※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆたん
子育て・グッズ

授乳中に寝てしまい、気づかず7時間経過。赤ちゃんは元気そうで、授乳できなかったことに罪悪感。生後1ヶ月で授乳できないことについて相談ありますか?

あああー!!寝てしまった⚡️⚡️
最後の授乳が23時、、、
起きたのが7時、、、
目覚ましも鳴り続けてて、全然気づかなかった😭
いつも、ベビーベッドの隣で寝てて泣き声に気づくようにしてなのに、ぜんぜん気づかなかった汗

いそいで娘をみたら、掛けてたはずのタオルケットは蹴り飛ばしてて
目はパッチリ空いてて、ニコニコしてました😭
ニコニコしてるって言っても、まだ自分で笑えないはずなので生理的微笑みだと思うので、本当の機嫌は分からず。

夜中めっちゃ、ギャン泣きしてたのかなーどうなのかな😭
ぜんぜん気づかなかったー!!!
目覚ましもそれなりの音量だったので、ギャン泣きもきっと気づかなかったんだろうなー

私自身、こんなに寝たのが3ヶ月ぶりくらい😭臨月はお腹苦しくて寝れなかったし、、、。
とても今スッキリしてますが、
授乳できなかった&泣いてるのに気づかなかったかもしれないことに罪悪感

生後1ヶ月で7時間も授乳できなかった人いますか?
それと、授乳できなかったことで、
確認しなきゃいけないことありますか?!
一応、唇触ってカサカサしてないかとか、
体の動きは普段と全く変わらず&機嫌は良いです!!

泣き声に気づかなかったってことは、もしかしたら泣いてないってこともあるし、
なんか普段よりも期限が良い気がするから、
もしかしたら娘もたくさん寝れてスッキリしてるのかなーと勝手に解釈、😹笑

生後1ヶ月の子は、まだまだ3時間起き授乳しなきゃですよね💦

コメント

ママリ

1ヵ月健診で授乳量が足りてると言われたなら3時間おきじゃなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
うちの子も夜は8時間連続とかで寝ていて、欲しがる時だけあげてました( ¨̮ )

はじめてのママリ🔰

私も新生児の頃目覚ましで起きれなくて罪悪感感じること多かったです❗冬生まれで暖房も夜つけっぱでした💨なかなか夜中の授乳は自分が睡眠不足で起きるの難しいですよね😢うちの娘はぐっすり寝てました😅

よし、明日こそ起きるぞ❗と気合いを入れてもまた、寝過ごしたり…😅その繰返しだった気がします😰でも今、娘はムチムチで元気に育ってますよ😊

choco

うちも今生後50日ですが夜は5時間位まとめて寝てくれるようになってきました。

赤ちゃんの顔色とか見て何もなければ次泣いた時でいいやーって感じです。

そうたん

うちも1ヶ月の子がいて母乳ですが、夜18時~1時まで寝てることありますよ!絶対3時間間隔って決めない方が余裕も出てきますよ!大丈夫ですよ!お互い頑張りましょ!

ままり。

夜は7.8時間飲まないで寝ている時結構あります😳
朝昼は2.3時間おきですが😊

h_k❤︎

うちもあまり泣く子じゃないので、ムニャムニャ言いながら起きてることあります😅4〜5時間おきが多いですが7時間あくことありますよ!

うい

息子も食欲より、睡眠欲が強くて
生後1ヶ月のころには、夜間4.5時間あくこともありました🤗
たまに6、7時間もありました💡
でも、自分が気づかず
寝過ごしてたのかも!!!
え!!!息してる!?!?
ってよく焦ってました😂💦

体重がしっかり増えてたら、赤ちゃんは問題ないと病院で言われました👶
ただ、お母さんは完母希望でしょうか!?
母乳がしっかり出るようにするには
産後2.3ヶ月は、3時間おきに赤ちゃんに吸ってもらう方がいいみたいです🤗
あと、そのほうが乳腺炎対策にもなるのだそうです🙆‍♀️

わっちゃん

うちの子もがっつりまとめて寝ることありました!
その分昼間少し短い間隔で授乳させて、飲む量が減らないようにだけ注意してました!

日中ちゃんと飲んでくれてるのであれば、夜ならまとめて寝てくれても良いと思います!助産師さんにもその分昼間に飲ませればいいよって言ってもらってました^ ^