※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MUーCO
子育て・グッズ

生後40日の男の子、ミルクの摂取について不安。飲む量がバラバラで、消化に悪影響が出るか心配。経験者のアドバイスを求めています。

生後40日の男の子を育てています。
初めての赤ちゃんで育児頑張ってます😭💦
産まれた時は2695gで今3800g程になってます⭐️
ミルクの量なんですが、1ヶ月検診までなかなか量が増えなくて、100ml飲むのが精一杯でした。
今も、一番多くて140ml飲むんですが、鼻詰まりがあるせいか一気には飲めず、途中でゲップをさせます。
1日の中でも量がバラバラで、完ミなんですが、ミルクをいつもより少なく飲んだ時(70mlとか…)は1時間〜2時間程でミルクを欲しがります。
オムツ替え、抱っこ、寝れないのかとあやす、暑くないか(寒くないか)温度を確認した上でミルクが欲しいと判断してミルクをあげています。
ミルクの回数は多くなってしまうんですが、トータルの量は1日850〜900ml程です。
ミルクの間隔は3〜4時間おきにと言われてますが、それより早いと悪いことありますか??😱💦消化が悪くて便秘になるとか😱😱

この様な経験をした方おられますか??
検診などで聞いてみても、小さく産まれたから一気には飲めないのかもね〜と言われたので、ミルクでも欲しがる時に欲しがるだけあげるよーにしてます。
これでいいのか不安です。
アドバイスいただけると嬉しいです😆
よろしくお願いします🥺🥺

コメント

ままり

ミルクは、胃に負担がきやすいので
なるべくは3時間は空いてた方がいいですが
最低でも2時間空いてればいいよ!と
言われました😀さすがに1時間は間隔が
短いかな?と思います😶💦
欲しがる時に欲しがるだけは、母乳なので
ミルクだともう少し気を使った方がいいと
思います☺️

• MUーCO

MUーCO

お返事ありがとうございます😊
    間隔短いですよね…
    どーにかして間隔を伸ばせるよーに頑張ってみます^_^

• 7月25日
(˘ω˘)

ちょこちょこ飲みさんなんですね。1時間後でもあげて大丈夫ですよ。消化の負担は増えますが、生後1ヶ月を過ぎていれば大丈夫です。
常に1時間間隔なら流石にダメですけど、お腹減って泣いてるのなら何しても泣き止まないし、その結果体力使いすぎて次のミルクが飲み切れなくなって…以下ループ😥
1時間で欲しがってあげたら、次まではある程度間隔空くかもしれませんし、1日のトータル量が1000ml超えるかどうかで考えれば良いかと。なので今の状態で大丈夫なのでは?

消化に関しても、うんちの出具合と体重の増えで問題なければ胃腸の強い子なのかもしれませんね!

• MUーCO

MUーCO

お返事ありがとうございます😊
    1時間ぐらいだと大丈夫なんですね😵💦
    まだまだ子育ても慣れてないので、日々勉強で頑張りたいと思います😄

• 7月25日