告にします。
    子供を産んだあとは育てなければならないので、ただでさえ体力がないので、また、ストレスで倒れてしまうのがこわいです。
    今の時期だけでもいいので、妊婦のわがまま聞いてほしいですね。

ご主人にわかってもらえないので、とてももどかしいおもいです。

• 7月25日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

ご自分のことはわかっておらず同じような方たちを見下す…
    義母もそうなのかもですね。
    同じく友人いないです!
    子どもへの接し方下手だし、大人へは本当に一方的で、事務の仕事してたの聞いて納得!接客は絶対に無理です。
    私もはなさんのように可哀想な人と思えたらいいです。

3年頑張ってかなり私の気持ちを尊重してくれるようになっただけマシ(初めは100%義母フォロー)と思って諦めるしかないかもですね。

もう臨月に入られているというのに、少し前まで寝込んでて今も治療に通われてるだなんて…
    本当に義母迷惑でしかない!

ありがとうございます。
    義母の蒔いた種なんだって理解してるかはわかりませんが、妊娠報告してでしゃばられたときには断ってくれるはず…
    万が一病院に来るようなことがあっても、看護師さんたちに守ってもらいます💦
    事後報告でいいですよね…常識ない人たちに対して一般常識で考えすぎ。
    はなさんの実母さんには事後報告で済ませられそうですね。
    産んだら終わりじゃないから産後も怖いですよね…また体や心を壊したら生活していけない😞

• 7月26日

内容がお金のことについてなので、相手の反応は反省している申し訳ないと口にはしますが、結局返してくれない生活も改善しようとしない、挙げ句の果てにまた貸してくれと。

お金のこと以外はいい人だとまだ思えているので、子供達との関係性は絶縁まで考えていませんが、これが人間的に問題があると絶縁して子供とも会わせないと主人に伝えると思いますが、、、

すこしでもsa⭐️mamaさんのこころの負担がかるくなることを願います!

• sak⭐mama

sak⭐mama

口だけの謝罪なんですね。
    お金を貸していらっしゃるんですか…
    息子夫婦に借りるなんて恥ずかしすぎますね。
    しかも手紙もらったのにまたって。
    何か法的手段に出れないのですかね。
    その金銭感覚がお子さんに影響しなければいいですよね。

本当に人として終わっているので、子どもにその血が混ざっているし影響も心配で。
    なのでできるだけ会わせたくないのもあります。
    あんな血を受け継いでほしくない…子どもたちには、命の大切さがわかる思いやりのある子に育ってほしいので。
    甥たちはみんなゲーム三昧、甥姪たちはあまり礼儀がなってなく、そのうち一人はとても口が悪いので、余計に関わらせたくないです。

• 7月26日