※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音ちゃんママ
家族・旦那

ちょっと長いんですが‥6月28日で7ヶ月になる女の子育ててます。質問なん…

皆さまこんばんは。ちょっと長いんですが‥
6月28日で7ヶ月になる女の子育ててます。
質問なんですが旦那さんはどこまで育児に
参加してくれてますか?

ちなみに私は育休中です。

子供は5時半から6時には起きます。
旦那は朝6時10分に起き40分に家を出て
毎日定時で夜6時10分に帰ってきます。
子供との朝のふれあいは手を握って行ってきます程度。
お風呂は夕方私が入れています。
帰宅後すぐ夕飯を食べれるように大体準備してあります。
夕飯は6時40分。
夕飯までの間子供見てもらう。(20分位)
食べ終え片付けてる間子供みてもらう。(20分位)
この20分位はソファで抱っこして座ってます。
子供は大体8時から9時までの間に寝ます。
私が片付け終わるとバトンタッチで
子供が寝るまでテレビ見るかiPhoneいじってます。
子供が眠りについて1時間くらいすると
寝顔見に行って足や手を触るのでたまに起きてしまう。

休みの日は子供は変わらず
朝5時半から6時には起きます。
旦那は9時半くらいに起きてきて
子供に声をかけてソファでiPhoneいじり。
9時半くらいに朝寝した子供が起き離乳食を食べます。
旦那が食べさせた事は2、3回です。
離乳食の後ミルク飲ませます。
旦那がミルク飲ませてくれるのは
1ヶ月に一回あるかな〜くらい。
オムツも2ヶ月に一回あるかな〜くらい。
もちろんウンチは一回も取り替えた事ないです。
子供の相手しても30分ももちません。
すぐiPhoneです。
夕方になり休日もお風呂にいれるの私。
生まれてから一回も入れた事ないです。
お酒を片手に見学してるだけです。
あ、ベビーバスのお湯を捨ててくれます。笑
そのあとは平日と同じ感じです。

ミルク飲ませようか?とか
オムツ替えるよ!とか全くない。
ミルク作らせたら超ぬるいし。
言っても無駄だし。

別に私が大変だからやってほしいわけじゃないです。
夜泣きもなくしっかり寝てくれるし
全然苦じゃないです。毎分毎秒かわいいなぁと
私は溺愛してます。
旦那は子供にやってあげたいなって
思わないんですかね?
そこにイライラします。
皆さまの旦那さんはどんな感じですか?
すごく気になります。

かなり長くなりました。すみません。

コメント

mayu

お疲れ様です🍵

オムツかえるのと休日のお風呂は里帰り出産から帰った2ヶ月頃からやってもらってるというかやらせてました(笑)

「オムツぬれてるよー」「今日はお風呂入れてみる?」って感じで始めて、今では進んでしてくれます😀

ですが、それ以外はイラッとすることありますよ😅
平日は帰りが22時前なので、当然ご飯もお風呂も終わってますし😓

休日は旦那は朝10時頃までガッツリ寝てるので、子どもみながらご飯と洗濯です💦

私もイライラたまってたので、1回キャパオーバーで話を聞いてもらいました😅
それからはちょっとずつ協力的になってます😀

長々すみません💦💦

年中鼻炎

我が家はヤル気はあるので休みの日は色々やってくれますが平日仕事が終わり帰宅するとお酒を飲み出すので飲めば何もしません。
オムツやミルクもよっぽどのことがない限り私が言わないと自分ではしません。でも、私に気晴らしの時間をくれるのでその時ははりきって娘と2人でお世話もしっかりしているようです。
気の持ちようだと思いますがやり出すと楽しくなり娘もケラケラ笑って楽しくやっているようです。
少ししない時間が長くなると余計おっくうになりやろうとしません。
最初はやり方全てわからなかったようでやろうとしませんでしたが教えてからはやってくれるように。男の人ってやり方わからず怖いからやらなくなるんですかね…
うちもやらない時は基本ケータイ依存してます。こっちもあなたと同じ親年齢ですけど、と、思いますよね。

とらたま

うちの旦那はやってあげたいんだろうけどやり方が分からないのでやらない感じです。
オムツ替えも新生児期間終わってから教えました。でも今もこちらが替えてーと言わないとどのタイミングで替えるべきか全然分かっていません💦
離乳食作りも教えたというか少しでも参加してほしくて、裏ごしだけ教えて時々させてます。
抱っこしても泣き止まないと私にパスしようとしてましたが、受け取らずに歌ったり踊ったりするといいよ、と教えました。

やってあげたくても何したらいいか分からない、だったら邪魔しないがいいのかなって。
1度旦那に軽い気持ちで聞いたらしょぼんとしてこう言われました。

うちは完母なのでミルクはありませんが、次はお風呂での洗い方を教えようと思ってます。そのために今は一緒に入って私が着替える間、湯船に娘と浸かってもらってます。

もしかすると旦那さんもやり方やタイミングが分からず貮いるかもです。
ちなみにうちの旦那もよくスマホ見てるので私から怒られてます😂

さぁた

朝7:30に起きて自分の用意しながら息子と遊んでくれて8時に家出て夜中2時ぐらいに帰ってくるのが平日です。
平日もわりと朝6時とかに起こされて起きて遊んでくれることもあります!

