※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららみう
子育て・グッズ

授乳時の拒否が続き、赤ちゃんが母乳を飲みたがらず、ミルクを欲しがる状況です。乳頭混乱かもしれず、母乳相談室で助言を受けています。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

生後13日め男の子のママです。

ずーっと授乳時の拒否がすごいです。
ギャン泣きして抵抗されます。

生後3日目から母子同室し、入院中はほとんど母乳が出なかったのでミルクをあげてました。
助産師には母乳は出ていると言われました。

退院してから母乳にシフトさせてはいるのですが、哺乳瓶の方が楽みたいで
授乳時はギャン泣きされ、20分くらい赤ちゃんの口とわたしの乳首を押し問答してます。

顔を真っ赤にして拒否されるので、心折れます。

最終的には渋々飲みますが、ギャン泣きで疲れるのか途中で片乳5分ほどで左右飲ませると寝てしまいます。

横にするとすぐまた泣き出すので、お腹いっぱいになることはなく、追加でミルクを50〜60あげています。

ミルクは反対に勢いよく飲みます。

乳頭混乱なのでしょうか。
哺乳瓶は乳頭混乱に効くってことで母乳相談室を使用しています。

この様な状況にいらっしゃる方、また乗り越えた方のアドバイスをお願いします。

コメント

なつママ

うちの子も始めは嫌な顔されて、哺乳瓶だと嬉しそうに飲んでました。
哺乳瓶は楽に飲めるから、母乳は吸う力がいるので、疲れちゃうんでしょうね。
でも根気よく毎回吸わせてたら、嫌な顔しなくなりましたよ♪
吸わせてたら母乳も出てくるのでめげずに、頑張って下さい‼︎
そのうち赤ちゃんも吸う力が強くなるので飲めるようになります♪お乳がいいってそのうちなりますよ♪

それまでは哺乳瓶も借りつつ、混合でいいと思います。
始めはそんなもので、完母になるには3カ月かかりました。

• ららみう

ららみう

こんなものなんですね、ありがとうございます。なつママさんの言葉に救われました。

3ヶ月ですか…まだめげるには早いですね^^;
    根気よく吸わせたいと思います!

• 3月29日
  • なつママ

なつママ

すぐにピューピューでる人の方が少ないですょ♪
    母乳育児はみんな悩む道だと思うんです>_<
    後はマッサージもして、よく食べてよく寝ることも大事です。後水分はかなりとった方がいいですよ♪
    1か月したら湯船にもつかれるので、その辺りが少しずつ母乳量も増えると思います。
    湯船に浸かっては基底部マッサージしたり、腕を伸ばしてストレッチしたり♪

私は扁平だったので、乳頭保護器使ってました。
    周りのママはいい乳首の形しててとても羨ましかったし、私だけ?とか思ってしまってかなり辛かったです。でも私もママリの先輩ママたちに救われました♪
    1か月手前くらいで思い切って乳頭保護器やめて、スパルタで吸わせ始めたら赤ちゃんもだんだん慣れて来てくれました( ›◡ु‹ )

後もう少ししたら私は卒乳になるので、やっぱり完母でよかったと思う派です。赤ちゃんが吸ってくれてる姿はなんとも嬉しい♪そんなひとときをららみうさんにも体験してほしいです。

頑張って下さい!!少しでも母乳出てたら完母になる見込みはかなりありますよ♪

そこで諦めるか諦めないかです、諦めた人は完全ミルクに移行していきます。

私の体験や考えばかりですみませんが、
    参考までになったら嬉しいです♡

• 3月29日
  • ららみう

ららみう

ありがとうございます。
    顔を真っ赤にしてギャン泣きされると
    心折れて諦めたいとも何度も思いましたが、同じように努力された方がいてすごく励まされました。
    私だけではないのだなぁと。

スパルタに努力されたんですね!
    私も片方だけ扁平でいまはニップルつかってます。
    母乳あげた後も、満足できずミルクあげてる状態ですが、少しずつ母乳も飲んでくれるようになってきました。
    泣かれてもあまり悲しくならずに、この子の個性だと思って受け入れたいと思います(^_^)

大変参考になりました。
    心折れそうになったときは、なつママさんのアドバイスを読み返そうと思います!

• 3月29日
ママリ

私も最初はそうでした(><)
辛いですよね(^^;
助産師さんに相談したら、慣れるまでは片方3分~5分でも咥えさせれば大丈夫、あとはミルクで補って、と言われました(*^^*)
段々赤ちゃんも慣れてきて母乳のんでくれるはずです(><)

• ららみう

ららみう

ありがとうございます!
    赤ちゃん疲れるかもしれませんが
    毎回、五分五分を目安に吸わせたいと思います(^_^)

• 3月29日
しぃchan

こんばんは!!生後2週間の娘の新米ママです🎵育児すごく大変ですよね…💦私も赤ちゃんと母乳を飲ませる戦いをずっとしてきました…笑 心折れそうで、赤ちゃんと一緒に泣いてしまうこともありました😣
一週間検診で授乳外来をした時に、助産師さんに哺乳瓶のミルクを飲むのなら、哺乳瓶の乳首を自分の乳首にかぶせたら飲むかも!!(乳首保護みたいに)と言われ、試してみました🍼すると拒むことなく飲んでくれましたよー✨試してみてください😆✨
たくさん飲んで大きくなってほしいですね❤️

• ららみう

ららみう

すごい!しいちゃんさんのベビーは哺乳瓶が合ってたんですね^^
    あたしは今のところニップルでやってますが、時間がかかりそうなら試してみたいと思います^^
    ありがとうございます(^_^)

• 3月29日
あいあい

多分乳首がかたいから?もしくは長さが足りないのかな?
新生児の赤ちゃんは吸う力がないみたいで私もはじめの頃は大変でした。

泣かせて待ってもらって乳首をマッサージしてからあげてましたよ。それでも左は長さが足りなく飲んでくれなくて、二ヶ月くらいまで乳頭保護器つけて飲ませてました。

胸ははるのに飲んでくれなくてつらいですよね(><)

産婦人科のおっぱいマッサージは痛くて痛くて…なのでネットで調べて母乳相談室に通いましたよ。そちらではお湯で温めたタオルでゆっくりマッサージしてくれて飲ませ方まで教えて下さいます。お近くにあればおすすめします!

哺乳瓶はビジョンの母乳相談室をおすすめします。普通のより吸い口が大きくなっているので、赤ちゃんが大きい口をあけて飲みますので少量しかのめないらしく満腹になりやすいそうです。大人も良くかむとお腹いっぱいになるのと同じだとか。

新生児の赤ちゃんは40で充分ですよ。まだ、満腹感がわからないのでとりあえず泣きますが 空瓶をよく吸わせてました(;^_^A

大変でしょうが頑張って下さいね(^-^)

• ららみう

ららみう

ありがとうございます。
    皆さん同じ様に苦労されてるとわかって、根気よくやってこうと思いました^^

私も今ニップルと母乳相談室を使用しています。
    はじめは母乳実感でしたが、相談室にしてからは少しずつですがおっぱいくわえてくらるようになりました!

足す量は悩むとこです。
    週末体重測定あるのでそこで助産師さんにアドバイスもらいたいと思います^^

• 3月29日