※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hannnna
子育て・グッズ

産後1ヶ月検診で何をするか聞きたい。母がお茶を出す必要は?皆さんはどうした?

産後1ヶ月が過ぎたので市の保健師?の方が来るんですが息子の体重測ることは聞いたんですがそれ以外なにしますか?
実家なので母がなにかお茶とか出した方がいいのかな?と言ってるのですが皆さんどうされましたか?

コメント

まり♡°

気になることを相談すれば大丈夫ですよ^ ^
お茶は出さなくて大丈夫です✳︎

• hannnna

hannnna

そうなんですね!
    いつも息子をソファに寝かせてわたしが横に座ってたりわたしも眠くなったときは床に一緒に寝てるんですが保健師さんがきたときは座るのはどこがいいんでしょうか?
    ダイニングテーブルがあるんですがダイニングテーブルの方がいいでしょうか?

• 3月28日
  • まり♡°

まり♡°

私はお茶用意しますね〜と言ったらいらないから大丈夫よ^ ^と言われました✳︎
    たくさんの家に行くから自分でお茶を持っているとのことでした✳︎
    私はダイニングテーブルで話をしました^ ^
    ついつい話し込んじゃうので話しやすい場所の方がいいですよ♩

• 3月28日
  • hannnna

hannnna

そうなんですね!

床だと長いこと座ってるとしんどいですもんね!(笑)

• 3月28日
むぎ

あとは子育ての悩みとか色々世間話しつつ優しく聞いてくれました♡
コーヒーとお菓子出したんですが、ほとんど飲んで行きませんでした💡
せっかく来ていただいているのでお飲み物くらいあってもいいと思います٩(ˊᗜˋ*)

• hannnna

hannnna

そうなんですね!
    母と相談しておきます!

• 3月28日
あんたろう(♡˙³˙)

一応、お茶は用意しました(^^)
断られるかもですが、やっぱり礼儀かな、と(._.)

身体測定とママと赤ちゃんの健康状態等の相談や、予防接種の説明、市の健診の説明、支援センターの紹介等でした(*´ー`*)

何かお困りのことがあれば、ここぞとばかりにいっぱい質問して良いと思いますヽ(・∀・)ノ

• hannnna

hannnna

そうですよね!

そうなんですね!詳しくありがとうございます!
    いつもソファに子供を寝かせて横に座ってたりリビングの床で一緒に寝てたりするんですが保健師さんがきたときはどこに座るべきでしょうか?床かダイニングテーブルかな?って感じなんですが。

• 3月28日
  • あんたろう(♡˙³˙)

あんたろう(♡˙³˙)

体重計を広げたりするのと、うつ伏せの練習もするかも?しれないので、床も使える状態が良いかもですね(*´ー`*)

お子さんの近くが良いと思います(*^^*)
    ちょうど寝てる時かもですよね(._.)

• 3月28日
  • hannnna

hannnna

そうなんですね!ダイニングテーブルの横にリビングなのでそれは大丈夫そうです😊

• 3月28日
ぇり☆.

一応お茶を用意しました♪飲まなくても礼儀かな⁇と思ったんですが…特に気にしなくてもいいと思いますよ♪
私の場合は体重測定と母乳のことや地域の支援施設などの説明がありました。あとは身近に頼れる人は居るかとかだったと思います♪

• hannnna

hannnna

そうなんですね!
    用意してないより用意してる方がいいですよね!

そうなんですね!

座るとこなんですがリビングの床かダイニングテーブルかな?って感じなんですがどこがいいでしょうか?

• 3月28日
  • ぇり☆.

ぇり☆.

床がいいと思いますよ♪赤ちゃん見せながらとかだし、体重測定もするので♪私の担当の人は、普段通りに過ごしてるのを見たいから床でいいよ〜と言われました๓(。•∀•。)๓普通にオムツ変えたり母乳あげながらお話しましたよ♪笑

• 3月28日
  • hannnna

hannnna

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 3月28日