休みの日は朝6時とかに起こされてからずーっと子供と遊んでくれます!
目の前で携帯をいじることは写真撮る以外ほぼないです😳
子供のオムツもかえますし、ミルクの時は作ってあげるまでやってくれてましたしご飯も作って出せば子供に食べさせてくれます!
買い物も抱っこしたり連れて歩くのは旦那です!
旦那が休みの日はお風呂担当です🤗
ひたすら旦那にミルクやってくれる?オムツ変えてくれる?って言いまくってました!

私の旦那もパパの自覚が出るまで時間かかりましたよ😨
歩く、パパって呼ぶことするともおデレデレですよ(笑)
6ヶ月だしそろそろ自覚してよーって感じですけどね…
歩いたりパパと呼ぶようになったらまた変わってくるのかな?って思います🤗

ままり

平日の触れ合いはほぼ無いですが、休みの日は半々くらいで面倒見てます!
休みの日はふたりで休めるように半々にしようと言い続け、最近やっとオムツ替えや抱っこ等言われなくても動くようになってきました😅
私も育休中なので、復帰後にしんどくならないよう今から色々やってもらってます!
でもうちの旦那も隙あらばスマホにお酒です😩

はにこ

質問者さんとおなじかんじです😅

iPhoneぶんなげてやろうかっておもうときもありますよ😩

生まれて五ヶ月たつのにまだ子供のために自分の時間は犠牲に出来ない感じです。

仕事で疲れてるだろうなと思う反面、気づくと私の時間がまったくありません。あと完母なのでグズるとすぐおっぱいじゃない?ってされるのもむかつきます!

いっそ旦那に一切期待しないほうが気が楽ですかね、、笑

サ

うちも全く同じです☺️体調不良の時だけ少し多めに面倒見てもらう感じです!よく、早く歩かないかなーとか言うので公園で遊んだりできるようになったりしたら積極的に子供と遊ぶような気がします😂今はお母さん任せですね😂

お疲れ様です‼️
うちは旦那1人に預けていればオムツ替えやご飯もあげて、散歩にも連れてったりします。お風呂はいつも子供と私と3人で入り、どっちかが先に出て子供を拭いて着替えさせます。寝かしつけはわたししかできません。

わたしがいる平日の夜は子供の世話のメインは私ですがよく遊んでくれます。携帯も見てますが😅
娘はパパが好きすぎて寝起きの一言目はパパ、寝る前もパパパパ言ってます😂

少し前に旦那にもう少し手伝ってと言ったら、わたしのやり方の方が正しいと思うんだけど同じように出来なさそうだからやろうか?って言えなかったと言われたことがあったので、最近はやり方も少し説明したりしてます。

子供はすこし言葉が分かってきてやりとりができるようになると今よりは旦那さんも関われるんじゃないですかね…男は多分子供と遊ぶことはあってもかわいいからって世話したいとかあんまり思わないと思いますよ。
うちの旦那はお腹にいる時からかわいいかわいい言ってたのでちょっと?でしたけど😂

退会ユーザー

長々すいません😓

• 7月25日
yooo

おむつ替えは新生児の頃からさせていましたが、うんちの時は嫌そうで💧私が言うと、渋々やる…というものでした。

お風呂は同じく、私が入れる→着替えさせてました(旦那は受け取るだけ)

離乳食をあげるのは、悩みを共感してもらう為に、土日の1食〜2食は旦那にさせてました。

…ですが、7ヶ月8ヶ月の旦那が冬休みの頃、毎日家で私がミルクやオムツ、離乳食やお風呂をやっている事を見て、ようやく「どれだけ大変」なのかに気付いたようで。

うんちに気付いたら、子供の為に旦那から
替えてくれたり。私にお風呂の入れ方を聞いて、入れてくれるようになったり…。

もう、人が変わったかのような変貌ぶりに、驚きと嬉しさで😂(笑)
旦那自身も、「子供と私の為に、変わろうと思った」と言ってました。

旦那さんから何かやってくれる…と、期待すると余計イライラするので😅
細かく指示を出すか土日は〇〇をやる…と、決めてしまった方がいいと思います。

310

私は主人に子供の面倒見させたことないです😉
男は仕事 女は家事育児って2人とも割り切っているからです!
ただ、子供が2人になりどうしても1人見てもらわないといけない時もあるのでその時は申し訳ないと思いながらよろしく!って言ってます!長くても15分くらいです!
主人は別に2人の子供なんだからこれくらい当たり前にするよって感じですが、私は主人に負けたくないので子供の面倒見させるのが嫌です笑笑

私は面倒見てとは言わないで、死なないように、怪我しないように、見張ってて!って言います別に遊べとか言ってるわけじゃなくて見守って!と笑笑

育児に協力してくれている方だと思いますよ♡
ご主人は仕事中は携帯で好きなことできませんよね家でしかできないことですしその点は仕方がないと思います⍢⃝

音ちゃんママ

皆さまお返事
ありがとうございました!
意外とウチと似たような方もいて
同じ気持ちで頑張ってるんだなと思いました。

反対に進んでやってくれる
旦那さんもいて羨ましいです!

やり方がわからないから
とゆう事もありそうなので
また1から優しく教えながら
やっていきたいと思います!
まとめての返信ですみまん。
ありがとうございました!!