※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事が理解できず悩んでいます。学習障害かもしれず、転職も不安です。他の仕事はありますか?同じ悩みを持つ方いますか?

私は仕事が出来ません。頭が悪すぎて仕事内容が理解できないまま何年も騙し騙しきました。
どのくらい出来ないかというと、私はその9年目ですが、入社3ヶ月の新人さんのほうがよっぽど仕事が出来ます。
その新人さんは二人いますが二人共未経験入社です。

会社は何度も研修の機会があり、私も行きましたが理解できませんでした。

多分学習障害?(算数)じゃないかなと思ってきました。育休を収得してしまい辞めるに辞められず…
転職しても算数が出来ない、パソコン出来ないアラフォーの私を雇ってくれるとこはあるのかなと不安で仕方ありません。

会社も今までは人出不足だから仕方なく置いてる様子でしたが新人さんが入社して
もう私は透明人間扱いです。(先日育休中の挨拶にいった時)

生きていくには働かないとだけど
こんな人間にも出来そうな仕事ありますか?

あと私みたいな方いますか?

コメント

厚ちゃん♡

障害のことは詳しくないので分からないですが、一度病院に行って診断してもらった方が、障害に適したお仕事があるんじゃないのかなと思いました。
初めてママリさんが輝ける場所を探す1歩なんじゃないかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私に適した仕事をはやく見つけたいです💦

• 7月26日
だおこ

接客系ならパソコンスキルも算数スキルもそんなにいらないところもあると思いますよ。むしろ、そういうの苦手だから接客してますみたいな人いっぱいいました笑
算数だけが苦手なんでしょうか? 指示を理解する読解力や、一つの指示から上司の意図を汲み取って指示されていないけどこれもやっておいたら助かるかなみたいなことを想像できる力なんかはどうでしょうか。

臨機応変は苦手だけど、一つのことを繰り返しやる集中力はあるとか、何かこういうのはできる、っていうのを探してみてはどうでしょう。
もし数字が苦手なのに事務経理関係の仕事だったら、それはたしかにできるようにならないと思いますし💦

苦手なことはあって当然だと思います、そのかわりに得意なことや好きなことがあればそれを活かせばいいし、得意なことがみんな違うから、社会を作って暮らす意味があるんだと思います☺️

仕事が理解できない、にも色々あって
この仕事の先にある目的がわからない
指示の意味がわからない
指示はわかるけど忘れちゃう
わかるけどミスをしちゃう
わかるけどやりたくない
わからないことが何かわからない
質問しづらい環境

とか、色々やりにくい理由があるし、それによって対策も違うかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    販売の接客をしているのですがその販売する物に計算、物理学が必要だったり…理解ができません💧
    割引がよくわからなかったり…
    上司も唖然としていました。
    思えば昔から算数ができず小学校のときも算数の時間だけ養護学級に行かされました。
    人の顔や名前を覚えるのは得意だったので
    接客はあまり困らないのですが。

病院ってどんな病院が大人の発達障害を診断してくれますか?
    田舎でもありますかね😣

• 7月26日
  • だおこ

だおこ

物理学!? それはとても高度な販売ですね…。
    そうなると、お金を扱う接客は難しいかもですね。レジ締めしたりもあるでしょうから…。

お掃除の仕事とか、工場で毎日同じ作業をする仕事とかも計算いらなそうかなと思います!

病院で診断をもらうとしたら精神科になると思います。

• 7月26日
やっくん

障がい者の就労支援施設で働いています。

うちの職場では、手帳を持っている訓練生(こちらは施設に入ってる子たちです)と比較的障がいの軽い自閉症や身体障がいのかた(一般就労です)がいます。

一般就労の方たちも、それぞれ得意不得意あるので、周りが得意なことを見つけて仕事を振り分けてますよ〜!

一度、発達検査などを病院でしてみて自分の特性を客観的に診断してもらうと良いと思います(^^)

それを持ってハローワークや市役所の福祉課の相談員さんに相談してみると良いと思いますよ(^^)

• やっくん

やっくん

ちなみに一般就労の方たちは、健常な人とお給料は同じです。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    すみません💧発達検査はどんな科がある病院にいけば診断してくださりますか??

• 7月26日
  • やっくん

やっくん

発達検査は発達外来という専門の外来のある病院が良いです!
    主に精神科のある病院になると思いますが、インターネットでお住いの地域の近くにある発達外来を調べてみてくださいね(^^)

• 7月26日
ちーママ

私は小学生レベルの計算が出来ないし、理解力も乏しいです。
そんな私がやれてたお仕事は食品の工場と、学童保育です。
計算を使わないお仕事はたくさんありますよ❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    食品の工場良さそうですね!
    学童保育は子供の宿題みたりなどはしなくてすみますか?

• 7月26日