※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana-c
ココロ・悩み

寝室にエアコンがなく、暑い日にリビングで寝ると部屋を真っ暗にしなければならず、家事や離乳食作りができない悩みです。エアコン設置が難しいため、他の解決策を教えて欲しいと相談しています。

助けてください😭
我が家はアパートでリビングと寝室の2部屋です。寝室にはエアコンがありません。
最近暑くなってきたのでクーラーを付けてリビングで布団を敷いて寝ることに。ですが毎日19時に息子が寝る為部屋を真っ暗にせざるを得ません😢テレビを見たり、たまってた家事をしたり、これから始まる離乳食のストック作りをしたりが全くできません😢さすがにこれが毎日だとしんどいです。何か解決策を教えてください😭

寝室にエアコン購入をと考えましたが、夫曰く、壁に穴?がないから付けられないそうです…

コメント

はじめてのママリ🔰

壁に穴はエアコン購入すれば開けてくれるはずですよ^_^
室外機の設置の工事の時に、うちの実家はそれ込みでやってくれました!
賃貸でも、管理会社に穴開けて良いか、まずは相談したらどうですか?うちもアパートですが、よその家が開けていたのを見たことがありますよ(^ω^)

• mana-c

mana-c

それは知りませんでした!工事費もきっとかかりますよね?😭2年後にマイホーム引っ越しが決まっているので悩みどころです😭

• 7月25日
しーまま

寝室とリビングは繋がってないですか?
我が家は逆で寝室にしかエアコンがないので、昼間は扇風機で涼しい空気をリビングに送って生活しています😅
繋がっていればそれの逆でなんとかならないですかね?🤔
サーキュレーターとかなら風強いので、もっと効率良さそうです💡

• mana-c

mana-c

リビングと寝室の間には廊下があります💡おととい扇風機やってみました!寝れないわけじゃないけどやっぱり暑いです😣やり方の問題かな😣

• 7月25日
  • しーまま

しーまま

間に廊下があるとそこで冷気が逃げてしまいそうですね💦
    サーキュレーターくらい風が強いものなら冷気飛ばせるかもしれません😊

• 7月25日
  • mana-c

mana-c

サーキュレーター、旦那に相談してみます!教えていただきありがとうございました❤️

• 7月25日
りんご

うちはリビングの隣の部屋で私と下の子が寝ていて、少し離れた寝室で主人と上の子が寝ています。
リビングのクーラーをつけて、寝室へは扇風機で冷たい風を送っていますよ😊

• mana-c

mana-c

扇風機をどのように置いていますか?リビングに置くのでしょうか?リビングと寝室の間の廊下に置いてみたのですが効果がわからなくて😭

• 7月25日
  • りんご

りんご

寝室のドアの前の廊下に置いてます😊
    クーラーの温度は27度で弱風、廊下の扉は寝室以外は全部閉めた状態です

• 7月25日
  • りんご

りんご

近い間取り画像ですが。
    洋室2で私と下の子が寝て、洋室3で主人と上の子が寝ています。
    ☆印の所に扇風機置いてます😊

• 7月25日
  • mana-c

mana-c

教えていただきありがとうございます😊さっそく明日試行錯誤しながら試してみます!❤️

• 7月25日
  • mana-c

mana-c

とってもわかりやすいです❤️画像つけていただいてありがとうございます!!我が家もこんな感じです!これで洋室3もちゃんと冷えるのですね✨やってみます😍

• 7月25日
a

リビングのクーラ付けて、リビングの扉と寝室の扉開けて扇風機で寝室を冷やしてました!

• mana-c

mana-c

やはりみなさんそうにやられてますね!そのやり方が1番なんでしょうね😣‼️

• 7月25日
らら

置くタイプのエアコンはどうでしょうか⁇

• mana-c

mana-c

そのようなエアコンもあるのですね!調べてみます🙇‍♀️ありがとうございます✨

• 7月25日

うちも1LDKです!
寝室にもクーラーはありますが、ベットの配置の関係で付けるとガンガンに風が当たるので付けてません!リビングだけ付けてます😄
お子さん真っ暗じゃないと寝ませんか?
うちは明るい&テレビも付けっぱなしのまま寝室で寝させてます😂本当は真っ暗がいいとは思うのですが引っ越しまで部屋数は増えないし、真っ暗にしたら自分たちの生活できないので、ごめんね🙏という気持ちだけ持って過ごしてます笑

• mana-c

mana-c

その際のリビングの設定温度は低めにしてますか?うちの子は音に敏感で水道の水を流しただけでも目覚めるので出来れば寝室で寝かせたいです😭

• 7月25日

退会ユーザー

リビングは除湿強か26度(日によっては27度)で設定しています😄今のところ誰も風に引いてません✨でも寝室で寝かせるとなるとドア閉めますか?閉めるなら風はいらないですよね…🤔うちはドアがすりガラスなので開けてようが閉めてようが明るさ変わらないので開けっぱにして風を送ってます!

• 7月25日
初ママリ

穴は業者さんが開けて付けますよ!

あくあ

うちも同じような状況なので、スポットエアコン買いました‼︎
置くタイプのエアコンで五万円くらいで購入できます♪
少し音はしますが、しっかり冷やしてくれるし暖房にもなるので冬もよさそうだなーって思ってます♪

まりの

戸建てですがリビングしかエアコンついてないのでずっとリビングで寝てます!

子供寝てから普通に家事します。
テレビは見なくなりました〜
どうしても見たいものは録画してます🙂