※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまき
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食で味付けに悩んでいます。同月齢のママさんはどの程度味付けしているか、素材の味だけで食べさせていますか?初めての子育てで加減が分からず悩んでいます。

いつもお世話になっています^ ^
9ヶ月になる娘の離乳食について教えて下さい。

最近野菜スープや出汁での風味づけだけでは食べてくれなくなり、BFの餡かけや、醤油などを少量使うようになりました。

早い段階での味付けは胃に負担をかけたり、味覚を損なうなど、あまり良くない事を耳にします。

同じくらいの月齢のママさん、離乳食の味付けはどの程度していますか?また、素材の味だけでまだ食べてくれますか?

もう生後9ヶ月にもなり、離乳食も3回食なので、味付けをしても良い時期だとは思うのですが、初めての子育てで、加減が分からず悩んでいます…

よろしくお願いします*

コメント

えりりりり*

私は九ヶ月の時は素材と出汁のみでした。

ベビーフード含め、離乳食自体をあまり食べない子でしたが、10ヶ月で断乳してからはもりもり食べるようになりました。
お醤油を使い始めたのは11ヶ月になってからですが、使っても使わなくても今はすごい食べてます(笑)

  • くまき

    くまき

    そうなんですね(>_<)
    早い段階で味付けをしてしまったと、ちょっと後悔していました…
    うちの子も離乳食が進まず、ついつい味付けをしてしまっていますが、もう少し素材の味で工夫してみます!

    • 3月28日
ぴーな

醤油とかはあんまり使ってません!
基本トマトペーストでトマト味か
豆乳入れてみたり
BFの野菜スープ、和風出汁を
順番に回してます💡

  • くまき

    くまき

    やはり醤油は味が濃すぎますかね(>_<)
    うちの子もトマトが好きなので、参考にさせて頂きます^ ^

    • 3月28日
ゆき219

先日、市の離乳食教室で、醤油、バター、チーズ、牛乳、ケチャップ、味噌などは7ヶ月くらいから味付けに使っていいと言われてビックリしました!
使うのは少量なのと、乳製品は必ず火を通せば大丈夫みたいです!

・しらすのおかゆに醤油数滴
・さつまいもペーストにバターとチーズ少量

作ったら前より食べてくれました!

  • くまき

    くまき

    そうなんですね!
    こちらの離乳食教室では、素材の味で食べる時期ですので…とお話があったので、調味料を使うのに躊躇していました(^_^;)
    少しずつ、たまに使う程度でやってみます!

    • 3月29日
あんたろう(♡˙³˙)

もう味付けしないと食べませんΣ(ノд<)

100均の醤油スプレーでシュッとしてます❗
ワンプッシュで0.1mlです(*´ー`*)

  • くまき

    くまき

    そうですよね(>_<)味をつけるとパクパク食べてくれるのでついつい…。

    量に気をつけながら、たまに使う程度にとどめたい、と思っています。

    • 3月29日
♡いーちゃん♡

初めまして。
私も9ヶ月の娘がいる新米ママです。
うちも三回食になりましたが、基本はまだ出汁です。
保健所に相談に行った所、風味程度で醤油をたらしてあげてもいいよ!?と言われ、最近になって本当に一滴二滴くらいの醤油を混ぜて作ってみたりしてます。
まだしっかり味をつけるのではなく、お野菜などを噛んだ時などに風味で感じる程度くらいでいいそうですよ。
何もかも初めてで 悩み事もたくさんあるとおもいますが、この時期も今しかないのでお互いに子育てを楽しみましょうね✨

  • くまき

    くまき

    そうなんですね!お野菜も丸呑みしている感じなので、もう少し大きさとか柔らかさとかを工夫してみます(>_<)

    ついつい味付けしてしまえば食べてくれると楽しがちですが、素材の味も大切にしていきたいと思います!

    • 3月29日